パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

180万人の従業員に衛生パスポート義務化

映画館、図書館、スポーツ施設、カフェ、レストラン…etc。フランスでは、8月30日から文化•娯楽施設等 180万人の従業員に衛生パスポートの提示が義務付けられた。 衛生パスポートは、72時間以内の新型コロナテストの陰性証明でも認められる。とはいえ、現実問…

パリ 秘密の花園

問題です。さて、ここは、どこでしょう? 実はパリ中心部ですよ。ここで分かったあなたは、かなりのパリ通。 ここにはこんな場所も。 山の中? 高山植物もありますね。 おや、な、なんとカンガルー登場。 薔薇の花も咲いていました。 朝顔もきれ~い。 いろん…

衛生パスポート抗議デモ 7週目

新型コロナウイルスワクチンの接種等の証明書「衛生パスポート」に反対する抗議デモが土曜日を中心に続いている。 8月28日土曜日。黄色いベスト運動(ジレ・ジョーヌ)が呼びかける衛生パスポートの抗議デモに参加してきた。パリのブルス広場 (Place de …

パリのお弁当 BENTOはフランス語

ウイキペディアフランス語版によると、BENTOはフランス語。2012年にフランス語の辞書プチロベールに、2013年に同じく辞書ラルースに掲載されました。 コストパフォーマンスも良く(いずれも13ユーロ以内で買えた記憶です)、日本人の舌にも合うパリで買った…

ホームレスの命はどうでもいい発言への反論 無料公開の記録映画を見た

ホームレスの命はどうでもいいー。有名ユーチューバーがYouTubeチャンネルで動画配信したホームレス状態の人や生活保護利用者への差別発言が10日以上前から気になっていた。このような発言が日本社会の中で、市民権を持たないことを祈っている。こうした言葉…

世界解釈の物語 「豊饒の海 第三巻 暁の寺」を読んで②

私にとって、「豊饒の海」、今読むべきして、読んだ本だと思っている。なぜなら、三島由紀夫はこの小説について、「世界解釈の小説だ」と言っていたというのだから。 新型コロナが世界を変えた という、タイトルを私は変えていない。 2020年3月17日(時差が…

アンティーク•ブロカント市

8月21日土曜日。そろそろヴァカンスから帰ってきたのか、パリの人通りは増えてきた。 夕方、生のギター演奏と美しい歌声に惹かれて、アンティーク•ブロカント市を物色した。ブロカントとは、古道具、古物商という意味。新型コロナの影響でコンサートにも、…

義父のお墓参り

夏休みの宿題を終えていない子供のように、お盆のお墓参りができていないことが気がかりだった。昨夜はついに亡くなった人が夢に出てきた。 2019年の夏には日本に帰国して、お墓参りできていた。帰国できていないのは、新型コロナのせいでもある。 そうだ。…

お題「好きなスポーツ」 魚と泳ぐ 気軽にできるラジオ体操

今週のお題「好きなスポーツ」 子供の頃、スポーツが嫌いだった。運動音痴なのだ。運動会になるとお腹が痛くなったし、体力テストも、行かなくて済むような天変地異が起きることを祈る程、嫌いだった。自分ができないというコンプレックスからだろうか、スポ…

初盆に帰れなくて

8月13日。日本の実家では、叔母の初盆を開催していた。9人集まるはずが、大雨で通行止めがあり、7人が集まったが、お墓には、行かなかったと聞いた。雨の中、お坊さんも来てくれた。 15日。雨にもかかわらず、2人が墓参りに行ってくれた。お墓に行ってくれた…

デパートでも衛生パスポートが必要に

今日8月16日から、パリのデパートに入る際も衛生パスポートが必要になった。 が~ん。 こうなることを予測して、昨日日曜に2つデパートに行った。昨日までは、衛生パスポートのチェックはなかった。 ギャラリーラファイエットの屋上である。 しばしお別れ。…

パリの犬、コート・ダジュールの猫

こちらは、南仏コート・ダジュール、エステレル山脈のあるアンテオールで撮影した猫の写真。 猫も雄大な景色分かるのかな。 尻尾を高く上げて喜んでますね。 こちらは、南仏コート・ダジュールのカンヌ、城跡のある丘の下の公園にいた猫です。 午前中からか…

市立図書館も衛生パスなしには、入れなかった

パリ市の図書館に行った。入口に衛生パスポートをチェックする人(新しい雇用を生んでいるらしい)がいて、衛生パスポートを持っていない私は入ることができなかった。しょぼん…。ヴァカンスで人の少ないパリ、当然図書館にも、人はほとんどいないのだが…。 …

TGV一等車が良かった!!!

南仏のカンヌからパリまでフランスの高速鉄道、TGV INOUIの1等車の上の階に乗りました。一等車の車内の写真です! 一等車は1+2配列の3列シート。二等車は同じ幅の車両に2+2配列の4列シートなので、随分ゆったり感じます。(今まで2等車ばかり乗っていま…

検査から51時間後の陰性証明QRコードでも映画館に入れなかった

衛生パスポート事情。レストランも私のQRコードをチェックせず、帰りのTGVでも、QRコードのコントロールがなかった。せっかくサイン入りの立派な陰性証明があるのに残念な気分。 まだ、このQRコード発行から約50時間。そうだ、映画に行ってみよう。 「ベネデ…

陽性だったら泊まる所があるのか?ドキドキしながら、初の抗原検査

コート・ダジュール滞在中に、フランス政府の新型コロナ対策で衛生パスポートの適用範囲拡大が始まることになり、ワクチンを接種していない人は、48時間以内の新型コロナ検査の陰性証明がないと、レストランにもカフェにも行けず、長距離列車にも乗れないと …

市場近くのアパートを借りて、Picardのカレーで大満足

今年のヴァカンスは市場もスーパーマーケットも徒歩で簡単に行ける場所にアパートをレンタルした。 去年はベランダがあるアパートでビーチも近かったイエール、高台で見晴らしの良いヴィルフランシュ・シュル・メールの2つのアパートにお世話になったが、こ…

サント•マルグリット島  車もバイクも自転車もいない島 

車の音が聞こえない。バイクの走る音も聞こえない(例えば、イタリアのシチリア島では、バイクの騒音に驚いたことがある)、道に自転車も一台も見ない。聞こえるのは蝉の鳴く声ばかり。フランスの町からたった15分でこんな場所があったのか。 あったのである…

毎日夕焼け そして、いきなりの花火

ここ数日、毎日、浜辺で夕焼けを見ている。足だけ波と戯れながら。 同じようなお天気の日でも、夕焼けは毎日同じ色ではないんだなあ。 昨夜は夕焼けを見た後、アパートで食事を終えていたら、ド~ンド~ンと音が鳴り始めた。 花火だ。 急いで、出かける準備…

夏を求めて来たものの...

今年の南仏の海水は冷たかった。 出発前、南仏に行くと言うと、南仏の海について、蘊蓄を述べる人が、たくさんいた。 今年の南仏の海はクラゲがうじゃうじゃいるよ、人がヴァカンス客がたくさんいる、地中海の水は汚いーいろんなことを言って来る人たちがい…

コート・ダジュールでヴァカンス

南仏に1週間のヴァカンスにやって来た。 紺碧の海! 白い砂浜。 この旅行もいろんなトラブルがあった。 雨が降る中、列車で到着。借りたアパートの鍵を渡してくれる人と連絡がつかず、雨の中、アパートに着いても誰も待っていなくて、長い時間待った。まさか…

パリからプロヴァンへ日帰りの旅

ある人が、一つの美味しい食事のために、数時間移動する、それは贅沢だ、と言っていた。私もそんな贅沢を満喫した。 パリから約90キロ離れた中世都市プロヴァンへ。7月のその日は往復4時間以上かかった。通常なら片道列車で1時間10分程度なのだが、夏の工…

続 花いっぱいのパリ

花の名前を2つ覚えた。 一つ目はカクタス咲きダリア。 もう一つはハイビスカス・トリオナム(Hibiscus trionum)↓。 公園の花壇脇の説明板のおかげ。 これもハイビスカスかな? パリの花壇、それぞれ表情があって楽しい。

花いっぱいのパリ

今年の夏のパリは寒い。雨もよく降る。夏が来た感じがしない。日本に電話すると「暑い、暑い」と言われて話が合わない。 私はこんな天気じゃ気持ちも晴れないと思うタイプだが、日本から来た人は、涼しくて過ごしやすいと思うのかも。 7月末から8月2日まで…

ノンアルコール モヒート 暑い夏にぴったり

8月1日日曜晴れときどき曇り。8月に入り、ヴァカンスのため休業しているパン屋さん、お菓子屋さん、お肉屋さん、ブティックなどが増えてきた。 「私の近くの肉屋、5週間も閉まるのよ」と言ったら「うちの近くは6週間」「うちの近くも6週間」という答え…

「衛生パス」反対デモ 道路を埋め尽くす人、人、人

新型コロナワクチン接種か検査の陰性を証明する「衛生パス」や一部職種のワクチン義務化に対し、フランスでは、抗議デモが続いている。今日土曜日は3回目のデモの日。抗議のデモはフランス各地であり、フランス全土で20万4000人が参加したという。パリでは…