パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の家へ郊外へ

友達の家にお邪魔して、お庭でアイスティーとケーキをいただいた。友達の家は18世紀の執事の家だそうが、私にとってはお城のようだ。友達がケーキを焼いて準備してくれて、皆でティータイム。 友達のご主人は、コンフィヌモン(外出制限)の間自分の仕事は全く…

都市封鎖は愚策。マスクにも怒りがわいてきた

最近読んだ記事の中で、日本とイギリスに住んだジャーナリストが日本の新型コロナウイルス感染者の方がイギリスよりも少なかった理由を分析していて、一つの理由として、完璧なロックダウンをせず日に当たっていたからでは? と言っていた。日に当たらないと…

ランブイエと周辺の池ヘ

ランブイエの森に、行こうとした。夫が今月末までヴァカンス中だから、宿泊はしないにしても、どこか行きたいのだ。ランブイエくらいまで遠出するのは、久しぶり。2ヶ月間、公園の閉まったパリで、石造りの中で暮らしていたので、自然と触れ合いたい渇望があ…

踊れるくらい人がいなくなったシャンゼリゼ通り

ジョー•ダッサンの「Oh, Champs-Elysées (オー、シャンゼリゼ)」のメロディが頭の中で何度も繰り返していた。月曜正午、シャンゼリゼ通りにはほとんど人がいない。スキップして歩いても、踊りながら歩いても大丈夫というくらい、広々と空間を使える。 贅沢な…

パリ市内で中に入れる公園3つを紹介

祭日と合わせて連休になることから、今週末はパリから離れたパリジャンも多いようで、先週の週末に比べて随分人出が少ないようだ。せっかくの5月のお天気のいい日。 残念ながら、ほとんどの公園が柵に囲まれて、自然と触れ合うことができないのだが。。。そ…

セーヌ川、ルーブル、パサージュを散歩

午前中はあまりお天気が良くなかったこともあって午後4時くらいまで家でダラダラ過ごし、少し散歩に出かけた。 セーヌ川から、ルーブル美術館近辺を通り、食品を買い出すためオペラ座付近の日本人街へ。【セーヌ川の歩道にて。人出は多い】 【閉まっているル…

パリにゴミが溢れてる。本来は通りに捨てたら罰金8000円

パリの路地や公園にゴミが溢れていて、私も何度かコンフィヌモン(外出禁止令)中、日記に書いてきた。ついに、昨夜、午後8時のフランス2のTVニュース番組が、この話題を取り上げた。ゴミがフランス各地で川沿いや通りや砂浜に捨てられている、と。マスクや手…

公園が開いていない祭日 森まで郊外へ

今日は、「キリスト昇天祭(l'ascension)」の祝日。復活祭から40日後の木曜日に、この世に復活したイエス・キリストが、昇天した日とされています。フランス各地の教会でミサがあるのが普通ですが、You Tubeを探したら、信者なしでミサを行ってYou Tubeにア…

日本のコロナ対策 もっと評価されていいのに、ね

新型コロナウイルスの日本の感染者が随分と減って、喜ばしい限りだ。この日記でも、3月23日と4月9日に日本とフランスの感染者数の違いから、思いつく原因10個を述べたけれど、その時書いたように主に日本人の衛生観念の高さにその一つの原因があったように思…

パリのメトロに乗ってみよう

今日は一緒に、パリのメトロに乗ってみよう。 何度か書いているけど、公共交通機関ではマスクが義務で、違反すると135ユーロ(16000円)の罰金なんだ。 あ、マスク持ってないなら、パリ市からいただいたマスクを使ってないから、貸してあげるよ。顔に付けると…

映画館に行けないけど、映画を楽しもう

昨日、映画館の前を通りかかった。映画の広告も虚しくご存じのように、映画館は閉まっている。 フランスの女優、エマニエル ドヴォス主演のLes parfumsという映画の広告に目が止まる。3月25日からフランスで公開だったよう。不運だ。この女優さんの主演映画…

人と会って話すってこんなに楽しかったっけ??

家族4人で集まった。3月の第1日曜に会って以来、2ヶ月半ぶりだ。 親子ですら2ヶ月以上会っていなかった。本来は家族10人程度、友達も加わって12-13人になることも多いのだが、まだまだクラスターも怖い、ということで、夫の弟さんの家族は参加しなかった。現…

パリでのコロナ対策広報 日本との違いは?

同じ新型コロナウィルス対策の広報なのに、日本とフランス少しだけ違うと思うことがある。 フランスで外出制限が緩和され、日本でも39県で緊急事態宣言が解除された今だからこそ、今日は、フランスで広報されていることを紹介したい。 一番良く見るパリ市の…

解除後初の土曜日 かなりの人出

土曜日。外出制限解除後初の週末。お天気も良く、セーヌ川沿い、サン・マルタン運河、レピュブリック広場などかなりの人出になったようだ。テレビやネットのニュースで写真を見たり、通りがかった人からそう聞いた。 私は午前中調子が悪く、夕方3時以降、モ…

デジタルデトックスの日 ブローニュの森

2ヶ月間の外出制限令中、ネットやスマホ、テレビから離れたくても、現実的にできていなかった。やっと、今日、それができた。 ブローニュの森に行った。6h30–9h30、16h–19hが勤務証明書の必要な時間帯なので、10時ごろバスに乗って出かけ、15時には帰ってき…

セーヌ川沿いとボージュ広場

今日は、午前中少し散歩しました。結局、今日も一度出かけただけ。外出が自由になった方が、一時間以内に帰らなきゃいけないという縛りがないので、この4日間、買い物と散歩を組み合わせて一日一度しか外出しないようになりました。 それでも、全体に人出は…

ユニクロ×マリメッコのコラボが可愛い

昨日ユニクロに何も買わないつもりで立ち寄りました。 そしたら、マリメッコとのコラボ商品が可愛い! ついつい、3点も買ってしまった。。。後で、海外限定で、日本に売ってない商品だったと知り、もっとたくさん欲しかったような。。。 家にいる時間が増え、…

外出制限緩和後のバスの中を紹介

今日は、家の近くのスーパーに買い物に徒歩で15分くらい外出しただけだったのだが、一昨日、デパート、ボンマルシェに行ったときにバスに乗ったので、バスの中の変化を写真で紹介しておこうと思う。 パリのバスでは、これまで、運転手に近い前のドアから乗り…

フランスの一日最多死者数1438人 日本は全死者数でもその半分に及ばない

5月11日までの新型コロナウイルスのフランスでの感染者数、死亡者数、日本での感染者数の推移を記録として残しておきたいと思う。ウィキペディアに掲載されているものを写真に撮ったものである。フランスの感染者の推移 フランスの死亡者の推移 日本の感染者…

早朝パンを買いに行く喜び

朝からパンを買いに行った。ああ、外出証明書を書いて持参しなくて良い喜び! それを書かなくていいからパンだけ買いに行こうという気にもなる。外出制限中は外出はしないか1日1回だけ、多くて2回外出、買い物はまとめて、という雰囲気もあり、まだ朝のスーパ…

世界初のデパート 夢の空間 今夜はお祝いだ!

世界で最初に出現したデパートは、1852年、ブシコー夫妻がパリ改造で開店した、ボン マルシェと言われている。このボン マルシェに外出制限解除の初日行ってきた! 私が語るより写真が伝えてくれるだろう。美術館のギャラリーのような広大な空間。間に飾…

パリ市無料配布のマスクは11日から登録開始

明日11日から地下鉄など公共交通機関はマスクが必須になり罰金135ユーロが課される。le parisienというパリの新聞は、キオスクなどで使い捨てマスクを付けて2.1ユーロで販売。新聞だけなら1.6ユーロ。 http://www.leparisien.fr/culture-loisirs/tv/deconfin…

手を洗うだけで世界とつながっている。外出制限令最後の日に 

今日で、8週間(正確に言うと55日間)のコンフィヌモン(外出制限令)が終わる。明日から外出許可証の携帯なしに100キロメートルまでは行けるようになる。 明日から開いている商業施設は増えるし、ブローニュの森、ヴァンセンヌの森などは散策できるようだ。 一…

「ロックダウンは必要なかった」に愕然 英国の大学研究結果

明日の外出制限最終日に向けて、この外出制限の55日間を振り返っての日記を準備していた。途中、Facebookの友人の書き込みを見ていたらdailymailの記事を紹介しながら、「lockdown was uselesse(ロックダウンは効果なし)」と書いてて愕然...https://www.dail…

真珠湾から原爆投下について考えた日

一昨日「米国が経験した最悪の攻撃だ。(旧日本軍に攻撃された)真珠湾よりひどい」と、トランプ大統領が述べたそうだ。中国への言葉による攻撃はますます激化している。 夫に話したら、「真珠湾で何人、人が死んだか知ってる? 約2400人だよ。9・11の同時多…

11日からラッシュアワーの公共交通機関利用は証明書が必要

5月11日から、パリでは、日常の外出に関しては外出証明書の携行が必要なくなります。 でも、パリを含むイル・ド・フランス圏では、6時30 分から10時30分までと、15時30分から 19時30分まで職業の証明書携行者とやむを得ない理由(健康上、司法・行政からの呼…

ヴァラスの給水泉 素朴、善意、質素、慈愛

マスクをしているからこそ、 ホームレスや物乞いに、道で声をかけられたら、できるだけ答えるようになった。無視されるのが誰だって一番不快なのだ。 でも、答えないこともある。昨日また、私が通り過ぎるとき、ベンチに座っていた男性に「誰が持ち込んだん…

パンデミックは昨年10月にシュミレーションされていた WHOも参加

いきなり自由な時間ができて、結局私がしてしまったもの。それは、世界を少しでも理解しようとすることだった。テレビ、ネット、You Tube、新聞...材料は限られているけれど。ある違和感がきっかけだった。 「新型コロナウイルスは凄く危険だ。自粛しよう。…

救急車の音が減少!  自然が癒やしてくれる

今日は救急車かパトカーのサイレンを夕方と夜2回聞いただけだ。4日ほど前から救急車が行き交う音をあまり聞かなくなってきた。もちろん、フランス全体の感染者数も減っている。 5月11日に向けてテレビ出演者も、観光客がいない近くの世界遺産に行ってくださ…

パンもあるけどマカロンを食べよう すべての労働に感謝

5月1日メーデー(労働者の日)。フランスはメーデーにすずらんを贈る習慣があるので、昨日のうちに一輪買った。メーデーは、ほとんどのお店が閉まってしまう。雨模様だし、今日は、家で何をしよう。お菓子作るにも材料買ってなかったな。 友達はお菓子をたく…