パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ラッシュアワー時の証明書は21日まで必要? 情報錯綜 16日からは必要なし 14日の大統領演説は聞いたが…

 14日にマクロン大統領の演説があり、私も、夕食作りながら聞いたのだが、肝心なところが分からず、情報を探し回った。

 日本でも、パリのレストランやカフェの室内が使えるようになった、などと報道されている。

 ありがたいことに、フランスの日本大使館からも、在住者には大統領演説要旨が日本語で送られて来ている。さらに、日本語だと、このブログもよくまとまっている。

https://tricolorparis.com/actu/societe/coronavirus-france/

 にもかかわらず、私が1番知りたかったのは、そこじゃない、今日から、15日から、6時30 分から9時30分と 16 時から19 時、仕事等の証明書を持たない人が、パリやイルドフランスで公共交通機関に乗っていいの?ってことだった。15日午前中答えをネットで探し回った。

 正しい答えは、アウト!

 乗っちゃいけなかった。

 下の記事にはっきり書いてある。(数時間後、記事の内容が変わった)

https://www.sortiraparis.com/actualites/a-paris/articles/219781-transports-en-ile-de-france-l-attestation-employeur-supprimee-des-le-22-juin

 一週間ほど前、友達の家に、行ったときも友達に、万が一電車に乗り遅れても、コントロールされないわよ、もっとゆっくりしていったら、と言われた。その時間に乗ったことがないから分からないけれど、コントロールは最初の頃だけで見かけない、とは聞いてはいる。

 でも私は外国人だし、135ユーロ払いたくないし、何より緊張して乗っている時間が好きじゃないってことで、友達を説得して午後2時ごろ家を出た。それでなければ、19時以降に帰るしかない。

 明日海を見に行くためにSNCFの電車のチケットを買いたかったが、その時間に引っかかるので結局買わず、旅行自体を辞めた。ちょっとしたことだが、遠くに出かけるのにいろんな制約になっている。

 まあ、それも22日には撤廃される。後一週間の辛抱だ。


 と、書いたが、下の記事も見つけた。もしかして明日16日から撤廃されるかもしれない?

https://mobile.francetvinfo.fr/sante/maladie/coronavirus/coronavirus-l-attestation-employeur-pour-emprunter-les-transports-en-commun-en-ile-de-france-aux-heures-de-pointe-ne-sera-plus-obligatoire-a-partir-du-22-juin_4008811.html#xtref=android-app://com.google.android.googlequicksearchbox/https/www.google.com&xtref=https://www.francetvinfo.fr/sante/maladie/coronavirus/coronavirus-l-attestation-employeur-pour-emprunter-les-transports-en-commun-en-ile-de-france-aux-heures-de-pointe-ne-sera-plus-obligatoire-a-partir-du-22-juin_4008811.html

https://www.rtl.fr/actu/debats-societe/coronavirus-l-attestation-employeur-dans-les-transports-supprimee-des-le-lundi-22-juin-7800605549


https://www.boursorama.com/actualite-economique/actualites/transports-en-ile-de-france-fin-du-regime-d-attestation-le-port-du-masque-reste-obligatoire-31a0e4017e000a5f0689d3e07e25b7e4

 情報錯綜。明日から必要ないらしい。もう明日の海は既に諦めた。市民生活に1番身近な部分なので、大統領演説とともにはっきり教えてほしかった。経済の問題話してたけど、内需拡大とか、考えないのかな? 買い物や旅行、レストランでの食事、行ってほしいなら、撤廃し早く知らせるべきだったと思う。