パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

今日はいい天気

 2月21日日曜日、今日は、いいお天気でした。


f:id:clairefr:20210222023600j:image

セーヌ川

 

 春のようなうららかな、いいお天気の日曜日、それだけでも、人々がウキウキしているのが伝わって来ます。


f:id:clairefr:20210222023733j:image

 セーヌ川の岸辺も、マレ地区のボージュ広場も人がたくさん。
f:id:clairefr:20210222023817j:image


f:id:clairefr:20210222023843j:image


f:id:clairefr:20210222024054j:image

 数日寒かっただけに、暖かいのがうれしい。曇り空の日も多かっただけに、空が澄んでいるのがうれしい。最高気温18度くらい。Tシャツ姿、ワンピース1枚の人もいるくらいの陽気でした。

 

 ちょっとしたお呼ばれがあって、ロシア起源のクーリビヤック(鮭のパイ包み)という料理をいただきました。


f:id:clairefr:20210222024318j:image


f:id:clairefr:20210222024345j:image


f:id:clairefr:20210222024406j:image

 焼く前の写真です。190度のオーブンで約25分焼きました。

 

 レシピを知りたい方は、以下のレシピが相当近いです。こちらのレシピのパセリとカボチャの代わりにほうれん草を入れる感じです。

https://googoofoo.jp/partage-vol16/

 

 ニュースでは、ニースのある南仏のアルプ=マリティーム県が地域的なロックダウンになるかも、と騒がしい。まだ、期間や制限の内容等ははっきりしていない。後、数時間ではっきりするかもなのだが、私は早めに休もう。お休みなさい。