パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの公園でインコと濃厚接触

7月某日。エッフェル塔の見えるトロカデロ公園。 その日はあまり人もいなかった。ベンチに座って、サンドイッチを食べようと思った。 色鮮やかな鳥が飛んできて、近くのベンチのスマートで大きな体躯の2人組の若者が鳥を避けるためベンチから逃げ出した。…

ヴァレ•オ•ルーで日光浴と森林浴

1,太陽 2,空気 3,水 健康に大事な免疫力を上げるものの三要素をある人が、You Tubeで語っていた。私には、それがすんなり、ああそうだなあと思えた。すとんと腹に落ちた感じだ。 日本語では、「日光浴」「森林浴」「海水浴」と言う。「浴」という漢字…

パリのカフェで朝食 バーゲン最終日

パリのカフェで朝食をいただきました。熱い飲み物(私はカプチーノを選択)、オレンジジュース、クロワッサン、バゲットにジャムとバターのセットで8.5ユーロ(約1100円)でした。 本当は他のカフェに行きたかったのですが。午前8時前だとまだ閉まっていて…

L'Arbre à Cannelleでランチ

パリ5区のカフェ•レストラン、ラルブル ア カネルL'Arbre à Cannelleでランチした。 前菜はポーチドエッグ、スモークサーモン、ラタトゥイユにした。美味しい。小さめに野菜を切ってあるラタトゥイユが美味、ハーブを上手に使ってある。早速、家でも野菜を…

デパートは衛生パスなしで、行けるかも? 

衛生パスポートなしで、8月以降もデパートを含む大型商業施設には行けることに落ち着きそうな法案採択の流れである。ふう。。。良かったー。まだ、はっきりしないが、そうなるよう祈っておこう。 1週間のデパート•マラソン中だった私はボン・マルシェデパー…

衛生パス範囲拡大前に、デパートやビストロへ

もうすぐ行けなくなると思ったら、行かなきゃ、行かなきゃ。 デパート、カフェ、レストランなど、ここ1週間行きまくっている。 仕事帰りの夫と約束してギャラリー•ラファイエットの屋上へ。 午後8時には閉店なので15分くらいしかいることができなかったが、…

サマリテーヌでケーキ 最後の晩餐?は勘違い?

その日、私は勘違いしていた。明日からパリのデパートに衛生パスポート(新型コロナの2回のワクチン接種または48時間以内の陰性証明)を持っていない人は、入れなくなる、と。(実際は8月からそうなるようだ) プランタンもギャラリーラファイエットもBHVも…

「ドライブ・マイ・カー」 脚本賞おめでとう

嬉しいニュースがある。カンヌ映画祭授賞式が17日(日本時間18日)、フランスで開かれ「ドライブ・マイ・カー」の濱口竜介監督が大江崇允氏とともに脚本賞を受賞した。 「ドライブ・マイ・カー」は、作家、村上春樹氏の短編集「女のいない男たち」(文藝春秋…

今日から文化施設に衛生パスポート必要に

パリ、マレ地区のピカソ美術館です。現在、ピカソとロダン展を開催中、二人の巨匠の作品が対話しています。 昨日まで入館することができました。 ピカソ美術館の庭に出てみました。館内には、結構な見学者がいたのですが、お庭は貸し切りでした。その時間、…

ルーヴル美術館の窓から

ルーヴル美術館の窓から外を眺めた。 広い、とにかく広い。 中心部に、この雄大さ。 物事はこうやって俯瞰して見ると全く違って見えたりする。たまには、上から見るのもいいものだ。 美術館というより、ここは、やはり、宮殿だよなあ。 外を眺める私よりも、…

快晴の日曜日 ツール•ド•フランス最終日

日曜日、快晴。トロカデロ付近からセーヌ川沿いを歩いた。 橋の上から写真を撮ったり。セーヌ川には、観光客を乗せた船も行き交う。良かったー。観光客も戻ってきてるね。 ところが、しばらく歩いて、地下鉄に乗ろうとシャンゼリゼ通りを目ざそうとすると、…

土砂降りの雨 カフェのテラス席 すべて洗い流されて行くような心地良さ

先週、酷い雨の日に、友達と会った。 パリは最近、曇りの日が多い。先週は雨の日が多かった。私は、長袖のトレーナーを着たり、朝には暖房を入れることもある。7月というのに、夏らしくない。 雨の日に、カフェのテラス席で長い時間話した。例の夫婦関係の…

いちめんの麦畑を見たくて。ゴッホのお墓参り

いちめんの麦畑を見たくてパリ北西部のオーヴェル=シュル=オワーズ(Auvers-sur-Oise)に行った。 麦畑には、画家フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh、1853年 - 1890年)が描いた絵画のパネルがある。 麦畑のそばには、墓地…

7月14日 カトルズ•ジュイエを祝う フランス各地でワクチン強制に抗議デモも

今年の「ル・カトルズ・ジュイエ」(7月14日、フランス革命記念日、祭日)は、夫の家族と集まった。楽しい時間だった。 シャンパンで乾杯し、長時間のおしゃべり。結局、6時間くらい一緒にいた。国の祝日を祝うとともに、甥のバカレロア合格と希望の学校…

マクロン大統領演説、ワクチン義務化、衛生パスを拡大 

フランスのマクロン大統領のテレビ演説が昨夜行われ、現在脅威になっているデルタ株に対してもワクチン接種が重症化を防ぐとし、健康パスポート(passe sanitaire)の適用範囲拡大、ワクチン義務化など、新型コロナに対する新しい措置を明らかにした。 演説…

フォンテーヌブローの森 自然が作る造形の面白さ

日曜日。パリ•リヨン駅から列車で約40分、フォンテーヌブローの森に行き、デヌクー塔(Tour Dénecourt)まで登った。 【デネクー塔】 【シダ群生の向こうのデネクー塔】 【上の4枚は、塔の上からの景色】 デヌクー塔は136メートルの標高にあり、5メートル…

オルセー美術館 企画展盛りだくさん 

先月からやっと、美術館、カフェ等が再開された。 美術館無料の第一日曜日(6日前)、夫とオルセー美術館に行った。あー、この光景、しばらくぶりだー。と感慨深かった。 ちなみに、新型コロナの前と後で美術館への行き方はかなり変わった。たとえ無料であ…

黄色いさくらんぼ

市場に黄色いさくらんぼ「ナポレオン」が売っていた。500グラム4.99ユーロ。日本にも売ってますね。 この名前は軍人、皇帝、革命家のナポレオン・ボナパルトに由来し、彼の死後にベルギー王が命名したという。 日本の最高品種の佐藤錦は山形県で、この「ナ…

コート・ダジュールのフェラ岬に住みたい

今週のお題「住みたい場所」 ここ数週間、夢を託して、You Tubeで住みたい土地のヴィラの映像を時々、見続けてきた。引き寄せの法則ってあるらしい。住みたい場所の映像を見続けると、現実化するかもしれないでは、ないか?。 私が見ている動画の例 https://y…

カラックス監督の「アネット」 音楽も映像も俳優も素晴らしい 夢の世界

カンヌ国際映画祭が6日に開幕した。 去年は新型コロナウイルスの影響で事実上中止となり、今年も例年より2カ月遅れの開催。 オープニング上映されるフランスのレオス・カラックス監督最新作『アネット(Annette)』がプレミアでフランス全土で6日夜に上映さ…

日本ではワクチンハラスメントが問題に ワクチン接種直後死亡も 

日本では、職場や学校での新型コロナウィルスのワクチン接種の強制、ワクチンハラスメントが問題になってきているようだ。下にYou Tubeの動画を並べてみた。 「ワクチンハラスメント急増」(FNNプライムオンライン) https://youtu.be/10HnPETjcrY 「職域接…

ルシピア• パリ 広くてお洒落なお茶の店 日本の道具も販売

サン・ジェルマン・デ・プレにあるルシピア(Lupicia)•パリに紅茶を買いに行った。 パリには、有名で美味しいフランスのブランドの紅茶のお店もあるし、イギリスブランドの紅茶を買うこともできる。もちろんそれらも買っているけれど、フランス人にルピシアの…

怒ったり苦しんでいる人の話を聴き続けるって難しい

友達が夫婦の問題で苦しんでいる。 話を聞いてほしいみたいで、1時間くらい電話で話を聞いたが、聞く側の私も、彼女の怒りとか、批判とか、だんだん負のエネルギーに捕まってしまう(ちなみに言語はフランス語)。さらに、夫婦の問題は、合わせ鏡というか、…

明日の夜、夜のミュージアムイベント

明日7月3日の夜、フランス語で Nuit des Musées(ニュイ・デ・ミュゼ)、ナイトミュージアムが開催される。ヨーロッパ各国も含め美術館や博物館が夜間入場無料となって楽しめる。過去のこの日にはダンス、演奏会、劇など、普段はしていない演出をする場所…

夏のソルドがスタート

パリでは今日からSOLDES (ソルド)=バーゲンがスタート。フランスでは、政府が夏と冬のバーゲンの日程を決定しており、その日から一斉にソルドをスタートします。 今年の夏のパリのバーゲン期間は6月30日水曜日から7月28日火曜日までです。例年より1週間…