パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のお昼ごはん 夜ごはん

日曜日のお昼は恒例の夫の義家族との会食。 ワインのアペリティフでしばらくお話した後、ピサラディエールをいただいた。 ピサラディエールはジェノヴァ発祥の料理であり、しばしばピザと比較されるが異なるものである。 生地は普通、伝統的なマルゲリータよ…

パリから最も近いビーチ?

カトルジュ・ジュイエの祭日に、パリの喧騒から逃れて、こんな場所に行ってきました。 川のビーチです。 パリ東駅から直行列車で約30分。MEAUXモーという街に着きます。その後、徒歩で約20分。 パリから一番近いビーチでは???マルヌ川沿いのビーチです。 …

パリ中心部で見つけた秘密基地

パリの中心部に‘’秘密基地‘’を見つけた。公共の公園の中、木のカーテンに閉ざされた空間。 子供の頃、空き地に似たような木があったが、もっとずっと小さかった。子供たちは木が作り出す、その空間を「秘密基地」と呼んでいた。もし、子供の頃、こんなに大き…

フレジエの思い出 父の思い出

すごーい、うま~い✨。フレジエFraisierを食べたら、うわオーとなった。 私はお菓子を食べた話は、別のブログを書いているので、このブログ「パリ徒然草」には滅多にお菓子について書かない。それを飛び越えて、書こうと思うほど美味しかった。 フレジエ と…

ジェーン・バーキンさん ご冥福をお祈りします

イギリス出身の歌手で俳優のジェーン・バーキンさんが、7月16日(現地時間)に死去した、と複数のメディアが伝えている。76歳だった。 パリの自宅で亡くなっているのを発見されたという。今年5月に健康上の理由でコンサートのキャンセルを余儀なくされていた…

カトルジュ・ジュイエの花火 You Tubeでも見れる

7月14日。フランス共和国の建国を祝う祭日。フランス革命記念日。日本では、パリ祭として知られている。フランス人は、カトルジュ・ジュイエ(フランス語で7月14日曜日の意味)と呼んでいる。 午前中にはパリで軍事パレードが開催され、フランス大統領の出席の…

パリでお寿司

パリにはたくさんのお寿司屋さんがある。しかし、日本人の職人の店は限られる。そんな限られた寿司屋の一つ『KAWAMOTO』。先日こちらにうかがい、お寿司のランチコースをいただきました。 バスチーユ広場から徒歩3分。写真はメインデッシュのお寿司。メイン…

フライパンを買い替えた 初めて焼いたのはラスカス(カサゴ)

やっとフライパンを買い替えた。 現在、パリはソルド(セール)中。 3年か4年くらい使った右のフライパンは、ありがとう♥と言いながら捨てた。卵焼きは問題なく、作れたが、ハンバーグがこびりついて、うまく焼けないようになってきていた。 新しいフライパン…

朝ぐっすり眠れますように 遮光ロールカーテンを取り付け

30年以上使ったブラインドから遮光ロールスクリーン(ロールカーテン)に変えた。ブラインドから朝方、光が漏れて目が覚めてしまうので朝もぐっすり眠れるようにするためだ。 このアイデアを思いついたのが5月。1つ目の遮光ロールスクリーンを夫とともにDIY…

フランツ フェルディナンドで大盛り上がり Fnaclive第2日目

フランツ フェルディナンド( Franz Ferdinand)の大ヒット曲Take me out、いい曲ですねー↓。カッコいい。これはパリ市庁舎前で6月29日にあったFnacliveでの演奏。大盛り上がりでしたー。 Take me out/Franz Ferdinand https://youtu.be/qVQMgfzr0Rs フラン…

今日は七夕 7月6日夕方のパリの空

午後8時。パリの空は真っ青だった。 写真はパリ市庁舎前。Fnacliveがあった場所だ。7月4日に通りかかったとき、Fnacliveの舞台を取り外している最中だった。7月6日に通りかかると、すべて取り外しているが、まだ運び終えていない部品があって、一部が立…

Fnac liveは第3日目 中止になった

fnac live 観戦記 第2日目をまだ書いていないのだけど、fnac live 観戦記第3日目である6月30日について先に書いておく。 私はこの日のために、27日にFnacの店舗の行列に並んだ。パリ市庁舎の室内である演奏を聴くためには、27日正午から配布されるチケットが…