パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

荷物が届かない! 新型コロナの影響か

 荷物を待ち続けている。

 

 配送会社に電話で問い合わせる。私のことは機械は電話番号で認識している。「新型コロナウイルスにも関わらず営業してます」コロナの影響で遅れるのは当然というアナウンスから始まる。

 

 インターネットでは本日届くとなっているが、電話で問い合わせときは、「届けることができない」とフランス語で言った。いつともなぜとも言わず。。。

 

 そして人間につないでほしくて待ち続けるのだが、30分、40分、50分経っても、楽しい音楽と配送会社の広告が英語とフランス語で流れ続ける。「私たちはヨーロッパ第3位の配送会社です」

 

 2人の人と話すのに2回ともこのアナウンスを1時間聞き続けた。

 

 この経験は、AIに支配されていく私たちの未来を暗示しているようで怖い。ヨーロッパは日本の先を行っている。人によるサービスは消えていくのだ。なぜなら機械やAIだらけで働く人間は少ない社会になっていくから。より安くを優先したツケだ。

 

 10日前、フランスの家電会社Dartyに電気製品を注文した。3-5日で配達と書いてあった。まさかドイツからの配送と思わなかったし、オランダの配送会社とも思わなかった。EUというシステムのせいだ。大きな政府がいいとは限らない。

 

 今日で注文した日から10日目。メールやネットでの連絡もはっきりしたものがなく(例えば、配達予想日は12日とネットで書いていながら12日に届けない)4日間は家にいて無駄に待ち続けた。文句を言ったところで、新型コロナウイルスの影響での遅延です、と一蹴されるだろう。

 

 本当は、今日、明日が工事だったが、水道屋さんにお願いして工事は、延期した。でも、そんなに、何度も延期できない。この購入を取り消して、新たに製品を購入することを考え始めた。

 

 もちろん手数料や配達料はこちら持ちになるのだろう。まさか、これってネットコロナ詐欺じゃないよね。コロナの影響、コロナの影響と言って配達せず、客が諦めるのを待つ、実は商品も配達も存在していなかったというパターン。

 

 次は重かろうと店で買って、自分で持ってきます。心を新たにした。はい、楽しようとしたツケです。