パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンク 美しい村

フランス、ミディ・ピレネー地方のコンクという村にやってきた。 来るの2度目で15年ぶりくらいだけど、やっぱり美しい村。 ホテルの部屋の窓から。 夏に来て良かった。レストランが3軒もあって助かる。スーパーはゼロ。写真はフォアグラ、生ハム入りサラダ1…

安倍元首相銃撃を考える (1) 7月8日にフランスで見た情報

安倍元首相銃撃事件について考え続けている。私はフランスにいて、西洋の家具に囲まれて、木々から差し込む陽光眩しく、私の周りは憧れていた「夏時間の庭」(L'Heure d'été、2008年、 オリヴィエ・アサイヤス監督)の映画の世界のようなのに、事件を考えず…

近況報告

ブログ内容に関連し「心配している」という上から目線なメールを受け取り、しばらくブログが書けなくなってしまった。「心配している」という言葉による言論封鎖である。こうした言葉も使い方次第,,,。この言葉、脅迫にでも使える言葉です。例; 「君の家族の…

パリで40℃越え

今日2022年7月19日火曜日はパリで観測史上2番目に暑い日となりました。パリのモンスリ気象台の最高気温は40.5°C。この値は、1947年7月28日の40.4°Cを上回っています。 2019年7月25日だけがもっと暑く、最高気温は42.6°Cでした。 パリで気温が40℃を越えたのは…

快晴、過ごしやすいパリ

快晴のパリ。さらに最高気温も29度前後と過ごしやすい。 5区、6区辺りをぶらぶら。日陰を選んで歩く。木の影だったり、路地裏の建物と建物の影だったり。 ソルド終盤(ソルドは19日来週火曜まで)で、50%オフが多く、60%オフからさらに20%オフというお店…

革命記念日

今日はカトルジュジュイエ(フランス革命記念日)。私は7月14日の記念イベントの軍事パレードをいまだにこの目で見たことがない。今朝も早起きして行こうかなと言いつつ、結局テレビでシャンゼリゼ大通り軍事パレードを見た。 マクロン大統領が戦車に乗って…

バラ、自然散策、サラダ 3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 1つ目はバラの花を買った。自分で。 いつもより、少しお値段の張るバラの花を買った。7本で、10.5ユーロ、日本円に換算すると、約1500円。 毎日、水を変える。香りが部屋に充満する。大きな…

フランスのメディアでも安倍元首相銃殺容疑者と旧統一教会が取り上げられる

安倍元首相を銃殺した山上徹也容疑者について人物像や本人が語る動機がだんだんと報道されている。奈良県内の有名な進学校を出て、同志社大学工学部に進んだが学費が払えず除籍(大学に行けず専門学校に行った説も)。母親が宗教にのめり込んで家族が金銭的…

アンシの絵本をパリで見つけた 反ドイツに複雑な気持ちに

アルザスの小さな町や村を巡ったとき、いくつもの可愛い看板に出会った。 アンシというイラストレーターのイラストをもとにしたものが多かった。お土産屋さんにアンシのイラストの絵葉書も売っていて、買った。 Jean Jacques Waltz (ジャン=ジャック・ヴァル…

スーツケースを買った

スーツケースを買った。格安航空会社用の機内に持ち込めるスーツケースである。 格安航空会社用でもあるが、フランス国鉄の格安のTGV、OUIGO用でもある。 これらの会社の格安航空券は、荷物の追加料金を払わないためのキャビンに持ち込める大きさの規定があ…

重苦しい気分になる日本帰国 祖母、父、母、私のトラウマ 

最近、しばしば、一緒に住んでいた祖母のことを考えていた。 パリのソルドでキラキラした物を買うとき祖母を思う。 祖母は、小さな子供の私に太平洋戦争中のトラウマを語っていた。戦時中、砂糖を貸してもらえなかったトラウマを。 戦争中、生まれたばかりの…

七夕の夕食 ドライトマト、オリーブ入りそうめん

7月7日七夕。七夕には、日本では、そうめんを食べる風習がある。少し変わったそうめんを作ってみた。 主なそうめんのトッピング ドライトマト 黒オリーブ 緑オリーブ ツナ缶 ミニトマト(飾り用) 醤油 だし 【主なそうめんの材料と折り紙】 茹でたそうめ…

オゾン監督の最新映画を見た

フランソワ•オゾン監督の最新映画『Peter von Kantピーター•フォン•カント』を見た。ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督による傑作『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』(1972)への賛辞を捧げた作品で、ほぼ同じストーリーだが、業界がファッション業…

醒めやらぬ興奮 FNAC LIVEの写真とビデオ

【Terrenoire】 7月1日の野外でのFNAC LIVEを写真等で振り返る。このライブは、2011年からパリ市庁舎内とパリ市庁舎前広場で毎年行われてきたが、新型コロナウィルスの影響で2年ぶりの開催だった。FNACは家電、CD、DVD、チケットなどを販売するフランスの大…

フォンテーヌブローの森で夏の森林浴

7月3日日曜。フォンテーヌブローの森に行った。 夏の森は素晴らしい。緑が鮮やか。 晴れ渡り日差しが強かったが、木々の間の日陰は涼しい。良い風が吹いて清々しく心地よい場所も多かった。 森の中に花も咲いている。 パリ市内で庭や庭園の花を見るのと違っ…

プラダの靴が欲しいのーの歌詞を思い出した 猛暑のパレ・ロワイヤル公園

7月2日午後。うだるような暑さ。日陰を求めて彷徨う。パレ・ロワイヤル公園のベンチなかなか開いていない。カップルと背中合せにベンチに座った。 会話丸聞こえ。「プラダのバッグを250ユーロで買った。高すぎたかなあ」「250ユーロならいいんじゃない」(…

ラッパーAloïse Sauvageさんに惹きつけられた

7月1日のFnacliveで、Aloïse Sauvage(アロイーズ•ソヴァージュ)さんのパフォーマンスに惹きつけられた。彼女の歌、ダンス、怒りの表情、宙に空高く舞ってダンスしながら歌うというパフォーマンス凄かった。 Aloïse Sauvageさん 音楽はラップ、ヒップホッ…

魂が震える演奏 FNACLIVEに熱狂

FNACLIVE2日目。パリ市庁舎内のサロンへ。3組のミュージシャンの素晴らしい演奏だった。 ピアノとヴォーカルを一人でこなすソロ演奏が二人続いた。素晴らしかった。 レバノン出身のBachar Mar-Khaliféさん。魂が震えた。凄い。凄い才能。涙が出る。美しい。…