パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再ロックダウン一日目

再ロックダウン、フランス語で言うと、再コンフィヌモン(外出禁止令)が始まった。 基本的に前回のコンフィヌモンとほぼ同じように、食料品の買い出し、自宅と職場間の通勤、子供の学校への送り迎え、最大1時間で1キロ以内の散歩、運動等は認められる。 …

紅葉のベルサイユ宮殿 マリー・アントワネットの愛した村里

ベルサイユ宮殿に行ってきました。秋の紅葉のベルサイユは初めてでした。雰囲気があってとても素敵でした。 宮殿内の写真は、ロックダウン中、もう少し調べて別の機会に載せるとして今日は、庭園の紅葉の写真を載せます。 最後の駆け込みという感じで結構た…

フランス全土で再ロックダウンヘ

急速に進む新型コロナウイルスの感染拡大を止めるため、フランス全土で新たなロックダウン(都市封鎖、フランス語ではコンフィヌモンです)措置を導入するとマクロン大統領は28日、テレビ演説で発表しました。期間は29日夜から少なくとも12月1日まで。 午後8…

パリは週末から再ロックダウンか?

「新型コロナウイルスの数字だけ見ると週末からロックダウン(フランスではコンフィヌモンと言う)かもしれないね」と夫が言った。「マクロン大統領が今日、専門家の説明を受けるとニュースで言っているし明日発表になるだろう」 そう言いながらも、あまりに…

台所で水漏れ DIY頑張ってます

台所のシンクの下に水漏れ発見。工事終わったばかりなのにそりゃないだろ。 まずい、バケツがない。ちょうど良い大きさのバケツ、汚かったから捨てたばかり。その3週間前、拾ったが長い間使っていなかった大きめのバケツも捨てた。「ときめく物だけ手元に置…

核兵器禁止条約が発効へ 嬉しいニュース

久しぶりに嬉しいニュース! 核兵器の保有や使用を全面的に禁じる核兵器禁止条約(TPNW)について24日、50番目となる中米ホンジュラスが批准し、発効の条件となる50カ国・地域が批准したことから2021年1月に発効することとなった。 米英仏中ロの核保有国と、…

教訓 国際郵便は余裕を持って

先日、フランスから日本に送った物が11日経っても届かなかった。フランスの郵便局で機械で操作したときは4日で届くとなっているんだけどね。 今年6月ごろ日本からフランスに向けて送ってもらった航空便の荷物は届くまで1ヶ月と20日かかった。飛行機が飛んで…

モンマルトル、サティのアパート付近を散策

ジムノペディで知られる作曲家、エリック•サティ。モンマルトルの裏にサティが住んでいたことを示すプレートのあるアパートがある。日本でお世話になっている人がサティが好きと言っていたので、お礼の意味も込めて写真を撮りに行った。 【このアパートです…

U2のOneを聴いた夜

テレビから聞き慣れた音楽が鳴った。あれ、さっきまで、マクロン大統領出席の荘厳な式だったのに、どうしたの? 私は同時に台所で料理していて、テレビ画面は見えていない。こないだも、聴いてたU2の曲だ。 フランス・パリ近郊で、イスラム教の預言者ムハンマ…

相次ぐ才能ある若い芸能人の死 「Joy」を聴きながら家飲み

お疲れさまー。カンパーイ。台所工事も終わったし、今日は家飲みだ。外は雨。21時までに帰宅しないといけない夜間外出禁止令発令中のパリではなかなか夜に食事や一杯飲みに出かけにくい。 ブルゴーニュの白ワイン、ミニトマト、イタリアのスペックという生ハ…

ビフォー安堵アフター 台所の作業台やシンクの工事

ビフォーはこちらです。 写真では分かりにくいですが、作業台がシンクの部分、曲がって凹んでいました。水漏れによって、作業台の板も腐れていっていました。掃除すると崩れそうで、掃除もできない状態でした。水道の蛇口が緑色にカビて、新型コロナウイルス…

サン=クルー公園散策

お天気の良い日曜日、サン=クルー(Saint-Cloud)公園に行きました。 地下鉄10番線終点のブローニュ ポン ドゥ サン=クルーから、橋を歩いて歩きます。 【サン=クルーの地下鉄の駅】 橋から見てもセーヌ川沿いの木々が紅葉していて、浮き浮きします。 公園…

秋色のパリ

最近パリは曇りがち。今日もあまり晴れ間がなかった。 台所工事のための電化製品は5日遅れで届いたのだが、今度はコンロと暖房器具が故障した。暖房器具がないのは寒くて困るので、保証期間内だったし、交換してもらうため東奔西走した。2軒も電気屋をはしご…

日本で若い女性の自殺が増えていると仏新聞までもが報道

日本では最近、若い女性の自殺が増えているーとフランスの左派の新聞リベラシオンに掲載された。特に専業主婦の自殺が増えている、とも。 その記事の一部、抜粋要約すると、「8月、日本で記録された自殺者数は、1,854人。前年と比較して15%増加しました。し…

土曜日から21時以降外出禁止

新型コロナウイルスの影響で、フランス政府は、今月17日土曜日から12月1日までパリやイルドフランスに21時から午前6時までの外出を禁止する夜間外出禁止令を発令した。リール、ルーアン、リヨン、グルノーブル、サンテティンヌ、トゥルーズ、エクス=マルセイ…

日本帰国かなわず、代わりに手紙とチョコを送る

03-3595-2176に電話した。厚生省の外国からのコロナ対応の部署だ。フランスから電話する場合、最初の0を取って81を付ける。 もともと無理だろうと思っていたが、やっぱりの回答で、簡単に帰国できる状況にない。それでも、電話したら、担当者は、すぐに、答…

荷物が届かない! 新型コロナの影響か

荷物を待ち続けている。 配送会社に電話で問い合わせる。私のことは機械は電話番号で認識している。「新型コロナウイルスにも関わらず営業してます」コロナの影響で遅れるのは当然というアナウンスから始まる。 インターネットでは本日届くとなっているが、…

宇野正美さん講演2 「ヒトラーが虐殺したのは偽ユダヤ人」?!

ユダヤ問題に関心なかった。そんな私がアーサー•ケストラーの「The Thirteenth Tribe」(1976年)のフランス語版を手にした。 1990年、この本を 「ユダヤ人とは誰か 第十三支族・カザール王国の謎」として日本に紹介したのが宇野正美氏だ。宇野氏の講演をYouTu…

朝の散歩 ブローニュの森とプトー島

【木の葉ってお洒落だな。秋には秋色のカーテン】 日曜日の朝。手作りのサンドイッチを持って地下鉄1番線のles sablons(レ サブロン)で降り、Puteaux(プトー)の島まで歩いた。 久しぶりの週末の晴れ間。 ブローニュの森の一部を歩く。途中、乗馬を楽しむ人た…

アルファベットに疲れて お茶とお香と日本の文字

夏のヴァカンスにairbnbでレンタルしたアパートでのシャワーのガラス破損問題が終わらない。 一ヶ月半経って、急に、airbnbから家主とのすべてのやり取りの記録や破損に関する写真等を送れーというメールが来た。72時間以内に送れーとあった。 予約した時点…

ネット購入の荷物が届かない!

この日記でフランスでは、ネット購入、家に配達をしてらってはだめだ、と書いたのに、久しぶりに、4日前の日曜日にネット購入、家に配達をしてしまった。3-5日で届くと書いてあった。一年ぶりくらいのネット購入。 そして、届かない!!! dartyという電気屋さ…

宇野正美さん講演1ー「白い馬の上で勝利の上に勝利を得よう」はトランプ大統領?ー聖書預言 

新型コロナウイルスは、私自身を変えた。私の世界観が変わった。 アメリカという国に興味がなかった。できるだけアメリカを見ないようにして、影響を受けないようにして生きてきたつもりだった(日本人としてそんなことは無理だったと今は分かる)。 今は、ト…

想像力が未来を救う すべての子どもたちの幸せを祈る

幼稚園が嫌いだった。いかにしてずる休みするか、ばかりを考えていた。鼻血をわざと出して行かずにすんでほっとしたことを覚えている。5,6歳の癖に、登園拒否児だった。 そして、あの幼稚園だけが私にとって宗教教育を受けた期間である。カトリックの幼稚園…

明日からパリのバーが閉鎖

明日から、新型コロナウイルスの影響で、パリのバーは閉鎖、レストランはより厳しい感染対策を条件に営業を継続できる。レストランでは客が名前や電話番号を教えないといけないらしい。 数日前から、パリでは月曜日今日からレストランが閉まるかもという噂が…

ポンペイ展 白夜の展覧会

10月3日土曜の日没から日曜の夜明けまで美術館に入場できる百夜祭、”NUIT BLANCHE”(ニュイ・ブランシュ)。2002年にドラノエ市長の提案でパリから始まり、今ではフランス全土に広がったのだとか。 現代アートのインスタレーションやダンスなども美術館や歴…

ポンピドー•センターの図書館で日本の壱岐に出合った

これ、何か分かります? 日本の長崎県の壱岐の島の「鬼凧」を描いたものです。インパクトありますね。パリ中心部に展示されてました。 フランスのイラストレーター、カトリーヌ•ムリス(Catherine Meurisse、1980年生まれ)さんの作品です。 ポンピドーセンター…

ステンレスかホーローか、それが問題だ!

あー、やっと、進んだ! 午前中、水道屋さんと台所工事の契約をした。キッチンの工事は10月12日からの一週間のどれかになるだろう。 【何社も回っていたときのモデルキッチン】 台所の水道の横の作業台が腐食し、いつまでもこのままは使えない。1-2ヶ月以内の…