パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

真珠湾から原爆投下について考えた日

 一昨日「米国が経験した最悪の攻撃だ。(旧日本軍に攻撃された)真珠湾よりひどい」と、トランプ大統領が述べたそうだ。中国への言葉による攻撃はますます激化している。

 夫に話したら、「真珠湾で何人、人が死んだか知ってる? 約2400人だよ。9・11の同時多発テロで、約3000人なんだ」。

 たった2400人と言いたげだ。でも、2400人も、とも言える。最近、毎日新型コロナウイルスの死者数見てるから、少ないと感じてしまう麻痺が起こっている。米国の新型コロナ死者数は、5月8日現在、78,200人だ。

 いやいや、そういう話じゃなくて舌戦中の比喩で言ってんのかと思っていたらいつの間にか、本当に戦争になってたりしないよね、と、心配してるんだ。米中冷戦の可能性が高まっている。

 トランプ大統領は、バランス取って案外うまくやっているのかもなあ。いつ見ても生き生きとしていて、人を惹き付けることを言うのが上手いのは、凄いと思う。見せ方にこだわっているから、マスクしないんだろうな。安倍首相も、マスクを外して、ガラスシートを前に置くとか考えた方がいい気がする。

 中国とアメリカが争っているということすら劇で、誰かが後ろにいて、コンフィヌモン(外出制限)中の私たちにエンターテイメントを見せてくれている、と見ることもできる。コンサートも劇場も映画館も行けず、野球も、サッカーも、見れず、本も配達してもらえない。(昨年11月から2回アマゾンを通じて注文した物を未だに受け取っていないことと、私の家は管理人さんが郵便物を受け取るシステムで、物に新型コロナウイルスが付いているということなので管理人を危険に晒したくなかったので、ネットの買い物はこの2ヶ月一度もしなかった。新型コロナが落ち着くまでネットでは買わないつもりだ)

 家に籠りがちなうえ、新しい情報はネット、新聞、雑誌、テレビ中心になる。情報は、すべてコントロールされ検閲されているのかもしれない。少なくとも、ネットで検索しても上の方に来る情報と、ずっと底の奥深くにしか現れない情報がある。

f:id:clairefr:20200512153048j:plain


f:id:clairefr:20200510004144j:plain

(外出制限中のこの2ヶ月もキオスクが開いていて、雑誌や新聞が買えて助かった。本屋はずっと閉まっているし、開いているキオスクも一部のようだ)


 中学生のころ、SFスパイ小説を良く読んでいて生物兵器についてしばしば考えた。CIAやKGBが出て来る小説だった。完全なフィクションと思っている間は良かったのだが、森村誠一731部隊についての小説を読んで、それもフィクションだと言い聞かせても、そういう世界の話を読むのがトラウマになってしまった。原爆について聞くのもそういうところがある。

 それをトラウマだと、思う感性を私は失わないでいたい。でも、人類共通のトラウマなのだと、信じているのは、ただの楽天家だったのだ。You Tubeで2062年の未来人が2020年代に戦争があって核兵器が使われると言っている動画を見てそう思った。ビル・ゲイツ氏が2015年のTEDで、核爆発時のキノコ雲の写真を映しながら、これからは核兵器よりもウィルスが人類の脅威だと語る動画を見て、動揺させられた。

 原爆投下は、人類のトラウマではなく、人類の進化だと思っている人は確実に存在する。

 新型コロナウイルスで、各国や州や個人などが中国に莫大な金額の損害賠償を求めようという動きがある。そういうニュースをしばしば目にする。それを目にするたび、原爆投下は人道に対する罪であるということを認めるよう働きかけることすらしてこなかった日本政府や日本人について考える。(米ソの冷戦中、核兵器開発競争をしてきたロシアだけが数年前から一貫してそれを求めている)日本政府に金を払って欲しいわけじゃない。誰かに裁かれて欲しいわけじゃない。

 でも、世界で3番目の核兵器が使われたとしたら...その日、たとえそれがどこで使われたのであっても、何もしてこなかった私自身を憂うだろう。

 そして私は今日の日記を消したくなった。言葉には「言霊」が宿ると言われるから。起こって欲しくないことは書いちゃいけない、言っちゃいけない。せめて、私はキノコ雲の写真は使わない。

 
【参考に読んだ記事】

日経ビジネストランプ大統領島国根性
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00069/

小川和久氏
https://www.mag2.com/p/news/450429?fbclid=IwAR0XZzq4Bkoh9Bldu4KXdOzmDbaDmc5MCRm6LEORd9JEn3FZdY17VKUQBiA

ロシア
http://blog.livedoor.jp/taisa1978/archives/1964321.html