パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

デパートで大幅割引 新型コロナで明日から閉店

 土曜日。パリ•オペラ地区のギャラリーラファイエットデパートとプランタンデパートに行きました。人人人。人で溢れていました。

 

 私が行った時間は、まだ待たずに入れましたが、午後3時-4時頃、ギャラリーラファイエットに入店するための長い長い長ーい列ができていました。

 

 ギャラリーラファイエットは、なんと、なんと、最大60%割引した金額からさらに20%オフだったのです。つまり、商品によっては、定価1000円の商品は320円で買えるレベルです。


f:id:clairefr:20210131054224j:image

 

 私も久々に買い物に血眼になりました。

 

 夫の靴下を買いました。Doré Doré(ドレドレ)というメーカーです。夫が気に入る大きさの靴下がなかなか見つかりません。ユニクロと、MUJIはプレゼントしたことがあるのですが、駄目でした。

 

 その点、ドレドレは、サイズが、細かく別れているのも魅力で、品質も良く、イタリアで製造しています。50%オフプラス20%オフで靴下3足で30ユーロ(約3800円)。このメーカーならありえないお値段でした。

 

 日本でも楽天やデパートなどで取り扱っているメーカーのようですね。

 

 私はAubadeとSimone Perele,Maison lejavyのランジェリーを買ってしまいました。毎日のことなので、これからつけて、楽しく過ごします。

 

 私の払ったちょっとしたお金が、店員さんたちの暮らしや商品の制作、デザイン、製造に関わっている方の生活の足しになって経済も回って行ってほしいです。

 

 それにしても、デザイン素敵ですよねー。フランスに住んでいる醍醐味を感じます。ありがとう! 上記のランジェリーメーカーも今では日本でも買えるようですね。

 

 そして、ギャラリーラファイエットは明日から閉店だと店員さんからうかがいました。プランタンデパートの店員さんは明日のことは分からないと言いました。パリのデパートはどれもカステックス首相が閉店と言った20000平方メートルの大型店に入るような気がしますが…


f:id:clairefr:20210131061458j:image

 デパートが閉まると、頼みのお手洗いがなくなってしまいます。ぐすん。あまりオペラ地区のデパート行っていなかったのですが、閉まってしまうのだと思うと寂しいです。

 

 買い物に一生懸命で写真撮ってない(写真は1週間以上前のもの)し、食料品を売っているラファイエットグルメに入りたかったのですが、入店のためたくさん人が並んでいて、並んで待つ元気がなく、ケーキ🍰も買えませんでした。


f:id:clairefr:20210131061529j:image