パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パリとらやのどら焼き

若い頃は洋菓子があれば十分だと、思っていた。10歳くらいから自分で菓子を作っていたが、参考にしていたのは、分厚い洋菓子作りの本で、その中にカタカナ文字の美しい洋菓子たちの写真が並んでいた。キルシュ・トルテ、カトル・カール...etc.。 そして、今…

晩御飯はクスクス

今日の晩御飯は、夫が作ってくれたクスクスでした。 コート・ド・ローヌの赤ワインとともにいただきました。 おごちそうさまでした。感謝、感謝です。 クスクスについては、このブログで何度も書いている。例えば、この記事↓ https://clairefr.hatenadiary.c…

工事中オペラ座ファサードで153人のダンス「Chiroptera」 パリにあるもの 

2023年11月12日、午後8時過ぎ。暗くなったパリ、天気は雨。私はパリ、オペラ座ガルニエ宮のファサードの前で、雨に濡れながら待っていた。 ー何を? パリには何があるんだ?ナッシング(何も)! 禅問答のような、ミュージシャンのノエル・ギャラガーのMCを思い…

コンビニの和菓子を日本から送ってもらった

日本から、パリまで、日本在住の友達にお願いして、和菓子やメイク小物などを送ってもらった。小型包装物航空便で20日間かかった。無事に受け取れてホッとした。 コンビニの和菓子をお願いした。賞味期限が長い物があるからだ。 日本に住む人は当たり前に買…

フライパンで洋風魚料理 パリで魚買ってお家ごはん

週に一度くらいの頻度で魚屋で魚を買うようになった。そして、写真のように、ソースを変えて調理している。ケーパーとレモンを添えたりもする。 ↑ラスカスとホタテ、キノコのクリームソース 二種のタイのラタトゥイユソース↑ 魚は小麦粉を少しつけてムニエル…

パリで大阪のお好み焼き Okomusu

パリで、お好み焼きを食べた。 じゃ~ん。 美しい! うわ~、芸術的! エビも大きい。 大阪風のお好み焼きで、分厚くて中はトロッとしていて、美味しかった。満足ー。 カウンター席があって、目の前の鉄板で焼いたものをお皿でサーブしてくれる。トッピング…

ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー

今年もパリの百貨店、ギャラリー・ラファイエットにクリスマスツリーが登場。 去年や一昨年のツリーと比べるのも楽しい。 ちなみに、この日はラファイエット・グルメでワインを買って帰った。

雨上がりのパリ

最近、雨の多かったパリ。晴れ間を見つけて、雨上がりのオペラ座界隈を散策した。 こちらは、パレ・ロワイヤル庭園。 地面に虹と思ったら、足場のオブジェ、インスタレーションの反射だった。 このインスタレーションも取り壊されようとしていた。いつまでも…

3泊4日ドイツの旅⑬ 旅の途中のストラスブール プティットフランス

8月13日と8月16日、ドイツへの旅の途中に、フランスの街、ストラスブールを歩いた。 8月13日は、TGVOUIGOで、ストラスブール駅に着き、ハイデルベルグ行きのflixbusのバス停に徒歩で向かった。 16日は、バーデン・バーデンからTGV、パリまでTGVOUIGOの列車移…

ノエル・ギャラガー鑑賞記 11月11日パリ

きゃ~、ノエルさま♥ カッコ良すぎました。 11月11日、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ (Noel Gallagher's High Flying Birds)のパリ公演当日。 時間はたっぷりあったのに、何をプレゼントしようか考えたり、何を着ていくか悩んだり、いつも…

友達を招いておしゃべり

友達を家に招いておしゃべりした。2人女子会である。とても楽しかった。 ピエール・エルメのケーキやマカロン、たまたま買っておいたチョコレート、いただき物のチョコレート菓子等やコーヒーでおもてなし。 友達はポテトチップスが好きで、ポテチも準備し…

ラタトゥイユ 味噌ラーメン

先日、味噌ラーメンにラタトゥイユを入れてみた↑。ラタトゥイユというのは、フランスの家庭料理で、トマト、パプリカ、ズッキーニなどをオリーブオイルで炒めた後、煮込んだものである。 これがなかなか、美味しかった。 味噌ラーメンはiRASSHAiというパリに…

3泊4日ドイツの旅⑫ バスソルトを大量に買う

ドイツでは、自分のためにお土産を買った。自分へのプレゼントは、大量のバスソルトである。大きく分けて、2つのメーカーのバスソルト。1つは、日本でも、良く知られているドイツ発祥のメーカー、クナイプkneippe、もう一つは、DERMASELというメーカーのも…

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズのアルバムを聴いている  明日からヨーロッパツアー 

しばらく前に、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ『カウンシル・スカイズ』のアルバムをプレゼントにもらった。約5年半振り通算4作目のオリジナル・アルバムなのだそうだ。今年6月に発売。 聴いてみて、凄い!と思った。凄い才能だ。この世界…

秋の嵐が到来 パリでも風速100km/h?

フランスに秋の嵐が相次いで、やってきた。暴風雨セリーヌの次は暴風雨キアランだ。 フランス気象庁(Météo France)は、11月1日夜から2日にかけて、新たな低気圧、暴風雨キアラン(Ciaran)がフランス北西部を襲う可能性があると警告している。 今週、フラ…

3泊4日ドイツの旅⑪ 癒やされる場所リヒテンターラーアレー Lichtentaler Allee

行くだけで、癒やされる場所というのがある。清流が流れ、四季折々の草花木がある。フランスだと、南フランスのリル・シュル・ラ・ソルグを思う。バーデン=バーデン中心部のリヒテンターラーアレー Lichtentaler Alleeという並木道のある公園もその一つだと…

ハロウィン

ハロウィンは、 毎年10月31日に行われる夜の祭りである。 アメリカでは、カボチャやカブをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」(Jack o'lantern)を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習など…