パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2020-08-27から1日間の記事一覧

Volti美術館 要塞の壁と女性の身体の曲線のコントラスト(ヴィルフランシュシュルメール)

毎日、海ばかりではちょっと、飽きますよね。 暑い夏。今日は、ひんやりとした場所にご案内いたしましょう。ヴィルフランシュシュルメールの城塞の中にそれはあります。 大丈夫、洞窟の中なので暗くひんやりしているけれど、肝試しじゃないですよ。裸の女た…

魚を港で買って、料理してみた

魚を港で買った。 【アパートにはまともな包丁がないので、三枚おろしをお魚屋さんにお願いする】 【私はこの赤い魚Chapon赤カサゴを購入。一匹22ユーロだった】 アパートで料理した。 今回、海に近い田舎のアパートに滞在したら、車がないので、近くの一軒…

暑すぎるから、海が最高

今週のお題「暑すぎる」 かなりの妙齢になってから、子供の頃や若い頃よりも、海に行くようになった。沖縄県の石垣島や竹富島でシュノーケルの楽しさを知ったのがきっかけだった。 確かに今年の夏は暑い! でも、だからこそ、海が最高。焼け付くような暑い夏…

印象派の絵画のようなカンヌの朝焼け

8月25日。今日は、午後には、パリに、帰る日。 カンヌの朝の写真です。 最近午前5時に起きて午前6時ごろから外をウロウロしてしまう。 12日間南フランスに滞在していた。新型コロナウイルスの影響もあって、人混みはできるだけ避け、田舎の滞在で、すぐ近く…