パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

教訓 国際郵便は余裕を持って

 先日、フランスから日本に送った物が11日経っても届かなかった。フランスの郵便局で機械で操作したときは4日で届くとなっているんだけどね。

 

 今年6月ごろ日本からフランスに向けて送ってもらった航空便の荷物は届くまで1ヶ月と20日かかった。飛行機が飛んでいなかったからだと思う。

 

 日本からマスクを送ってもらったが、これは4ヶ月以上経っても届いていないので、紛失だと思う。そもそも新型コロナ以前から、フランスのアマゾンで注文した物は2回届かなかった。小額なので、お金を失っだけだ。

 

 何はともあれ、今の時期、特に国際郵送は余裕を持って、をおすすめする。

 


f:id:clairefr:20201024195054j:image

 

 約15日前に、チョコレート屋さんで尋ねた。「日本は10日で届くから、今日送るのは早すぎますよ」と、店員さんが言った。3週間内に食べないといけないので新鮮な物を届けたいと思ってしまった。あの日に郵送しなかったことが悔やまれる。