パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉ランチ 美味しいという感動が普通になる悲しさ

そして、ついに、私は極上の焼肉を焼肉専門店で食べたのだった。私が選んだのは特上カルビと特上ロース。霜降り肉で見た目も美しい。同級生の女友達が車で、その店まで連れて行ってくれて、一緒に食べた。ありがたい。 前回までのお話はこちら↓ https://clai…

ミスドの山ぶどうスカッシュにハマったー日本にて

13回日本を旅したことのあるフランス人夫に、日本で食べたい物を尋ねたらミスタードーナツのドーナツという答えが帰ってきた。 お易い御用。ミスドに何度か行った。ポン・デ・リング、フレンチクルーラーチョコ、おなじみのドーナツを食べた。 そして、ある…

“温泉大国”日本で極楽、極楽

一時帰国中、この約2週間に4つの温泉に行った。露天風呂も、3つ経験した。3つとはいえ、2つは、宿泊施設にあった温泉なので夜2回、朝1回と何度も入った。 日本は世界屈指の“温泉大国”である。数が2万7000本を越え、その湧出量は毎分約260万リットルに…

Wagashi を味わう至福の時間ー日本にて

子供の頃は洋菓子が好きだった。10歳から15歳くらいまで、カトル・カールというバターたっぷりのフランスの洋菓子を良く自分で焼いた。自分のお小遣いの中から買うバターをいかに安く手に入れるかを真剣に考えた。 祖母が私の作ったカトル・カールを美味しそ…

刺し身ざんまい

5日連続で刺し身を食べた。 1日目は、創作居酒屋のお昼のランチ(約1300円)に数切れついていた。新鮮で美味しかった。 2日目は泊まった旅館の夕食のバイキング(2食付き2人一部屋1人分が8400円)にマグロの刺し身があった。 3日目は、お昼に母がマグロの刺…

日本一時帰国中のスマホ問題

今から書くことは、一部の人から見たら、遅れてるなー、何やってんだ???バカか?イケてない、という話かもしれない。 というのも、この問題の根幹は、私のスマホがアイフォンではない、機種が新しくないーなどと無縁ではないかもしれないのだ。 私がフランス…

Wagyuで焼肉

温泉宿に一泊した。その翌日のお昼ごはん、母と二人で焼肉を食べようと思った。人里離れた温泉宿にタクシーで焼肉を食べに行き、自然の中にある温泉に浸かって帰るのはどうだろう、と母に提案した。タクシーをたくさん使った豪華な旅をしたい、と言ったのは…

秋刀魚

秋刀魚を食べたのは、何年ぶりだろうか。パリでは秋刀魚を見かけない。パリの日本料理のレストランでは食べることもできたと思うが、私には機会がなかった。 先日、日本の旅先で昼食に魚料理で知られる居酒屋に行った。12時20分に3人で予約。最後走るように…

あまりにも美味しすぎる

日本入国前の鬱が何だったのか、と言うほど、すべてが楽しくぶっ飛んだ日本滞在となっている。 まず、すべてが美味しい。 羽田空港で買って飛行機の中で食べた崎陽軒のシウマイ、ヒレカツサンド、助六寿司。手頃な値段なのに、とにかく美味い。 翌朝の味噌汁…

ドア・ツー・ドアで25時間 スムーズな日本入国だったが疲れる

案ずるより産むが易しーと言うけれど、結局のところ、スムーズに日本に帰国、入国できた。 それでも、ドア・ツー・ドアだと約25時間。パリの自宅→RERの駅へ→RERでシャルル・ド・ゴール空港へ→直行便で羽田空港まで13時間→羽田空港で乗り換え地方空港へ→地方…

日本への一時帰国が憂鬱 フラッシュバックに気づく

この10数年で最も高い買い物、それが日本行きの夫と私、二人分の往復チケットだった。こんな長い距離を一緒に旅するのも初めてだった。新婚旅行はパリからカンヌに行った。 それなのに、日本行きが近づくに連れて私は鬱っぽくなった。泣き出すことも、あった…

午前中の散歩 冬の空

11月2日。用事があって、朝早くパリの街を歩いた。 まだ人気の少ないギャラリー•ヴィヴィエンヌ。 ギャラリー•ラファイエット付近にいたのが午前9時半過ぎ。ギャラリー•ラファイエットの屋上に登ろうかと思ったが、開店が午前10時なので、まだ開店していな…

明日ルーヴル美術館中庭で抽象絵画巨匠スーラージュさん賛辞のセレモニー

「黒の画家」として知られたフランスの抽象絵画の世界的巨匠ピエール・スーラージュさんが102歳で10月26日亡くなった。明日2日水曜日午後15時からマクロン大統領も出席し、ルーブル美術館中庭で、フランス国主催のオマージュ(賛辞)を捧げるセレモニーが開…

紅葉のドメニル湖

10月31日。パリの東ヴァンセンヌの森のドメニル湖(lac Daumesnil)周辺を歩いた。 10月の最後の日。午前中曇っていたが、正午ごろから晴れ渡った秋のパリ。 パリは美しい。 穏やかな幸せは、ここにあった。 遠くを探さなくても。 ドメニル湖には、ルイイ島…