パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

朝ぐっすり眠れますように 遮光ロールカーテンを取り付け

 30年以上使ったブラインドから遮光ロールスクリーン(ロールカーテン)に変えた。ブラインドから朝方、光が漏れて目が覚めてしまうので朝もぐっすり眠れるようにするためだ。

 このアイデアを思いついたのが5月。1つ目の遮光ロールスクリーンを夫とともにDIYショップのルロワ・メルランで買ったのが6月16日のことだった。

 

 商品はこれ。45センチメートル×190センチメートルで32.90ユーロだった。

https://www.leroymerlin.fr/produits/decoration-eclairage/store-panneau-japonais-et-store-californien/des-solutions-decoratives-pour-ma-fenetre/se-retrouver-dans-noir/store-enrouleur-occultant-bossa-beige-chine-l-45-x-h-190-cm-inspire-84763435.html?src=clk

 

【30年以上使ったブラインドお疲れ様ー】

 取り付けは難しい作業ではないが、できれば2人で作業したい。ところが、なかなか夫と私が2人一緒に自由になれる時間が取れず、取り付けが伸び伸びになっていた。

 その後、1つ目の遮光ロールスクリーンの取り付けに成功したので、2つ目も2週間ほど前に購入。やっと本日、取り付けに成功。ふう。夏が終わる前になんとか、取り付けた。

 

 取り付けについては紆余曲折あったが、夫に検閲され、ここで詳しくは書かないことにした。夫は3時間半、私は1時間半以上、この取り付けだけにかかってしまった。不器用極まりない。取り扱い説明書をじっくり読むことが大事である。

 これで、ぐっすり眠れるといいなあ。

 

 7月9日、パリの日の出午前5時58分、日の入り午後9時53分。