パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画「パーフェクト・デイズ」見て良かった

映画「パーフェクト・デイズ」を映画館で見た。見て良かった。私の人生の中で、この映画に2時間5分、集中する時間を持てて、良かった、と心から思った。そう思える映画は少ない。 主人公の「平山」が自分に似ていた。好きな音楽を聴いて、ワクワクしている…

モンテーニュ通り イルミネーションの美しさよ

モンテーニュ通りにイルミネーションを見に行った。diorの店舗↑の美しさに圧倒された。 ショーウインドーも美しいDior。 ホテル、プラザアテネのイルミネーションも印象的だった。 モンテーニュ通りには、シャネルもある。 モンテーニュ通りはシャンゼリゼ通…

クリスマスはケーキでしょ?

クリスマス・イブの夫の家族のクリスマス会では、フランスのクリスマスの定番、ブッシュ・ド・ノエル(bûche de Noël)がないのである。ブッシュ・ド・ノエルとは、フランス語でブッシュが「薪(まき、たきぎ)」、ノエルが「クリスマス」という意味で、「クリス…

夫の家族とのクリスマス会

メリークリスマス 12月24日夕方。夫の家族10人が集まった。恒例のクリスマス会。 まずはシャンパンで乾杯。 10人のためのテーブルセッティングが美しい。 ツリーは義母、夫や義弟、甥が買いに行ったモミの木に飾り付けがしてある。 シャンパンともに、私が作…

モレ・シュル・ロワンのクリスマス

モレ・シュル・ロワンは、セーヌ川の支流、ロワン川のほとりに佇む小さな町。パリ郊外に広がるフォンテーヌブローの森のはずれにある。パリから列車と徒歩で約1時間。 中世の要塞と建造物を残す旧市街や、シスレーをはじめとした印象派の画家によって描かれ…

チュイルリー公園のクリスマスマーケット

チュイルリー公園のクリスマスマーケットに人混みを避けて平日昼間に行った。 ここは、移動遊園地とクリスマスマーケット、サンタクロースやクリスマスツリーのデコレーションなどが楽しめる。カップルや若者が楽しむ絶叫マシーンから小さな子供でも楽しめる…

BHV百貨店のクリスマスのショーウインドー

なんだ、パリに森があったじゃないか、と思った。フォンテーヌブローの森に行った帰りのことだった。 パリ・マレ地区のBHV百貨店のクリスマスのショーウインドーを覗いた。今年のテーマは冬の森なのだ。 キツネ、ハリネズミ、リス、動物たちがいっぱい。 さ…

パリ近郊の冬の森

冬の森に行った。約2ヶ月ぶりに森に行った。ここは、フォンテーヌブローの森である。 冬の森も美しい。その造形の面白さや色の対比の鮮やかさに驚く。私はなぜだか、苔むした岩や石を見ると、日本で見た雪舟庭を思い出す。色も形も全く違うのだけど…。 一つ…

パリ市庁舎前のクリスマス 

パリ市庁舎前のクリスマスのデコレーションについては、約2週間前に紹介したが、日が暮れかけて通ったら、ライトアップされ、もっと美しくなっていた。 12 月 31 日まで。市庁舎前には、ツリーがライトアップされた”魔法の森“、クリスマス マーケット、子供…

パリでアルザス気分 東駅前のクリスマスマーケット

パリには行き先によって違う7つの国鉄駅があり、それぞれの駅からフランス北部、南部などに分かれ、ヨーロッパ近隣諸国まで行く事ができる。パリ東駅は、フランス東部やドイツ、ルクセンブルク方面への列車が発着する。 その東駅の広場の前に、今年もフラン…

朝食にパンケーキ

朝食にパンケーキを食べた。 ホテル内のカフェ・レストランで食べた。コーヒーとともにパンケーキを食べた。 パンケーキにはメイプルシロップをかける。 パンケーキを最後に、食べたのは、いつだっただろう。10年前かも、しれなかった。日本のファミレスで食…

ルーアン写真館 ② 小さい秋見つけた

ここは、どこ?秋を感じる中庭。木々の葉が黄色になっていた。 ー実は、お墓。納骨堂である。 ここは、ルーアンのサン・マクルー聖堂の裏手の中庭にあるAitre Saint Maclou(サンマクルー回廊)。1348年ペストで大量に亡くなった患者の納骨堂である。 納骨堂…

ルーアン写真館 ① ああ、街並みの美しさよ

11月に日帰りでルーアンに行った。ルーアンは、ノルマンディー地域圏のフランス北部の街。中世からの古都であり、大司教座が置かれた。私はルーアンという街が大好きで、10年以上前、1ヶ月アパートの一室を借りて住んでいたこともある。撮りためた写真を見て…

モンマルトルで秋を探す

モンマルトルの裏側は、画家ユトリロの絵に描かれたような白壁の路地裏が今も残っている。風車も残る。ピカソなどアーチストゆかりの場所も多い。秋の晴れた日に散策したくなる場所だ。 【11月のある日のモンマルトル裏側の広場。独特の風情がある】 10月末…

パリ市庁舎オリンピック色クリスマス色に

あっという間に12月。クリスマスシーズンである。 パリ市庁舎前を通った。市庁舎前は例年のように、クリスマス村のイベントが開催されているが、例年とカラーが違う。オリンピック色で彩られていた。 例年と違うのは、市庁舎には「Paris2024」の文字。その下…

パリで秋刀魚を食べた

今秋、パリで2回も秋刀魚を食べた。結局のところ、パリでも秋刀魚が食べられたのだった。 オペラ地区の「やすべえ」というレストランである。炭火焼の店だ。秋刀魚は全く日本の秋刀魚と同じ味だった。ここは刺し身も絶品だ。最高である。 私はパリの魚屋では…

パリとらやのどら焼き

若い頃は洋菓子があれば十分だと、思っていた。10歳くらいから自分で菓子を作っていたが、参考にしていたのは、分厚い洋菓子作りの本で、その中にカタカナ文字の美しい洋菓子たちの写真が並んでいた。キルシュ・トルテ、カトル・カール...etc.。 そして、今…

晩御飯はクスクス

今日の晩御飯は、夫が作ってくれたクスクスでした。 コート・ド・ローヌの赤ワインとともにいただきました。 おごちそうさまでした。感謝、感謝です。 クスクスについては、このブログで何度も書いている。例えば、この記事↓ https://clairefr.hatenadiary.c…

工事中オペラ座ファサードで153人のダンス「Chiroptera」 パリにあるもの 

2023年11月12日、午後8時過ぎ。暗くなったパリ、天気は雨。私はパリ、オペラ座ガルニエ宮のファサードの前で、雨に濡れながら待っていた。 ー何を? パリには何があるんだ?ナッシング(何も)! 禅問答のような、ミュージシャンのノエル・ギャラガーのMCを思い…

コンビニの和菓子を日本から送ってもらった

日本から、パリまで、日本在住の友達にお願いして、和菓子やメイク小物などを送ってもらった。小型包装物航空便で20日間かかった。無事に受け取れてホッとした。 コンビニの和菓子をお願いした。賞味期限が長い物があるからだ。 日本に住む人は当たり前に買…

フライパンで洋風魚料理 パリで魚買ってお家ごはん

週に一度くらいの頻度で魚屋で魚を買うようになった。そして、写真のように、ソースを変えて調理している。ケーパーとレモンを添えたりもする。 ↑ラスカスとホタテ、キノコのクリームソース 二種のタイのラタトゥイユソース↑ 魚は小麦粉を少しつけてムニエル…

パリで大阪のお好み焼き Okomusu

パリで、お好み焼きを食べた。 じゃ~ん。 美しい! うわ~、芸術的! エビも大きい。 大阪風のお好み焼きで、分厚くて中はトロッとしていて、美味しかった。満足ー。 カウンター席があって、目の前の鉄板で焼いたものをお皿でサーブしてくれる。トッピング…

ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー

今年もパリの百貨店、ギャラリー・ラファイエットにクリスマスツリーが登場。 去年や一昨年のツリーと比べるのも楽しい。 ちなみに、この日はラファイエット・グルメでワインを買って帰った。

雨上がりのパリ

最近、雨の多かったパリ。晴れ間を見つけて、雨上がりのオペラ座界隈を散策した。 こちらは、パレ・ロワイヤル庭園。 地面に虹と思ったら、足場のオブジェ、インスタレーションの反射だった。 このインスタレーションも取り壊されようとしていた。いつまでも…

3泊4日ドイツの旅⑬ 旅の途中のストラスブール プティットフランス

8月13日と8月16日、ドイツへの旅の途中に、フランスの街、ストラスブールを歩いた。 8月13日は、TGVOUIGOで、ストラスブール駅に着き、ハイデルベルグ行きのflixbusのバス停に徒歩で向かった。 16日は、バーデン・バーデンからTGV、パリまでTGVOUIGOの列車移…

ノエル・ギャラガー鑑賞記 11月11日パリ

きゃ~、ノエルさま♥ カッコ良すぎました。 11月11日、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ (Noel Gallagher's High Flying Birds)のパリ公演当日。 時間はたっぷりあったのに、何をプレゼントしようか考えたり、何を着ていくか悩んだり、いつも…

友達を招いておしゃべり

友達を家に招いておしゃべりした。2人女子会である。とても楽しかった。 ピエール・エルメのケーキやマカロン、たまたま買っておいたチョコレート、いただき物のチョコレート菓子等やコーヒーでおもてなし。 友達はポテトチップスが好きで、ポテチも準備し…

ラタトゥイユ 味噌ラーメン

先日、味噌ラーメンにラタトゥイユを入れてみた↑。ラタトゥイユというのは、フランスの家庭料理で、トマト、パプリカ、ズッキーニなどをオリーブオイルで炒めた後、煮込んだものである。 これがなかなか、美味しかった。 味噌ラーメンはiRASSHAiというパリに…

3泊4日ドイツの旅⑫ バスソルトを大量に買う

ドイツでは、自分のためにお土産を買った。自分へのプレゼントは、大量のバスソルトである。大きく分けて、2つのメーカーのバスソルト。1つは、日本でも、良く知られているドイツ発祥のメーカー、クナイプkneippe、もう一つは、DERMASELというメーカーのも…

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズのアルバムを聴いている  明日からヨーロッパツアー 

しばらく前に、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ『カウンシル・スカイズ』のアルバムをプレゼントにもらった。約5年半振り通算4作目のオリジナル・アルバムなのだそうだ。今年6月に発売。 聴いてみて、凄い!と思った。凄い才能だ。この世界…