パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

料理に手を抜こう。神様からの贈り物

 新型コロナウイルスによる再ロックダウン(コンフィヌモン)になってから、レストランに行けない。お弁当を作る日もあり、料理、料理で息切れしてきた。

 

 ああ、料理に疲れたーと思っていたら、パリのオペラ界隈で、いい物を見つけた。おお、神様の贈り物。


f:id:clairefr:20201126025552j:image

 たらこである。これで、一回はご飯、一回はたらこパスタが出来た。


f:id:clairefr:20201126025737j:image

 神様、スーパーの皆さん、ありがとう。感謝、感謝。

 

 そして、オペラ座界隈で買ったお肉、豆腐などですき焼き。白ネギ、椎茸、白菜は八百屋で調達。


f:id:clairefr:20201126053049j:image

 

 ビールはアサヒ。締めはうどん。料理にいかに手を抜くか、という話でした。いろいろあっても、食べるものは食べています。


f:id:clairefr:20201126053104j:image

 夫がアサヒビールの「辛口(からくち)」を「幸口(しあわせくち)」と読んだ。それは、間違ってないかもしれない。

 

 約一週間前、夫が子牛肉(escalope de veau)を使ったキノコ入りクリームソースを作ってくれた。美味しかった。


f:id:clairefr:20201126053134j:image

 

 夫と価値観の違いで喧嘩とか、家事をしてくれないなど不満ばかり書いてきた。ごめんね。名誉のために、夫が作ってくれた料理の写真を載せよう。

 

 本当は夫は、こんなフランス料理ばかり食べたいのかもなのに、しばしば登場する日本食に文句言わないでくれてありがとう。いつも一緒に食べてくれてありがとう。

 

 価値観が違って喧嘩しても、食べる物は同じ。フランス語で友達、相棒、彼氏をcopain(コパン)と言うけど、語源は「パンを分かち合う」から来ている。

 

 子牛肉キノコ入りクリームソースのレシピも紹介しよう。

 2人分として、エシャロット2分の1個を細かくみじん切りにする。マッシュルーム(こちらではシャンピニオン ド パリと呼んでいます)2分の1箱は、石づきのところをナイフで切り取ったら、さっと洗ってよく水気をぬぐい、スライスする。

 

 子牛肉を2枚用意する。

フライパンにサラダオイル2clとって中火にかけ、熱くなったら子牛肉を入れてソテー。2分程度色が変わるまで焼き、ひっくり返して、また2分焼く。コショウをする。皿に盛りつける。

 

 同じフライパンに、サラダオイルを入れ、マッシュルームをソテー。色が付き始めたら、バター15グラム、エシャロット、にんにく適量を加える。生クリーム100clを加え、しばらく沸騰させて火を止める。

 

 最後にフライパンの中に子牛肉を肉汁とともに戻して、味を馴染ませた後、お皿へ盛り付ける。