パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリュニー中世美術館を見学

パリ5区のフランス国立クリュニー中世美術館に行った。ここは1−2世紀のローマ時代の浴場跡に、13世紀にブルゴーニュのクリュニー修道会の修道院長の別邸として建てられ、15世紀に全面的に修復・改装され、ほぼ現在の形になった。 美術館の所蔵作品の中で…

シャンゼリゼ通り 何も買わないつもりで来たのに

オー、シャンゼリゼの歌でも有名なシャンゼリゼ通り。久しぶりにシャンゼリゼに行った。日本人の思うパリの代表的通りは、シャンゼリゼ通りではないだろうか。 パリには住んでいるが、この通りに私はしょっちゅう行くわけではない。 それでも、私の中に、シ…

プランタンデパートで夏の夢を見る

私は今年の夏のヴァカンスの南仏ビーチ側の宿を既に予約した。なんと一軒目は空いているはずなのに断られてしまった。焦った。 二軒目で予約が成立してホッとした。夏の海辺の宿は早めに予約しないと、直前だと値段は上がるし、そもそも空いている物件がない…

パリで学んだこと「人生は楽しむためにある」

島にあるのは、あれは雪ではないのです 島にいるのは、あれは花ばかり 晴れた日のパリの空の下、春を祝っているのです。 さあ、「呪い」を解こう。 それは本当は「祝い」なのだから すべての毒親に育てられた者たちへ (中原中也「北の海」にもありがとう) …

ザ・ストライプス あの夏の時間の永遠  パリの無料ライブで聴いたミュージシャン③ 

youtu.be 2015年6月パリの無料ライブ。ザ・ストライプス出演↑ 2015年6月24日、私はレピュビリック広場の群衆の中で踊っていた。Oui FMフェスティバル2日目。うわ~、前の方で踊ってたら、ベースの子と目が合っちゃった。彼、20代前半だよ。ドキドキ。見られ…

ノエル•ギャラガー(オアシス) 11月の公演を待ちながら パリの無料ライブで聴いたミュージシャン② 

youtu.be youtu.be 2015年6月パリでの無料ライブ↑ パリには、カウンターで1ユーロでエスプレッソが飲めるカフェがある。先日、そのカフェに一人でいたら、The smith(ザ•スミス)というイギリスのバンドのask(アスク)という曲がかかった。ヨーロッパが好…

パリ近郊でHanami

Hanami(花見)という言葉は、日本から輸入されてフランス語になっている。春のフランスで、在仏日本人だけでなく、フランス人、さまざまな外国人がHanamiを楽しんでいる。 4月の日曜日。私もパリ近郊のソー公園にHanamiに行った。広大なソー公園。公園に入…

Monoprix で買ったチューリップ

スーパー、モノプリ(monoprix)で購入したチューリップを窓辺に置いている。10本で3.5ユーロだった。窓辺に置くと全部のチューリップが太陽の方を向いていて面白い。植物も生きているんだなあ。 いろんな色があるので、花瓶3つに分けて、テーブル、寝室と…

担々麺が美味しいエビス(パリ1区)

パリ1区の中華レストランEbis(エビス)に行った。私は、担々麺と餃子を頼んだ。 この中華レストランは料理人の奥さまが日本人で、日本的な中華料理が食べられることで知られる。 誕生日の祝いに夜に行ったこともあるし、私も何度となく利用させていただい…

復活祭 イースター 再生のエネルギーそこかしこに

4月10日月曜日。復活祭(9日)の翌日で休日。公園に行くと、卵のチョコを探す子どもたち。復活祭のフランスの習慣です。 見つけなくていいのに、私も卵チョコ見つけちゃった↑。 そして、夫の家族と食事会。復活祭なのでクリスマスと同じように、甥も含めて、…

パリ植物園でサトザクラ見ごろ

パリ植物園でサトザクラ(里桜)が咲いている。 日本の桜。 ブーケみたい。 白い花の木も満開。

セーヌ川のほとりでひなたぼっこ

4月ある日のセーヌ川周辺。シテ島から橋を渡り、サン・ジャックの塔のある公園まで。 シテ島のほとりで、ひなたぼっこする人も増えてきて、嬉しい。 行き交う船にはたくさんの観光客が乗っていた。 サン・ジャックの塔よりも新緑が嬉しくて、木の写真を撮っ…

オペラ座のファサード足場に隠れる 華やかな春夏の装いギャラリーラファイエット

オペラ座の正面を通った。 あれ? あれ、あれ? 建物のファサードが巨大な足場に隠されている。改修工事中なのだ。上の写真は4月6日現在。観光客はがっかりだな。工事は2024年まで続くらしい。 こちらの写真↑はファサードが見えていた2020年12月のもの。昨年…

パリの無料ライブで聴いたミュージシャン① Metronomy(メトロノミー)

CDを1枚購入したこともあって、メトロノミーをよく聞いている。昨年6月の音楽祭の日のラジオFIPのパリの無料ライブで発見した。フランス人からメトロノミーは有名と言われたけれど、私は、その日まで知らなかった。 メトロノミーはイギリスのエレクトロポ…

マドレーヌを買いにホテルリッツへ

4月4日。そのマドレーヌは一個3.5ユーロ(約500円、1ユーロ144円で計算)もするのである。あり得ない値段の高さだ。さらに、場所がちょっと私には行きにくい。結構、歩かないといけない。 だけれども、その日、私はマドレーヌを皆に振る舞いたい気分だった。…

パリの公園に春がやってきた

4月3日快晴。世界は一変した。パリの公園に春がやってきた。 まずはパリ植物園(5区)。 チューリップもいろいろなパリ植物園。 こちらはペルシャ帝国(現在のイラン)のチューリップ。 パリ植物園の隠れ家的一角、Jardin Alpin (高山植物園)へ。 ここで…