パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

南仏の大地の雄大さ、印象的な自然

 プロヴァンス地方の中世の趣を感じるル•カストレ(le casetellet)という村に行った。村そのものも行って良かったのだが、8001番の路線バスをReal Martin(レアル マルタン)というバス停で降りて、山道を登る、その途中で撮った写真が気に入った。

f:id:clairefr:20220408065612j:plain

f:id:clairefr:20220408073625j:plain

 オリーブの木々の横を登って行く。舗装されていない道もある。行きは村まで歩いて40分かかってしまった。

f:id:clairefr:20220408065758j:plain

 歩いているときは、プロヴァンスの自然のユニークさ、その時間のかけがえのなさに気づいていなかった。

f:id:clairefr:20220408074137j:plain

 葡萄畑もあった。

f:id:clairefr:20220408070035j:plain

 遠くには、別の村が見えた。ラ・カディエール・ダジュール(La Cadiere d'Azur)と思われる。

f:id:clairefr:20220408072408j:plain

f:id:clairefr:20220408070251j:plain

 雄大な大地の向こうに連なる山も見えた。ずっと遠くに海も見えた。

f:id:clairefr:20220408073430j:plain

f:id:clairefr:20220408073525j:plain

 フランスでいろんな観光地に行った。目的地だけではなく、行く過程が楽しいし、土地の人が見たらありふれていてもパリとは違う気候や風土、自然が面白いと思うようになった。


 この雄大な自然を、大地の恵みを、ありがとう。いつまでも大切に残し伝えたいものですね。


 いつか、ル•カストレについても紹介しようと思う。

f:id:clairefr:20220408071427j:plain

f:id:clairefr:20220408071516j:plain