パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

不買運動 私はウイグル人強制労働に注目

 あなたの周りでは始まっていませんか?不買運動

 私の周りの人は「Amazonでは買うな。税金払わない会社だから」と、10人くらい人がいる席で呼びかけていた人がいる。新型コロナウイルスでのロックダウン以降、できるだけフランス製を買おう、と言った別の友達がいた。

 新型コロナウイルス問題は、私も含めて皆が政治や経済に関心を持ち、何かやろうという機運を作っている。

 私自身はもともと日本にいるときも日本製の靴や服飾品を買ってきたが、最近では服は国産にこだわると、なかなか見つけられないという印象だ。個人的には、輸出入が悪いとは思えず、世界中の人が豊かになってほしいので、外国製なら買わないという感覚はあまりない。

 一方で、私も、以前よりニュースを読んだり、You Tubeを見るようになって、ウイグル人強制労働問題というものを知った。
 
 今年3月のForbeの記事で、ウイグル人に強制労働に関与している多国籍企業約83社が公表されていた。超有名な世界企業がずらりと並んでいた。

https://forbesjapan.com/articles/detail/33101/1/1/1

 日本企業11社の名もある。ユニクロを私のブログで紹介したことが恥ずかしくなった。この問題についてyoutubeのビデオをいくつか見たが、その実態は凄まじかった。現代版奴隷という感じである。

 AppleHuawei、Xaomi、SamsungNokiaが関係している。携帯電話は変えるのが難しいほど、どこもかしこも関係している。

 Marks & Spencerのチーズケーキ最近買ったばかりだった。Adidasのスニーカーのファンでもある。最近もCalvin Kleinで、プレゼント買ってあげたばかりだった。コンポはSONYだ。まずい、まずい、まずいぞ。

 うん、でも、これから、不買運動します。


以下が83社
Abercrombie & Fitch, Acer, Adidas, Alstom, Amazon, Apple, ASUS, BAIC Motor, BMW, Bombardier, Bosch, BYD, Calvin Klein, Candy, Carter’s, Cerruti 1881, Changan Automobile, Cisco, CRRC, Dell, Electrolux, Fila, Founder Group, GAC Group (automobiles), Gap, Geely Auto, General Motors, Google, Goertek, H&M, Haier, Hart Schaffner Marx, Hisense, Hitachi, HP, HTC, Huawei, iFlyTek, Jack & Jones, Jaguar, Japan Display Inc., L.L.Bean, Lacoste, Land Rover, Lenovo, LG, Li-Ning, Marks & Spencer, Mayor, Meizu, Mercedes-Benz, MG, Microsoft, Mitsubishi, Mitsumi, Nike, Nintendo, Nokia, The North Face, Oculus, Oppo, Panasonic, Polo Ralph Lauren, Puma, Roewe, SAIC Motor, Samsung, SGMW, Sharp, Siemens, Skechers, Sony, TDK, Tommy Hilfiger, Toshiba, Tsinghua Tongfang, Uniqlo, Victoria’s Secret, Vivo, Volkswagen, Xiaomi, Zara, Zegna, ZTE