パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出制限令解除されても通勤しない決断 

知り合いのフランス人は、外出制限令解除後も、通勤しないと雇用主に伝えたそうだ。仕事は接客業だから、コンフィヌモン(封じ込め)の間、テレワークもしていない。テレワークでは仕事にならない。 知り合いが新型コロナウイルスで亡くなったので、とても怖…

やっぱりパリは美しい 地域格差も感じたが

4月29日 外出制限令施行の3月17日の正午を左岸で迎えた。それから1ヶ月と12日間、左岸には足を踏み入れずにいた。ここ約1ヶ月間は運動が許されているほぼ1キロメートル圏内で生きていた。 そして今日、1ヶ月と12日ぶりに、ノートルダム寺院近辺に行った。そ…

5月11日以降10人の集会、100キロまでの移動OK。ビーチは閉鎖のまま。

フィリップ首相が国民議会において5月11日からの外出制限解除について「ウイルスと共に生きる」などと演説した。 要点を箇条書きにしてみた。 ・公共交通機関でのマスク着用義務 ・長距離交通機関の減便 ・座席は2席に1席開けるルール ・証明書なしでの移動…

セーヌ川辺を歩いていたら警察の取り締まり

セーヌ川辺気持ちいい。一人で悠々と歩いていたら、ピーピー、警察の取り締まり。罰金135ユーロ(約15700円)をいただきます。85歳のその方、フランス人女性は、もうしばらく外に出ないと話していた。昨日の話。 (外出制限令の始まる3月17日正午前に撮った…

ついにフランス製の布マスク購入 約2ヶ月待った

朗報です。やっと薬局で布マスクが買えるようになりました。3月初めからマスクを探していました。早速、布マスクを購入しました。医療用マスクはまだ買えないと思います。薬局は他に一人しか客がいなくてすぐ買えました。スーパーマーケットやタバコ屋でも買…

第3次世界大戦の初戦にいる?  憎悪できる対象探し

「へえ、コロナウイルスか。お前たちが持ち込んだんだろ」お金を恵んでくれと言われているのに、答えないでいたら、そんな捨て台詞を投げかけられたことがある。3週間くらい前だった。 アジア料理への差別によって客を失ったので閉店しますーと貼り紙をして…

モンタニエ氏の発言とメディアリテラシー

エイズを引き起こすHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の発見者で、ノーベル医学生理学賞受賞者のリュック・モンタニエ氏が新型コロナは人工ウイルスだと断言した記事を最初に目にしたのは、4月17日だった。論争を巻き起こしていたが、下記のルモンドの記事のよう…

ピークは過ぎているように見えるが...19日政府発表

19日のフィリップ首相ら政府関係者の発表は2時間以上に及んだ。私の知り合いたちは、政府発表の多さにうんざりという感じで2時間じっくり聞いた人はいないようだ。https://youtu.be/BFOJtRFlY-8 (最近フランス人の間で出回っているYou Tubeの歌。気持ちを代…

解除後は全員にマスクという大転換 「顔」と対面しない不安

世界中でマスクを手作りしている。You Tubeで作り方が世界中で共有される。日本でもフランスでも材料のゴムが足りない。ストッキングや包帯を使うことができるよー。その情報も世界中で共有される。フランスでは生地が買えず、日本では100均の手ぬぐいやガー…

パリの雑用水から微量の新型コロナ検出

パリの雑用水道から微量の新型コロナウイルス検出、飲料水には影響なしー。昨夜のフランス2のニュースで、とても気になりながらも、寝てしまったが、一夜明けたら日本語のニュースが見つかった。https://www.afpbb.com/articles/-/3279389?cx_amp=all&act=al…

本を注文してもいつ届くのやら?! 「分かりあえない人」が気付きをくれる

「わかりあえない人」こそが学びや気付きをくれるー。 そんなことを言ったエマニュエル・レヴィナス(1906年~1995年)の他者論について、今こそ、じっくり読んでみたいと思った。レヴィナスは、ホロコーストを生き延びたユダヤ系フランス人哲学者である。ht…

刑務所を知らずして国家は分からない

コンフィヌモン(外出制限令)生活になってKindelで何冊か本を読んだ中に、ホリエモン(堀江貴文)さんの塀の中での暮らしを描いた漫画や日記がある。今のような外出制限状態を、日本の刑務所と比べて慰められていた。刑務所とは違って、携帯電話もパソコン…

バターを泡立てる幸せ コルドンブルーのサブレ

時間はたっぷりある。やってみたかったことで、やれることをやろう。ずっと作ってみたいお菓子があった。コルドンブルーのレシピのサブレ、ディアモン(意味はダイアモンド)。日本から持ってきた多田千香子さんのエッセイ本「パリ 砂糖漬けの日々 ル・コル…

高齢者施設で感染のニュース聞くたび祈るような気持ちになる

「マスクがなかった」「入所者の症状を最初は風邪だと思っていた」Ehpad(医療支援付き老人ホーム)の介護職員の女性は自分も新型コロナウイルスに感染し、後に夫を感染させて、夫を亡くした。職員は顔を隠してフランスのテレビに出ていた。顔は見えなくても…

日本のやり方は参考にされていい 緊急事態宣言に思う

日本の緊急事態宣言について海外在住日本人たちが、ぬるい、とか、もっと危機感を持とう、とか言っている。いや、違うだろう。 ぬるすぎたのは、今、罰則ある外出制限しないといけなくなっている国々の方だろう? 水際対策がぬるすぎたのか、行政が甘く見すぎ…

5月11日まで外出制限延長 文化的施設は7月半ばまで

2020年4月13日 マクロン大統領が演説し、5月11日まで外出制限令は延長されることになった。11日から大学を除く学校や保育園は段階的に再開されるが、バー、レストランやカフェ、映画館、劇場、美術館はまだ閉まったままで大型集会など7月半ばまでは禁止との…

からだの声を聞こう ジョギングにも感染の危険

人は脳だけでなく、身体でも考えている。 ーアントニオ• ダマシオ やはり、ジョギングは新型コロナウイルス感染の危険から自由というわけではなかった。2人が前後で走っている場合、2メートル程度離れても感染の可能性があることを示唆するシミュレーション…

海外の海辺にバカンス 罰金取られて追い返される

複数の新聞 のサイトによると、4月4日、ロンドン発プライベートジェット機に乗った10人がマルセイユ空港で、国境警察の取り締まりを受けて、罰金を払わされたうえ、追い返された。4-50代男性7人と20代の女性3人で、クロアチア、フランスなど国籍は様々。…

今、新型コロナより怖い5つのこと

今、私が最近、怖いものを怖い順に挙げてみる 1,治安の悪化(イライラしている人も多い) 2,今、予測しなかった病気やケガで病院にかかること(かかれないかもしれない) 3,言論の自由がなくなること 4,警察の取り締まりと罰金 5, ゴミが舞うなどの街の衛生…

マスク不足③ 「マスクは防御に効果がない」から態度を一転

「マスクは新型コロナウイルス防御に効果がないのよ」女友達に自信たっぷりに指摘されたことがあった。3月初めごろだった。彼女はフランス政府の言うことを私に代弁して伝えていた。彼女の夫は内科医だ。医者の夫を持つという威厳に私は押しつぶされそうだっ…

親子でも会えないロミオとジュリエット  言論の自由があってホッとした

マクロン大統領の「戦争」演説をやんわり批判するのにおどおどしていた私だけど、そんな批判は17日ごろからルモンドだとか、パリジャンとか、いろんな新聞にたくさん載っていて恐る恐る書くほどのことでもなかったようだ。 日本語ではなかなかそうした記事を…

オンライン診療が使いこなせなかった 自然治癒で行こう

昨日ドジなことにコケてしまい、夜、胸部打撲で痛み止めがないと、眠れなかったので、かかりつけの病院のオンライン診療を受けようとした。 のだが、私のパソコンが古いのか、あるいはWiFiの速さが十分ではないようで、予約を取って、つながるところまでは行…

なぜ、フランスでコロナウイルス感染が拡大したのか②

メガ・チャーチをご存じだろうか。「カリスマ牧師により運営され米国では過去20年間で4倍に増加し、全米でおよそ1300以上のメガ・チャーチが存在し、上位50の教会の平均出席信徒数は1万人を超える。実に米国のクリスチャンの10人に約1人、約500万人がメガ・…

パリで朝ジョギングしててコケた話

バッータン 午前9時前、私はパリのコンクリートの上に スライングしたような形でド派手にひれ伏していた。 誰もいないアパートの立ち並ぶ通り。 上の窓から見ていた人が「派手にコケたね」と笑っているのが聞こえた気がした。 コケたときに両手をついた。少…

ジョギング禁止。明日から10時から19時までは禁止です。

ジョギングもついにパリでは、10時から19時まで禁止になります。 犬の散歩はいいのかーって、私が怒ったら、元気だねーって夫が大笑いしています。さっきまで経済が気になる、鬱だって落ち込んでいたのに。。。 だって、犬の散歩の人たちは、犬を遊ばせて10…

日本の緊急事態宣言で気になる3つのこと

安倍総理が明日、新型コロナウイルス感染に関して緊急事態宣言するようだ。対象地域は、7都府県。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府と兵庫県、福岡県。 私は、日本に住んでもいないのに、日本が気になって仕方がない。それは、フランスで約20日前に…

マスク不足②世界的争奪戦 価格は当初の25倍 可哀想過ぎるフランス政府

戦争と恐怖を煽るよりマスクをー。と18日に勇ましく書いてみた私だけれど、フランスのマスク不足事情が悲惨過ぎて、今は、私が批判している場合じゃないと同情するまでになった。私もいつフランスの医療にお世話になるか、分からないし。。。 テレビでもネッ…

日本は既にロックダウンしてる。東京封鎖は非現実的では?

日本は既にロックダウンになっている。こんな当たり前のことをなんで日本のメディアも政治家も言わないんだろう??? ロックダウンが「封鎖」という意味であれば、日本封鎖はほぼ終わっている。江戸時代200年続いた鎖国的状況に、日本は既になっていると思う。…

1メートル以上離れるのが愛ですか

パリ市のホームページを見ていたら、 https://www.paris.fr/pages/coronavirus-7545家の中での衛生の規則(regles d’hygiène à la maison )の勧めというのがあり、家の中でさえ1メートルの距離を保ちましょう (Respecter la distance d’un mètre, même à dom…

「ジョギング、大丈夫ですか?」TVよりも家の側にニュースがある。

3日前に、パリの通りを30分ほどジョギングしたのだが、マスクをしなかったのが悪かったのか、喉の奥に痰が溜まるような違和感を感じた。風の強い日だった。地上に何か落ちている気がすると言いながら、私は帰って来て、靴の裏と、床をJAVELを薄めた液で拭い…