パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァンドーム広場 クリスマスイルミネーションとカルダーの彫刻

11月29日夕方、パリのヴァンドーム広場。ビデオでどうぞ。https://youtu.be/OW26m_AwxJs 言葉で書くよりも、ビデオが状況を正確に伝えてくれる。クリスマスのイルミネーションが美しい。凄く寒かった。寒さは、ビデオでは、伝わらない。 広場には赤い彫刻が…

チュイルリー公園のクリスマスマーケット

パリのチュイルリー公園では、クリスマスマーケット(マルシェ・ド・ノエル)が始まっている。 日曜午後5時すぎ、パレ・ロワイヤル駅から歩いてみた。先日も載せたルーヴルのピラミッド↓。いつ見ても美しい。 そして、チュイルリー公園のクリスマスマーケッ…

晩秋の夕方 パリ近郊 ③ブランボリオン公園(セーブル市)

ブランボリオン公園(Parc de Brimborion )。日本語で検索しても、ほとんど情報が見つからなかった。 地下鉄9番線の終点ポン•ド•セーブルから歩いて15分、高台にある公園。木々の間から、エッフェル塔や遠くにモンマルトルが見渡せる。 ウイキペディアフラ…

晩秋の夕方 ②ヴァンセンヌの森

晩秋、曇り空の夕方。 雲の間から射し込む太陽の光が湖に反射している。神秘的。 湖の名前はドメニル湖という。 湖に浮かぶルイイ島(人工島)には、見晴らし台があってローマ時代の建物を模して作ったのだろうと思われる建物があった。 ここはヴァンセンヌ…

晩秋の夕方 ①バガテル公園

晩秋の公園で、今年最後かもしれない薔薇が一生懸命咲いていた。 誰もいないので、ビデオも撮ってみた。太陽の光が優しい。 https://youtu.be/kxTJ08uKZVM 問題は、寒くなってきていて長時間は外にはいれないということだ。手も足もすぐに凍えてしまう。 私…

ギャラリー•ラファイエットのクリスマス•ツリー

パリの老舗デパート、ギャラリー•ラファイエット•オスマン本店の吹き抜けのドーム型天井の下に毎年、シーズンになると大きなクリスマスツリーが登場する。今年も登場したツリー。今年は宇宙服を着たサンタやVR機器(?)を目にはめたウサギも一緒にいる。30分毎…

パリは毎晩祭りだ。夕方40分の散歩

夕方、既に暗い。夜のようだ。シャトレを通りかかった。 そうだ、セーヌ川岸を歩いてみよう。 エッフェル塔が点滅しているのが、ポン・ヌフ橋の向こう、遠くに見えた。時計を見ると午後6時1分。10分くらい点滅するんだったけ、とゆっくり歩いていると、午後6…

衛生パス反対デモ 黄色いベスト運動3周年

11月20日土曜日。パリのベルシーを出発する衛生パス反対デモに参加した。衛生パス反対デモが始まって19回目の週末。何も知らずに黄色いベスト運動(ジレ•ジョーンヌ)のデモに参加したのだが、それは、黄色いベスト運動の3周年のデモでもあった。 いつもと…

ドゥルダンDourdanの森でピクニック 

【ドゥルダンDourdanの城】 先日、パリから近郊列車で約1時間のドゥルダンDourdanに行って、ノートルダム ドゥ ルイユ(Notre-Dame de l'Ouÿe)修道院近くで夫とピクニックしようとしたら、2回も犬が寄ってきた。 飼い主は馬とロバと一緒で忙しそう。一回目…

パリですき焼き♥

ついに私は、卓上で、すき焼きらしい、すき焼きを食べることに、パリのアパートで成功したのである。在住9年目の初冬のことであった。こうして、世界は少しずつ変わっていくのである。 日日カップルであれば、はあ?前からやっているよーと言う方たくさんいる…

既にクリスマスの準備

11月5日、プランタンデパートに行ったら、既にクリスマスの飾り付けだった。 入ってすぐのフロアに、既にクリスマスプレゼント用の商品が並んでいる。 これらの商品もクリスマスプレゼントを想定していると思われる。 一昨日、通りかかったたパリ郊外のメゾ…

サン・ジェルマン・アン・レーの森 毒キノコにはご用心

パリから近郊列車で数10分、サン・ジェルマン・アン・レーの森に夫ともに行った。そこには、キノコがたくさんあった。 実は3年前、この同じサン・ジェルマン・アン・レーの森に来て、落ちていた栗を拾い、栗を持ち帰り、茹でて食べて大満足だった。 お、お…

ポークソテー イチジクソースを作った

最近、健康のために揚げ物を控えることにした。ポークと言えば、これまでは、トンカツを作っていたが、少し違ったレシピにしよう。 "ポークソテー・イチジクソース。 レシピ・作り方 by うぴ♡マルシェ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品…

秋のフォンテーヌブローの森 狩猟に注意

2021年11月某日。夫ともにフォンテーヌブローの森へ。 パリのリヨン駅から、montargis(モンタルジ)行きの近郊列車に乗ってMontigny sur Loing(モンティニー シュル ロワン)で降り、Grotte Beatrix(ベアトリクスの洞窟)を目指した。 ちなみに、このルートは、…

今日の絵日記 猫、パリ・ブレスト、シャンパン、レコード、月…

お招き頂いたお家にこんなに可愛い猫がいた。 この日は、大きなパリ・ブレストというケーキが準備されていた。私も手作りのフランボワーズとブラックベリーの載ったケーキを持参。 シャンパンにケーキを合わせて、頂いた。日本では、珍しいのかもだが、ケー…

木に触れて深呼吸する 感謝する

木はそこから、動かない。 大地に根を伸ばしどっしり立っている。 去年のコンフィヌモン(ロックダウン、外出制限)。フランスのほとんどの公園が閉まったが、公園の木々たちは全く困らなかった。 公園が閉まっていて困ったのは人間だった。私だった。 コン…

暮らしを彩る赤。食器、フランボワーズ、薔薇、紅葉…

今週のお題「赤いもの」 赤い食器を使っている。朝から飲むカフェ・オ・レを写真右の赤い器で飲むこともある。 昼下がりのカフェは、ジョアン・ミロ作の赤いお皿に載った小さなコーヒーカップで。スペイン•バルセロナのミロ美術館で買ったものだ。 赤い薔薇…

テレビ局の情報操作を糾弾する黄色いベスト運動と歩いた

11月6日土曜日。 土曜日はこのブログにも何度も書いた衛生パスポート反対のデモの日。 これまでパリ中心部のデモに参加して来たのだが、たまには、全く知らない地域を歩いてみよう、という軽い気持ちで、15区の地下鉄8番線の終点駅バラード近くのBMFTV前を…

St stefanus というベルギーの修道院発祥のビールを飲んだ

私の家では、ビールは、ブラッスリー・クローネンブルグ社の1664を飲むことが多い。フランスでシェア4割とも言われるポピュラーなビールだ。たまには違うビールを飲もう。 スーパーG20でビールのセールをやっていて、3つの飲んだことのないビールを買って…

フランスの絵本 子供時代の読書を思い出す

数ヶ月前、友達のお子さんの誕生日に、海をテーマにしたこの絵本を差し上げた。穏やかな絵柄の優しい色合いの本にした。自分でラッピングする前に撮ったのが、これらの写真。 子どもの本を選ぶのは、難しい。日本では、子ども用にどんな本が流行っているのだ…

紅葉にかかる半円の虹 ネット回線も復活

固定電話とインターネットとテレビが12日前から機能しなくなった。契約しているブイグテレコム (Bouygues Telecom) に数日前、電話で予約して、朝から待っていた。家具を移動し回線周りの埃を掃除機できれいにしていた。 午前10時の予約だったが、10分後に「…

児童ポルノ閲覧でフランス軍から呼び出し?!フランス在住者は詐欺メールにご用心

10月某日。メールのチェックをしていると、CONVOCATION GENDARMERIEの文字が…。ぎゃ、何これ? CONVOCATIONコンボカシオン??? この単語は滞在許可証申請のときに、覚えた。日本人でフランスに住んでいるのでフランス政府に滞在許可をお願いしないといけない立…

秋色のモンマルトル

モンマルトルの裏手が秋色に色付いていた。 今の時期ならではの色。 この写真を撮ったのは、午後から雨を予報された日曜午前。写真にはないけれど、道は人で溢れていた。 歩いていると、不意に亡くなった父を思い出した。モンマルトルに来たいと言ったのだが…

カルーゼル広場を行進する贅沢 衛生パス反対16週目のデモ

10月30日土曜日。衛生パス反対デモに参加した。デモが始まって16回目の週末。 毎週あるデモは、毎回違う。参加者も少しずつ違うし、通る道も違う。“一期一会“と言ってもいいかもしれない。 今回は黄色いベスト運動主催のパレ・ロワイヤルから始まるデモに参…