パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボン・マルシェでビュランの四角、美しい 

ストライプのインスタレーション作品で知られるフランスの現代アーティスㇳ、Daniel Buren(ダニエル・ビュラン)。パリに観光に来たことがある人なら、パレ・ロワイヤル庭園の中庭にある白と黒のストライプの円柱「ビュランの円柱」と言えば、分かるかもし…

2月の雨に濡れた中庭「プティ・パレ美術館」  春もすぐそこ

ここはシャンゼリゼ通りに近いパリ中心部。2月18日午後、天気は雨。中庭が雨に濡れて、美しい。 建物の列柱のある回廊をぐるりと一周できるようになっていて、雨に濡れないで、半円形の庭を四方から鑑賞することができた。 最近、パリの庭に行っても、花を見…

同じCDを2枚買った

同じCDを2枚買った。 人生で初めてそんなことをした。CDが傷付いて音が飛ぶようになったので、2枚目を買ったことはあったが、元のCDは普通に聴けるのに、2枚目を買ったのは、人生で初めてだった。 正確に書くと、全く同じCDではない。最初に買ったのは、通常…

虹を見た

雨上がりのパリの空で虹を見つけた。 虹は消えかかっていたのだが、子供のようにはしゃいでしまった。 2021年11月には、こんなきれいな虹↓を見た。これはパリ郊外ヴァンセンヌの森で見た。 ブログにも書いた。 https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2021/…

映画「画家ボナール、ピエールとマルト」

私は、ピエール・ボナール(1867年~1947年)という画家と縁がある。ポスト印象派の画家である。 昨年12月、オルセー美術館でたくさんの絵画を見ながら、ボナールの絵を見て、20歳の時も、この絵見たなあ、と思った。20歳というと、うん数10年前(笑)のこと…

節分そして立春

我が家の節分2月3日の夕食。 巻き寿司とサーモンの握り、そば、豆腐、ナッツ。そして、アルザス地方のスパークリングワイン、クレモン ダルザス。豆腐は中華食材店で買ってきた。 古来から「白い豆腐は邪気を追い払うほどの霊力が宿る」として、節分と翌日の…

冬のソルドで買いまくった 6日まで

冬のソルド(セール)が終わりに近づいている。フランスのソルドは毎年2回、国が定めた日程で行なわれる。2024年冬のソルドは1月10日水曜日から2月6日火曜日まで。ほとんどのショップ、デパートが一斉に開始していた。 私は買いに買いまくった。 パリには四季…