パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で誕生日を祝う。茄子のムースが美味

日曜日。6人が集まって義妹の誕生日を祝った。 私もアペリティフにお寿司を持っていき、シャンパンで乾杯した。 羊のオーブン焼き、茄子のPapeton(茄子のムース)にトマトソースがかかったもの、クールジェット、チーズ各種。デザートはベルティヨンのフラン…

パリ植物園でシャネルの展覧会

パリ植物園のminéralogie (鉱物学)ギャラリーで開催中のシャネルの展覧会に行きました。明日27日まで開催中です。 テーマはLa Beaute se cultive。「美は育てむ」「美は培う」「美は耕す」あるいは「美は教養を高める」とも訳せるでしょうか。 歴史ある植物…

リュクサンブール宮殿見学

ヨーロッパ文化遺産の日の日曜日に、リュクサンブール宮殿(Palais du Luxembourg)を見学しました。現在はフランス元老院(上院)の議事堂として使用されています。待ち時間1時間半、見学時間1時間ほど、見応えありでした。 リュクサンブール宮殿は、1615−1…

マルセイユなどでレストラン、バー閉鎖へ パリでも集会所、ジム等使用禁止へ

昨日23日、ヴェラン連帯・保健大臣の会見があり、新型コロナウイルスの感染状況が悪化しているということで、エクス=マルセイユ大都市圏とグアドループ(海外県)で9月26日(土)より、最短でも2週間、すべてのレストラン・バーを閉鎖となった。 8月の旅行…

ペール・ラシェーズ墓地火葬場でお葬式

義叔母が亡くなった。義母の妹だ。とても優しい人だった。少し話すだけで思いやりのある人だと感じることができる人だった。 ペール•ラシェーズ墓地の火葬場に午前9時半に行った。私は黒づくめの服に黒のバック、黒の靴だった。夫の家族や義叔母の家族がいた…

エリゼ宮へ バーチャルでどうぞ

エリゼ宮に行ってみたい方、こちらを開いて、commencer la visiteをクリックしてください https://www.elysee.fr/visite-virtuelle/ バーチャルで行けます。

ヨーロッパ文化遺産の日 クレマンソー記念館へ

19日土曜と20日日曜は恒例のヨーロッパ文化遺産の日である。エリゼ宮、内務省、パリ市庁舎、文化省、フランス銀行の建物などが入場できる貴重な日だ。 だが、今年は新型コロナウイルスの影響で、上記のような大きな場所はネット予約しないと入場できない。 …

モンマルトル界隈

友達を生地屋さんに案内するためにモンマルトル界隈に行った。今年2月頃まで、いつ行っても観光客で溢れていて、スリに注意というイメージだったのだが、一番人の多かった通りも、今は、こんな感じだ。 外出制限令発令直後、3月に、ジョギングして警察を気に…

フリーダー・ブルダ・コレクション美術館    Museum Frieder Burda

今年1月にドイツのバーデンバーデンに行った。その時に美術館に行った。フリーダー・ブルダ・コレクション美術館 。現代アートで有名な美術館だ。常設展示はなかった。二人の女性アーチストの企画展だ。入場する前、私は二人の名前を知らなかった。 入ってみ…

バガテル公園 • スファンジュを見ながら狛犬を思う

上は妖精、下はスフィンクスの女性版スファンジュ。バガテル公園には、8体(4対)のスファンジュがいる。 毎回、このスファンジュが気になってしまう。 ギリシャ神話に出てくるスファンジュ。下半身がライオンで胸から上が女性となり、翼を持つ姿で表現される…

バガテル公園でのんびり

8月末、薔薇で有名なパリ16区のはずれにあるバガテル公園に行った。 この公園には、毎年、5月頃、薔薇の咲き始めで、まだ人出が多くなさそうな時期に来ていたのだが、今年は新型コロナウイルス騒動でその時期はまだ公園が閉まっていた。6月に行こうと思いつ…

セルフ アートセラピー

私は、近代建築の巨匠、ミニマリストのル•コルビュジェじゃなかった。 キッチン改造について考えて、考え抜いて、ついに頭が爆発した。メジャーで測り、計算して定規片手に設計図を書いて、ネットで既製のキッチンを探し出して並べ。。ダメ、また、部屋が狭…

ロスチャイルドについての本を読んだら、また悪魔崇拝儀式や子供虐待殺害の話が出てきた

子供の頃、あるいは20代くらいまで、活字になったものを信じてしまう癖があった。私の子供のころは、誰でも活字になるものを出版できなかった。子供の私の目に触れる活字というのは、出版社、新聞社などの数人の目を通って、校正されたものだった。選ばれた…

キッチン補修か改装に向けて東奔西走中

キッチンの買い替えをしようと、部屋に合うキッチンを探しているのだが、なかなか、これだ! と決めることができない。優柔不断な性格というわけではない。 台所が狭く、現在の作業台が複雑な形だったりで、なかなか合うものが見つからない。キッチンを見つけ…

家事を巡って夫に腹を立てた私 怒らない自分になるには?と考えた

休日、夫が家事を全然しないので、怒ってしまった。お願いしても、全然しないわけではないのだが、全く観察力がなくトンチンカンなことをされたり、これまで何度も言ったはずなのに、最後までしてくれなかったり、あー、これまで何度も言ったでしょ、今まで…

長引くマスク生活 深呼吸して、労りましょう

夫が鬱っぽくなっている。 パリは今日の午後も曇り空で、朝も肌寒く、秋の気配だ。南仏でのヴァカンスの陽光の鮮やかさと対照的で、これから始まる長い冬への突入を既に想像させ気持ちを萎えさせる。 ヴァカンス開けの週5日連続勤務だけでも辛いが、通勤、休…

6カ国旅した友人に会う

ドナウ川沿いを1ヶ月旅し続けフランスの自宅に戻ってきた友人女性に会った。夫、息子、犬と一緒の車の旅だ。ドイツからオーストリア、スロバキア、ハンガリー、クロアチア。。こんな感じだろうか。6カ国行ったと言っていた。最後はイタリアのベニスとパドヴ…

カンヌのホテルとレストラン

パリに戻る前、カンヌのホテルに一泊した。 ずっとアパート滞在ばかりだったので、シーツが新しく、広々として、掃除もしなくていいことが嬉しかった。やっと1泊だけヴァカンスらしいヴァカンスだったとも言える。 ホテルには、屋上テラスがあって、朝食がバ…

ツール•ド•フランス

第107回ツール・ド・フランス(UCIワールドツアー)が8月29日に始まった。2ヶ月遅れの開催。 2日目の8月30日は雨だった29日と違い、快晴で、ニース・オ・ペイからビルフランシュシュルメールやエズを通りニースまでの186kmで山岳区間の第2ステージを競っ…