パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

顔がほころぶバレンタイン・デーのパリ散歩

 バレンタイン・デーの日曜日。晴れ間が見えた朝、パリの街を歩いた。

 

 花屋さんに列ができている。それも男の人ばかり。花束を持った男性とすれ違う。1人は、赤い薔薇の花束だった。もう1人の花束の中身は見えなかった。微笑ましいなあ。顔がほころぶ。素敵ですね。フランスにいるんだなあ、と思う。ニヤニヤしてしまう。


f:id:clairefr:20210215012022j:image

 フランスでも、バレンタイン・デーは愛の日だけれど、男の人が女の人にプレゼントを贈る日とされている。特に花を贈る人が多い。


f:id:clairefr:20210215012324j:image

【日本人としては、チョコレートに目が行く。こちらはジャン•ポール•エヴァンのバレンタインチョコレート】

 

 パン屋さんの行列はもっと長かった。こちらも男性が、多いけど、これは単に日曜日の朝のパンを買いに来ただけかもしれない。

 

 他にも列ができていた店。それは宝石屋さん、ジュエリーのお店。こちらはカップルや女性同士もいた。いろんなカップルいるから、女性同士のカップルだったのかもしれない。

 

 ある教会に入ったら、ミサがあっていて、人がいっぱいだった。新型コロナのせいで、大して人がいなさそうな美術館も営業禁止で、コンサート会場も劇場も閉まったままなのに、たくさんの人が教会の椅子に座っていて賛美歌を歌い続けていた。厳かだった。こんなに人が集うんだなあ。教会の力を思い知らされた。後で調べたけど、単なる毎週日曜日のミサだったようだ。

 


f:id:clairefr:20210215005646j:image

 

 セーヌ川を船が渡っている。数日前に、水位が上がっていると心配したけれど、船が橋の下を通れるほどの水位のようで、安心する。


f:id:clairefr:20210215012153j:image

【写真中央に見えるのがポン・ヌフ橋】
f:id:clairefr:20210215012205j:image


f:id:clairefr:20210215012216j:image

 歩き続けて、リュクサンブール公園に到着。雪が残っていて入れない場所が結構ある。

 池が凍っている。氷の上を歩くカモメがいる。日が当るベンチを見つけて、少し暖まった。


f:id:clairefr:20210215012512j:image


f:id:clairefr:20210215012540j:image


f:id:clairefr:20210215012411j:image

 


f:id:clairefr:20210215012433j:image

 良い日曜日だった。