パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

アメリカの混沌 民主主義とは?

 米下院は13日、反乱を扇動したとして大統領を弾劾訴追する決議案を採決した。トランプ大統領の弾劾裁判は上院であるが、新政権発足(1月20日)後になるかもしれない。

 

 トランプ大統領の一昨日のスピーチと13日の演説全文をYouTubeで聞いた。メディアの判断を通さずに。

 

トランプ大統領の演説

https://youtu.be/8Qa9XiW27vk


 私はトランプ支持者ではないが、少なくとも、おおかたトランプ大統領のこの演説に同意する(奇跡のワクチン以外)。こういうことを話している大国の大統領のSNStwitterFacebookなど)のアカウントが停止されるのは、怖いことだとも思う。

 米ツイッター社はトランプ大統領のアカウントを永久凍結した。ドイツのメルケル首相は表現の自由は重要だ、とツイッター社の対応を問題視している。私はこうした検閲はジョージ•オーウェルの小説「1984年」を思わせる。

 

 私は一次情報を大事にしている。一次情報に触れられることをありがたいと思う。YouTubeのおかげでそれが可能になった。ありがとう、YouTube。(YouTubeも動画が消されることはあるようだ)

 

 バイデン政権移行を大手メディアは11月から伝えているのに、副島隆彦氏と佐野美代子さん(YOUTUBEではmiyokoエンジェルさん)は、1月10日に、「トランプ大統領の勝利」と、ブログに書いていらっしゃった。

 

 お二人とも本も出版されている方だ。こうしたブログやYouTubeでの情報発信というものを全く無視はできない自分がいる。

 

 かと言って、あまりにも大きな情報であるだけに、確認を取らず(取れず)、自分のブログに転載することへの抵抗があって、今日までだらだらしていた。

 

 特に扱いに困ったのが、副島、佐野両氏も触れていて、数日前から数人のYouTuberが言っている「米大統領選挙の票の書き換えにローマに本社がある大手軍事企業の軍事衛星が関わっていた」という情報。話が大きすぎて、どう扱うべきか?という内容なのだ。

 

 元のソースは、サイモン•パークスさんのYOUTUBE動画だと思われる。サイモン•パークスさんは、イギリス・ヨークシャーの市会議員で、これまでにも宇宙人と政治など仰天発言をしてきた方のよう。

 

 この件に関するYOUTUBE動画を2つ貼りますね(私は真偽については分かりません。ご判断お任せします)。

 

アメリカ選挙介入の黒幕はバチカンだった】国際不動産エージェント

https://youtu.be/v2GKecDp1Gw

 

トランプ大統領が守りたかったもの

https://youtu.be/T5vzEvMmL-o

 

 

 他にもYOUTUBERだと、Freeman、すずぽん、及川幸久氏、リッキー社長などが同じような立場で情報発信していて、再生回数を稼いでいて、コメントの数も凄い。

 

 個人的にはFreeman(フリーマン長谷川)氏はYOUTUBERでありながらURLも貼って、元のソースを明らかにしていらっしゃって、好感が持てる。面倒な作業だろうに、誠実だなあと思う。

 

 こうした動画に対して「フェイクニュースを流すな!」という意見もあるかもしれないが、この再生回数の多さ!

 

 「何かが起こっていそうだ、早く知りたい」という好奇心に応えているという面があるのだろう。「既存メディアこそが偏向だ」という思いもあるのかもしれない。

 

 そしてコメント欄を読んで、日本人も政治への関心あるんだな、トランプ支持者がたくさんいるのだな、と感じている。こうした潜在的な国民の政治的関心に、既存のメディアが応えていないことを残念に思う。

 

 私は日本の既存のメディアも読んでいる。何度も書いてきたが、France2の8時からのニュースもチェックしている。フランスでも、米大統領選挙については連日報道されている。連邦議会議事堂乱入事件の日はトップニュースだった。報道内容は日本の既存のメディアの報道と同じような内容だろうと推測している。

 

 世界中で、一つの意見だけが正しいピラミッド社会は、実は民主主義じゃなかったのかも、と私は考えた。

 

 YouTubeやブログでさまざまな意見が聞けることは、これはこれでいいのじゃないか。

 みんな違ってみんないい。そしてたまには情報を間違うこともあるかもしれない。プロだって間違った報道はあったんだ。

 混沌、混迷こそが本来の自由民主主義国の真骨頂だったのかもしれない。

 

 アメリカについては、もう少し経緯を見守りたいと思う。

 

参照記事

"米大統領選とメディア その1 今回の選挙の異端な点とは | NEXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]" https://japan-indepth.jp?p=54334

 

"混迷するアメリカ大統領選挙 – NEXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]" https://japan-indepth.jp?p=55479&

 

"トランプ氏の発言が暴力を扇動したのか? 米議会襲撃 - BBCニュース" https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-55657172.amp

 

国会乱入事件、トランプ弾劾でも、残る謎

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21890?layout=b