パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来たー

来たー。春がやって来た。 室内で働いていることが多かったせいか、休みの日に限って天気が悪かったせいか、灰色のイメージだった2月、3月。 しかし、3月20日、21日、22日は天気が良い。22日は最高気温18度と春らしい陽気。重いコートを脱いでジャケットや…

バガテル公園をお散歩

バガテル公園に行った。幸せー。 だらだら歩くだけで幸せー。 ここは、天国か? 空気も美味しい。 心洗われる私のパワースポット。 バラ園で有名だが、3月現在、バラは全然ない。 でも、見よ。写真のように、花はたくさんある。黃水仙、水仙、マグノリア(木…

映画「ある男」を見た

オデオンの映画館で映画「ある男」を見た。 フランスでは、A Manというタイトルで公開されている。 あらすじは、弁護士の城戸(妻夫木聡)は、かつての依頼者・里枝(安藤サクラ)から、亡くなった夫・大祐(窪田正孝)の身元調査をして欲しいという相談を…

パリ花公園をお散歩 椿や水仙

自然は素晴らしい。植物は素晴らしい。街中ばかりいると、息苦しくなる。最近は曇り空や雨の多いパリ。午前中の晴れ間を見つけて、ヴァンセンヌの森の中のパリ花公園(Parc floral de Paris)に行った。 パリ12区のヴァンセンヌの森の一画にある35ヘクタール…

セルフのカフェテリアLafayette Café

ギャラリー・ラファイエットのテラスはこのブログに何度も、紹介してきたが、テラスの一階下、フランス式6階のセルフサービスのレストラン・カフェLafayette Caféについて書いてみる。 最近、私はここ↑Lafayette Caféを2回利用した。2回とも、お茶を飲ん…

黄水仙で小さい春、見つけた

今週のお題「小さい春みつけた」 春を感じさせる色は、黄色。フランスでは、春の訪れを告げる花は、ミモザや黄水仙。黄色は春を告げる色だと思う 3月8日。パリの公園の花壇に黃水仙の花が咲いていた。小さい春を見つけた。 俳句の世界でも、「黄水仙」は春の…

ポンピドー・センター 来年の閉館を前に楽しもう

3月初め、第1日曜日の 美術館無料を利用して、ポンピドー・センターに行ってみた。 パリのポンピドー・センターは、近代美術館としての規模は、ニューヨーク近代美術館 (MoMA)に次ぐ規模と言われる。 まずは、日暮れ時に行ったので、ポンピドー・センター最…

北ホテルでランチ

「北ホテル」で食事した。 ホテルと言っても、ここは、ホテルではない。 「北ホテル」とは、1938年のマルセル・カルネ監督のフランス映画でも、ある。映画史に残る傑作と言われる。その映画は、この場所で撮影された。 映画Hôtel du Nord https://youtu.be/U…