パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜カレー 夏越ごはん フランスでも買えるオクラのせ

今日は、一年の前半の最終日にあたる6月30日に行われる大祓の神事「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日。日本では、神社の鳥居の下や拝殿前などに茅(ちがや)や藁で作った大きな輪を設け、「茅の輪くぐり」を行って、一年の前半の罪や穢れを祓い、残りの半年間…

Polo &panで踊ったー fnac live 観戦記 第1日目

今年もパリに、夏の恒例の無料ライブがやってきた。Fnac live(フナックライブ)だ。 6月28日から30日まで3日間。パリ市庁舎前で、たくさんのミュージシャンが音楽を披露する。 6月28日。仕事の後で、へとへとながら、参戦。それでも行く根性。 午後8時半ころ…

「木」に惹かれる

世の中の人が○○に惹かれているから、〇〇に興味を持っているから、と言って、私も○○に興味を持つ必要はないと以前よりさらに思うようになった。(○○には、テロ、戦争、有名人の不倫、動物などさまざまな言葉を入れて良い) インスタだったか、Facebookだったか…

お洒落してブティックへ

6月某日。お洒落した。買ったばかりのスニーカー。オメガの時計。同じ色のアクセサリー。そして、とあるブランドの服。 その、とあるブランドの店員にその格好を見せるためにお洒落したのだ。プライベートセールのDMを受け取ったからだった。 【イメージ写真…

さくらんぼ🍒

6月になって、さくらんぼを3回買った。 最初が1キロ15.8ユーロ、次が13.8ユーロ、最期に1キロ11ユーロでお買い上げ。 フランスでは、黄色いさくらんぼも見かけるし、何度か食べた。ナポレオンという品種が有名。

音楽祭の日 ー好きな音楽を探す旅ー

フランスでは一年で一番日が長い夏至の日(6月21日)に街中が音楽に溢れる。 6月21日は「フェット•ド•ラ•ミュージック(音楽祭の日)」。1982年に当時の文化大臣ジャック・ラング氏が生み出した国民的お祭り。日が暮れるのが午後10時ごろのフランスで、プロ・ア…

今日は「父の日」 三島由紀夫と父 

今日は「父の日」である。 私にとって三島由紀夫は「父性」を感じさせる人だった。 そもそも、私が中学生で三島由紀夫を読み始めた理由は、私の父が中学生の私に薦めたからだった。三島の小説の1頁以上に渡る風景描写を一緒に読んで、その描写の繊細さを私…

本のあるカフェ

最近、本のあるカフェに2つ行った。 一つは、地下鉄オデオン駅の近くにあるLes éditeurs(レ エディターズ) 。店の名前のLes éditeurs はフランス語で意味は編集者である。 日曜日の朝。リュクサンブール公園散策のため、近くを歩いていて、なんとなく入った…

ラーメンバーで冷やしうどんを食べて大満足 Japanos ramen bar

パリは数年前からラーメンブームである。「博多一風堂」が2015年に1号店をオープン、おしゃれなラーメン店として従来の常識を覆して以降、さまざまなラーメン店が登場。まるでテーマパークのように日本を再現した内装のラーメン店もある。ラーメンも、トンコ…

ひまわり

部屋にひまわりを一輪飾った。この2ヶ月、ほぼずっと、薔薇を飾ってきたのが、日曜日の朝、お花屋さんを見たら薔薇のいいのが見つからず、ひまわりに目が止まった。画家ヴァン・ゴッホの人生を思い出し、一瞬、迷ったが、一輪だけ買った。 ひまわりは、凄い…

シェーブルチーズとくるみのガレット

そば粉のクレープ(フランスではガレットという)にシェーブルチーズ、くるみ、はちみつを入れた。 これがなかなかに美味しかった。簡単だけど、美味しいレシピ見つけた。ガレットを専門店で食べて見つけたレシピである。

平たい桃

6月、Pêche plate(ペッシュ・プラット)が美味しい。直訳すると、平たい桃。本当に平べったい。日本では蟠桃(ばんとう)と呼んだりする。 フランスでは1キロ4ユーロくらいで売っていて、4つ買って1.3ユーロとかだった。 これがなかなかに甘い。 桃だけ食べ…

1931年の植民地博覧会のサロンを見た

パリ市内の2つの森の一つヴァンセンヌ。ヴァンセンヌの森をちょっと散歩しようと思うとき、私がしばしば行くのがパリ12区地下鉄8番線の駅Porte Doree(ポルト•ドレ)である。ここから歩いて7−8分程度の場所に、ドーメニル湖( Le lac Daumesnil )がある…

生ハムメロン パリの夏の食卓

わ~、前菜は生ハムメロンだー。期待が高まる。 メロン甘い。生ハムはイタリア産で、本格派。 メインデッシュも凄いんだろうなあ。 期待が高まる。 あれ??? もう、チーズ? メインデッシュなし??? お呼ばれだから、文句は言えない。 デザートはしっかりありま…

朝散歩

朝散歩の効果をご存知だろうか。朝起きてから1時間以内に15~30分の散歩をする。大事なのは、いちに、いちに、とリズミカルに歩くことだ。 それだけで、セロトニンが活性化し、体内時計がリセットされ、「副交感神経」から「交感神経」への切り替えがうまく…

6月2日「バラの日」のライ=レ=ローズのバラ園

薔薇の季節。6月2日、ライ=レ=ローズ(L'Haÿ-les-Roses)にある世界最大級のバラ園、ヴァル=ド=マルヌ・バラ園に行った。約3200種のバラが栽培されている。 このバラ園に来るのは4回目だが、今回は薔薇の美しい時期に来れたと思う。平日午後で、ゆっく…

すしグルメの持ち帰り ありがたや

この数ヶ月で食べたすしグルメの持ち帰り寿司の数々を写真で紹介。 すべてMomoprixというスーパーで購入。 こちらのお寿司セットが14.5ユーロ。 これが12.5ユーロ。お値段リーズナブルですよね。 私はすしグルメの持ち帰り寿司の味が好き。パリのきちんとし…