パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク不足① アジアとヨーロッパの違いも感じる

「戦争」を連呼して緊張感を煽るよりマスクをーと私は18日のブログに書いたわけだが、医療現場でのマスク不足の問題はフランスのテレビでその頃から連日のように報道されてきた。今日3月30日も医療現場が待ち続けているマスク800万枚がロシアの会社の特別輸…

時間はすべての人に平等にある

時間は、誰にとっても平等だ。貴重な時間をどう使うか、管理するのは私自身だ。私は、’軟禁‘’中ではあるが、自分の時間を自由に使うことはできる。3次元を移動する自由は失ったけれど。 外出制限令の3月16日以降、何に時間を使ったか、考えてみる。◎新型コロ…

エンゲル係数90%

レストランには行けなくなったが、食事には気を使うようになった。 こんなときこそ、体力をつけるためにもちゃんとしたものを食べよう、ということで、朝もバゲット、コーヒーに、ヨーグルトや絞ったオレンジなどを加えるようになった。お昼ご飯と夜ご飯をき…

軟禁生活は4月15日まで延長 その前に買っておきたかった物は?

あああ、軟禁生活は少なくも、4月15日まで延長された。フランスのフィリップ首相が外出制限を延長する、と言った。そのうえ、もっと延びるかも。。。 3月16日から始まった軟禁生活、少なくも2週間延びるということで、計4週間ということになる。 正確には、…

ロックダウン(封鎖)の前にこれをしろ①日本の行政ヘ 外出禁止令パニックの混雑を作らないで

小池百合子都知事が東京都も新型コロナウイルスの感染者が増えており、ロックダウン(封鎖)の可能性を語ったそうだ。今週末の不要不急の外出の要請が出ている。神奈川、千葉、埼玉3県に対しても、都内への不要不急の移動を控えるよう求めた。 日本では、先…

外出禁止令前後、パリから田舎へ大移動 「バカンスじゃない、家にいろ」と言われても....

私の夫のフランス人パリジャンは、外出禁止令が出た今月16日ごろから、数千人のパリジャンがパリを離れて、セカンドハウスやレンタルした田舎の家に、移っていたことを怒っている。連帯がない、田舎にウイルスを撒き散らすかもしれない、というわけである。…

屋外市場の営業終了 販売員の防護少しずつ改善

3月23日午後8時。午後8時からフランスのニュースを見るのが12日以降恒例になった。今日は、フィリップ首相から外出制限の強化についての話があるということで、しっかり見た。 屋外市場が営業されなくなるのが私にとっての一番のニュースだった。フランスに…

なぜ、フランスで新型コロナ感染が拡大したのか① (②に続く)

なぜフランスで、日本以上に新型コロナウイルスの感染者が爆発的に拡大したのか? 私なりに考えてみた。 1、ビズ(ほっぺにキスするフランス式挨拶)や握手、ハグなどの挨拶の習慣 2、フランス式コミュニケーション。お話大好き 3、一般人への情報不足 4、高齢…

軟禁5日目 スーパーの状況

フランスでは、外出禁止令と言っても、軽いジョギングに外に出るのは、認められている。外出証明書に、印をつけて、携帯しながら走れば良い。外出制限とは言っても、俗にいう軟禁状態みたいなものだ。 だが、新型コロナウイルスは空気感染するかどうかはっき…

日本食は買い溜めすべきか? オペラ座界隈の日本人街

3月20日金曜午前11時半。オペラ座界隈に食料品の買い出しに行った。 パリの日本食の代表的スーパー「京子」。閉まっている。 パリの日本の弁当の老舗的な「十時や」。閉まっている。 Kmartケーマートが開いていてホッとした。客は少なかった。こういう状況…

日本は自由でいいなあと嫉妬したけど

私が新型コロナウイルスについて真剣に考えるようになったのは、2月の終わりだった。久しぶりに日本に住む日本人の友人と話したらすっかり様子が違っていて、ほとんど外出せずに生きていた。最初は心配症から引きこもりになったのか、と心配したほどだ。 日…

モンマルトルの春 巨大な監獄を抜け出して

3月19日木曜日午後4時。 モンマルトルまでジョギングした。もちろん、外出証明書はしっかり書いて手に持って、スニーカーとスウェット姿で、走った。 公園をすべて閉められたパリの街には自然がほとんど、ない。石造りの巨大な牢獄のようだ。人通りは少なく…

スーパーがルイ・ヴィトンLouis Vuitton方式になった

日本では、新型コロナウイルス対策にマスクするというのは、ほぼ共通に認められていると思う。 だが、WHO(世界保健機構)は、感染者と接触する人や、咳やくしゃみなどの症状のある人にだけにマスク着用を勧めている。フランスでは、生活必需品の買い物に出か…

「戦争」と恐怖を煽るより「マスク」と「免疫力」を

トイレットペーパーも、パスタも、パスタソースもスーパーから消えてしまった。4軒のスーパーを回ったが、見つからなかった。次は金曜日の入荷だと言う。 普段は1軒か2軒のスーパーだけで買い物は終わるのに、ないものがあるせいで、スーパー巡りが仕事にな…

正午までのシンデレラ

17日正午までが私たちがこれまでのような自由でいられる時間だ。友達に会うのも禁止。恋人たちの街とも言われたパリ。パリの通りでは、しばしば抱き合ったり、キスし合う恋人たち(ときには女性同士、男性同士のカップルも)がいたのだが、恋人たちが会うの…

新型コロナ 「祝祭」を失ったパリ

2020年3月16日月曜日午後2時。 パリの通りのレストランやカフェはすべて閉まっていた。まるでSF映画の世界にいるみたいだと思う。 閉まったのは、デパートや公園、美術館も、だ。2020年の元旦に凱旋門で美しい光のショーと花火で幕を開けたパリのイメージと…