パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニース上空 さようならニース

ニース空港。 写真はニース上空。ニース空港からイージージェットで飛び立った。名残惜しい。5月1日に買った航空券で40ユーロくらいだった。 飛行機もいいなあ、と思った。2時間くらいでパリに到着。 今回は行きをTGV、帰りを飛行機にしてみた。イージージェ…

ニース

ニースのプロムナード・デ・ザングレのビーチの写真です。 ニースに来るのは4度目。昔、泊まったことのあるホテルの写真を撮影した。相変わらずプロムナード・デ・ザングレにはずらりとホテルがあった。今回のニース滞在では節約のため、ここから離れたアパ…

ヴィルフランシュ・シュル・メールやっぱり好き

滞在中、一番良く行ったのがヴィルフランシュ・シュル・メールのビーチである。 バスを乗り間違って高台からヴィルフランシュ・シュル・メールまで降りていく景色も素晴らしかった。 着いた日の朝はヴィルフランシュ・シュル・メールのカフェで、朝食を取っ…

ニース美術館

正式名はニース美術館(Musée des beaux arts de Nice)。ジュール・シェレ美術館(Jules Chéret)とも呼ばれている。今回の旅行で6つめの美術館。一週間の滞在、ほぼ一日に1つ美術館に行ったことになる。 というのも、最初、マチス美術館で12ユーロのチケ…

ニースで食べた物

フランス人のヴァカンスと言えば、バーベキューや凝った食事なのかもしれないが、今回のニース滞在では、レンチン料理のオンパレードとなった。 写真は撮り忘れたが、ピカールの冷凍食品をかなり食べた。 そして、今回初めてFleury michonというメーカーの冷…

16世紀に建設されたアルバン山要塞 朝の贅沢散歩

8月の朝、アルバン山要塞まで登った。私の大好きなヴィルフランシュ・シュル・メールのビーチから対岸を見ると、いつも山の上にこの要塞が見えるので気になっていた。 33番バスMont Bron行きに乗って、要塞近くで降りた。15分ほど木々の間の道を歩くと要塞に…

ル・コルビュジエの休暇小屋 終の住処について考える

モナコからバスに乗った。そしてバスを乗り間違った。ロクブリュンヌの村に着くのだと思って、そのバスに乗った。バスに揺られている中で、ああ、このバスは高台のロクブリュンヌの村までは行かない、と気づいた。ロクブリュンヌ・カップ・マルタンの海辺を…

ニース近現代美術館 テラスからの眺めも楽しい

旧市街から近いガリバルディ広場にあるニース近現代美術館。 テラスからのニースの眺めが素晴らしい。 残念ながら、工事が多いけれど…。 美術館の建物の建築も現代建築で設計が面白い。 作品は、モダンとコンテンポラリーという名前の通りのコレクション。ア…

ニース近現代美術館でニキ・ド・サンファルと出合う

1953年、ニキ23歳。ニキは、深刻な抑うつのためにニースの病院に入院した。ニキは18歳からモデルとして働き、雑誌「ヴォーグ」などの表紙を飾っていた。 病院で治療の一環としてアートセラピー(芸術療法)を受けたとき、ニキは、表現によって自分を解放する…

マセナ美術館 貴族マセナ家の別荘

プロムナード・デ・ザングレに近いマセナ美術館(Musée Masséna)。ニースには何度も来ているものの、今回初めて行った。 美しい。豪華ー。 行ってびっくり。何も知らなかったのだが、行った後、ネットで調べた。 マセナ美術館は、ベルエポック時代の貴族の…

エズ村の木々の中のテラスカフェ

海抜500mの崖の上の小さな村、エズ村。夏のエズ村に午前10時前に着いた。まだ人もまばらで、散策するのに、心地よい。まだ気温も高くなく、坂も軽やかに登った。難点は開いているお店は半分か3分の1ということだ。 山頂付近に、木々に囲まれた、Le Nid d'A…

マントン 変わらない美しい景色

イタリアと国境を接する町、コート・ダジュールの最も東にある町、マントンにニースからバスで行った。 書けば長くなるが、マントンは過去に2回ビーチ沿いのホテルにも滞在し、市庁舎のジャン・コクトーの結婚の間や海にせり出したジャン・コクトー美術館も…

ニース国立東洋美術館 丹下健三の建築

ニースには建築家の丹下健三(1913ー2005年)によって設計された美術館がある。丹下健三のヨーロッパ唯一の美術館建築らしい。 最後の滞在日にこのニース国立東洋美術館(Musée des Arts asiatiques de Nice)に行った。ここはニース空港からかなり近いので、…

ネグレスコホテル 凄〜い✨😍💫💖

ネグレスコホテル内で撮影した写真。↑ 手前で飛び跳ねているのは、あの女性芸術家、ニキ・ド・サンファルの作品です。私のネグレスコホテルに対するうわお~、の気持ちを体現してくれてる。 ネグレスコホテルに数日前に行った。「泊まった」と言いたいところ…

シャガール美術館 3時間以上滞在した

夫に、このシャガールのステンドグラスを見せたくて、ニースのシャガール美術館に行った。 夫は「シャガールの絵が好きじゃないから興味ない」と何度か行った。無理矢理連れて行ったようなものである。 この美術館のコンサートホールのステンドグラスもシャ…

南仏エズ村のホテル シェーブルドールでお茶した

中世の面影を残す海抜500メートルにある鷹の巣村、エズ村。そのエズ村の有名なホテル「シャトー ドゥ ラ シェーブル ドール Château de la Chèvre d’Or」。そのシェーブルドールでお茶してみた。 うわ~、このブルーの海をパラソル付きで独り占めー。 そして…

マチス美術館 ニース

マチス美術館に行った。 現在、企画展が開催されていて、アメリカの美術館からお借りした見たことがなかった作品がたくさんあった。明るく強いカラフルな色をたくさん使っていた。 マチス美術館、来るのは4回目だろうか。行って良かった。 この部屋↓も初め…

ニース観光で絶対行くべき場所

この写真は、その場所からの眺めであ る。絶景。日本語では「城趾公園」と紹介されている。フランス語では、Colline du Château、城の丘。つまり丘の上にある。 写真のように、ここからはベ・デ・ザンジュ (Baie des Anges)、日本語に直訳すると、「天使の湾…

写真には写らない美しさ

「ドブネズミみたいに美しくなりたい。写真には写らない美しさがあるから」。 日本のパンク・ロックバンド、ブルーハーツのこの歌詞が頭の中でリフレインしている。 女優の宮崎あおいさんがこのフレーズを歌うCM https://youtu.be/3zL7kq2HuGI 美しい景色満…

近況報告 ニース滞在

ブログを10日間更新していなかった。忙しかったというのもある。同時に写真のアップロードができなくなったというのも大きい。モーMEAUXという街の記事書いてしまっているけれど、写真が何度頑張っても載せられない。そこで諦めて、写真なしで、しばらくブロ…