パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

「ロックダウンは必要なかった」に愕然 英国の大学研究結果

 明日の外出制限最終日に向けて、この外出制限の55日間を振り返っての日記を準備していた。途中、Facebookの友人の書き込みを見ていたらdailymailの記事を紹介しながら、「lockdown was uselesse(ロックダウンは効果なし)」と書いてて愕然...

https://www.dailymail.co.uk/news/article-8294507/New-study-reveals-blueprint-getting-Covid-19-lockdown.html?fbclid=IwAR0w3JOzJ8J5EtRvMFj7pOFyBhToOYVBU8J6hVPZoI2bIk_6sQr5X_K2sN8

日本語の記事もありました。

NEWSWEEK、ロックダウンは必要なかった? 「外出禁止は感染抑制と相関がない」と研究結果
https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/05/post-93360.php?page=1

ガーン...2ヶ月、出かけないように我慢して、最後がこれ? 英イースト・アングリア大学(UEA)の研究チームは、英国、ドイツ、フランスなど、欧州30カ国を対象に研究とあるので、私たちは良い研究材料だったのですね。

さらに、さらに、「外出禁止は、新型コロナウイルス感染症の発生率の減少との相関がなく、むしろ、外出禁止の日数が増えるほど、感染者数は増加した」。なんじゃこりゃ。外出禁止しない方が感染者少ないって、こと?  ええっとそれは、つまり人間は自由を失ったり太陽に浴びることを失うと、免疫落ちるってことでは???

でも、学校の休校は感染者数減に一番効果があったそうで、3月初めに休校にした安倍首相は凄い勘を持っていらっしゃったんですね。

正直に言うと、狭い部屋だし、外に出ることができず苦しかったです。一つは太陽、もう一つは自然とのふれあいをなくすことが辛かったです。だから緊急事態宣言中の日本で、子どもたちに外に出るな、というのは酷な気もします。お願いしますよ。

えっと、ロックダウンしろって言ったのは、誰でしたっけ? まさか、まさか、例の陰謀論の人たちじゃないですよね?

うん、でもまあ、明後日から外に出れるから楽しみです。それに、この研究結果を信じれば、1メートル離れるソーシャルディスタンスと、手洗いで十分だと思えます。