パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの路上で陶器市

土曜日、パリ5区のサンシエ通りを歩いたら、路上で陶器市が行われていた。 フランスならでは、のデザインかもー。 さまざまな陶芸家、生産者が出店し直接販売している。 花瓶、お皿、お茶碗、マグカップなどが売られていた。 オブジェやアクセサリーも。 陶…

16年ぶりデパート営業再開 おめでとう! アール・ヌーヴォーの世界 

「サマーに買いに行く、って言ってたんだよね」 と、夫が言った。サマー?夏みたいじゃない? 「でも、もう15年くらいサマーと誰からも聞いてないけど」 サマーって、何だと思いますか? サマーとは、ラ•サマリテーヌデパートの愛称だ。 「ボン・マルシェもBHV…

お祭りみたいな土曜夜のムフタール通り ビストロで夕食

土曜日夜のパリ5区、コントルエスカップ広場付近です。 まさに、パリは移動祝祭日、ヘミングウェイの世界。この、すぐそばに、ヘミングウェイが住んでいたアパートがあるんだった。 こんな人もいたし。 ビールも次々に運ばれて。 若者多いです。 賑やかー。…

武漢研究所流出説再燃 ワクチン接種者は飛行機乗らないよう推奨? 真実とは???

新型コロナを契機として、さまざまな陰謀論が出てきた。 例えば、新型コロナの発生源は中国の武漢研究所で、アメリカ合衆国も資金を拠出、その背後には、秘密の組織がある。今行われていることは、すべて計画で、人口削減と世界統一政府を目指している。あく…

音楽祭、夏至の日をパリで過ごす幸運

6月21日、夏至の日、そして、フェット•ド•ラ•ミュージック(Fête de la Musique)。私はこの日が大好きだ。この日をパリで過ごすことができるのは人生の幸運の一つだと、思っている。 フランスでは1982年に、当時の文化相だったジャック・ラング氏がフェッ…

バガテル公園  薔薇の季節

薔薇の季節。昨日の日曜日、バガテル公園に行った。 ブローニュの森にあるバガテル公園は何度も私のブログに登場していて、最近だと昨年12月、昨年8末に行っている。公園の歴史などは過去のブログで触れてあるので、割愛する。四季折々に美しい場所だ。 htt…

IKEAで収納グッズを買った

以前にキッチンに関連してIKEAを批判していた私だけれど、キッチン、トイレ、洗面台まわりの収納グッズをネットで探したら、確かに、IKEAはお値段が安くデザインも悪くない。 パリのマドレーヌにあるIKEAに行ってきた。 写真左に黄色いバックがあるの、見え…

やったー!屋外でのマスク着用義務がなくなった!

フランスでは、今日から屋外でのマスク着用の義務が撤廃された! お~っ! ヤッタ~。 凄いことではないですか? (それが当たり前だったことでもあるけど) 約半年前、ルーアンのあまり人のいない通りで警察車両による取り締まりを受け、マスクが鼻にかかって…

薔薇の季節 モンソー公園

薔薇の季節ですね。ここ、モンソー公園の薔薇も花盛りでした。 1719年に破壊されたサン=ドニ市内のある教会から移設されたコリント式の列柱・コロネードだそうです。 私はこの列柱のある景色が好き。雰囲気がありますね。素敵ですね。 なんとこの公園にはピ…

日曜日のパリの公園 日光浴する人でいっぱい

晴天続きのパリ。 公園で、日光浴する人も多い。 夏のような陽気。 日曜日の公園のカフェには、長蛇の列。ビールを買い求める人も多い。 あれ、この公園はアルコールOKなんだね。パリの公園の中には、アルコール禁止の公園もあって、警備員さんに注意されて…

お洒落なパリのカフェ 本の感想文は難しい

パリは天気が良い。 今日も少しだけカフェに行った。パリのカフェはお洒落。店内に入ってくつろげるようになって嬉しい。 少しいろいろと忙しくなって、ブログに割ける時間が以前より、少なくなってしまった。これまでほぼ毎日更新してきたが、毎日は書かな…

レストランやカフェの室内営業OKに。早速、カフェへ

今日6月9日から、新型コロナによる第三段の規制の緩和があり、夜間外出禁止が23時になるなど、変更がありました。もう一つ嬉しいのが、カフェ、レストランなど室内営業が可能になったこと(通常キャパの50%、テーブル6人まで)。 早速、同僚とカフェに行き…

三島由紀夫と私 「豊饒の海 第三巻 暁の寺」を読んで① 

三島由紀夫の「豊饒の海•第三巻 暁の寺」を再読した。 三島由紀夫の著作は、私が自分の生涯で一番読んだ作家で、それは、私が20歳ころまでのことだった。20歳までに親からもらったお小遣いから三島由紀夫だけで、40冊くらい自分で買って読んだ。高校生ころの…

サービスされる幸せ ワクチンの効果って何ですか

パリ在住の友達が家に招いてくれた。 冷凍食品のお店ピカール(picard)で買った冷凍物のフライドポテト、冷凍の鶏肉のフライやピクルスなどを入れたバーガー、ビール、シードル、いろんな物を出してくれた。 人が私に何か作ってサービスしてくれるって、久…

石造の文化

建築の歴史は西欧では「石造の文化」、日本では「木造の文化」で発展してきた、と言われる。 【カルーゼル凱旋門】 写真はチュイルリー公園。石の彫刻は、さすが、この国のものだと感じる。このような彫刻を置くのにぴったりの場所だと、感じる。石造りの町…

エッフェル塔は美しい? 結婚したいほどじゃないかも

フランスの作家、ギ・ド・モーパッサン(1850年- 1893年)にイタリアのシチリア島旅行記があるのを知らなかった(下の写真が本の表紙)。 私もシチリア島に4年前に行った。パレルモ、タオルミーナ、シラクーザ。モーパッサンと違って、何も書き残していない…

ヴァンセンヌの森 新緑の季節 緑のじゅうたん

5月30日日曜日、夫とともに、ヴァンセンヌの森に行った。 前日の土曜日、パリ市内中心部の人の多さに恐れをなし(コロナ前よりはそれでも人は少ないのだが、レストランやカフェに歩道を取られているので、密集する場所も少なくない。コロナ感染以上にスリが…

真っ青なパリの空

5月31日、昨日に引き続き、天気の良い夏のような一日だった。 パリの空はこんなにきれいだっただろうか。新型コロナの影響で、生産量が落ちたり、飛行機や車の往来の量が減って、大気汚染が抑制され空気が澄んだのだろうか。 レ・アールを通った。大型ショッ…