パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ネット販売は届かなかったりするフランス

今年になってまだ一度もネットショッピングは利用していない。

 昨年11月ごろから2回、amazonで注文した物が届かなかった。私は約5年間の間にネットショッピングでこういうトラブルに遭ったことが他に3回ある。確率的に言うと、5回注文すると、1回はトラブルに遭う程度の確率だ。

 1番初めにトラブルに遭ったときは、化粧品だったのだが、一生懸命、フランス語でメールや手紙を出し、返金までに、半年かかった。結局、手紙の郵送代や郵便局に行く手間を考えれば、返金していただいた金額に見合うほどのものではなかった。

 一度はギャラリーラファイエットのネット通販を利用し、お金は引き落とされたのに、物が届かなかった。何度も電話し、メールを5,6回やり取りしたのだが、最後まで、不満が残った。

 結局、品切れだったということで、後になってお金が返金されたが、品切れという連絡もなく、今か今かと届くのを待っていた。それはプレゼント用に買った物で、いつ受け取れるかは大事なことだった。

 ギャラリーラファイエットは、一度も「すみません」というような謝るような態度はなく、こちらから何度も問い合わせた後、数日後に「メーカーに商品がなかったせいだ」というメールを送って来ただけだった。早めに欠品の連絡をするわけでもなくお金さえ返金すればいいでしょ、という態度だった。

 日本とフランスの文化の違いなのだろうか?フランスでネット販売に期待しちゃだめなんだなあ、とつくづく思った。

 日本では、もう15年くらい前だが、ヤフオクにも手を出し、売り手にもなっていた私。amazonは、amazonfr、amazonjapan、amazonukを使ったことがある。amazonukで好きなミュージシャンのCDを安く買ったりしてきた。長い間、すべてのamazonで問題なかったので、信頼してきたのだが、昨年11月から2回物が届かなかった。

 一度amazonfrに電話したが、電話で受け付けてくれるわけではなく、手続きが簡単ではないようだった。以前に化粧品の件でメールや手紙で頑張ったことを思い出し、気が遠くなった。ちょうどミチュエルが医療費を払ってくれないという別の問題で、手紙やメールのやり取りもしていたので、労力を考えて諦めた。

 届かなかったのは、amazonや小売業者のせいではなく、郵便物の盗難とか、そういう問題かもしれない。上記のトラブル以外に、日本からプレゼントを郵便で送って届かなかったことも、あるからだ。もし、そうだとすると、amazonfrも、災難だなあ。

 フランスにも、ネット販売が大好きな人もいる。友達の1人がそうだ。コンフィヌモン(外出制限令)中も買いすぎちゃった、と話していた。彼女はあまりトラブルに遭ってないようだ。運なのだろうか。

 新型コロナウイルスの影響で、ネットショッピングは主流になるようだ。自分が時代に逆行していると分かっているが、ネットショッピングは辞めることにした。

 届かなかったからだけではなくて実際の店舗を守りたい、気持ちからでもある。実際の店舗に頑張ってほしいので、店舗で買うことにした。その話は、また書こう。