パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

時が止まっているようなパッサージュ デュ グラン セール 

 昨年の誕生日に、日本の友達からお香をいただきました。お香を焚くことが滅多になかったのですが、新型コロナで家にいる機会が増えたこともあって、香りに癒やされ、家が浄化する感じで重宝しています。

 

 フランスでも日本のお香を売っているのを見つけました。「毎日香」と書いているのが見えるでしょうか。


f:id:clairefr:20210123082958j:image

 ここは、パサージュ・デュ・グラン・セール(Passage du Grand-Cerf)。映画『地下鉄のザジ』にも登場した場所です。パリ2区地下鉄エチエンヌ•マルセル駅の近くです。


f:id:clairefr:20210123084321j:image

 こちらのお香を売っている店は、手作りの石鹸なども売っていました。


f:id:clairefr:20210123084448j:image
 このパサージュ雰囲気ありますね。cerf(セーフ)は鹿の意味。だから鹿の剥製が迎えてくれるんですね。

 

 そしてなんと仏像も売ってます。


f:id:clairefr:20210123084555j:image

 仏像の頭だけが約300ユーロでした。

 

 アクセサリーや家具のお店もありました。


f:id:clairefr:20210123084709j:image

 


f:id:clairefr:20210123084826j:image

 

 天井が高いですね。ブランコのような装飾が美術館も劇場も閉まっている今、楽しい気持ちにしてくれます。

 

 このパサージュは1825年にオープン。当時はGrand-Cerf(大鹿)という名のホテルがあったのが名前の由来だそう。長さは117メートル。

 

 雨に濡れずに買い物ができるように作られたパサージュでしたが、すぐにデパートができ、繁栄した時期は短かったと聞いたことがあります。

 

 ノスタルジックな雰囲気のパサージュ。昔のままの時間が止まっているように感じられるのが魅力です。ぶらりと歩きながらお気に入りを見つけるのも最近雨の多いパリの楽しみ方のひとつかもしれません。


f:id:clairefr:20210123091507j:image

 

"2021年 パッサージュ デュ グラン セール - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー" https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187147-d4084066-Reviews-Passage_du_Grand_Cerf-Paris_Ile_de_France.html

 

"Passage du Grand-Cerf — Wikipédia" https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Passage_du_Grand-Cerf