パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2024-01-01から1年間の記事一覧

マレ地区散歩②  ラザール・ラッシュリーヌ庭園

マレ地区では、隠れ家的な小さなスクエアや昔の貴族の館の中庭がいくつか、公共の憩いの場として、開放されている。 ラザール・ラッシュリーヌ(Lazare-Rachline)庭園もその一つ。円錐形の木々に囲まれた、小さいけれども、フォーマルな印象の中庭だ。 写真の…

マレ地区散歩① La Mercerie parisienne 手芸店

マレ地区をぶらぶらしていて、ひっそりと佇む魔法の空間を見つけた。賑やかな通りの中庭の奥に隠れた静かな裁縫店。大きな出窓と緑豊かなファサードの奥に、ボタン、リボン、レース、糸、毛糸、布地などが並んでいる 。 このセンスのいい空間にいると、手芸…

セーヌ川沿いをデート 暑すぎて革のジャケット失くしたけれど

4月12日金曜。急に、暖かくなった。仕事が早めに終わった夫と待ち合わせ、セーヌ川沿いをデート。午後6時半ごろ。 サン・ミッシェル橋を渡り、シテ島のセーヌ川沿い、オルフェーブル通りを歩いた。 暖かくなると、セーヌ川沿いは夕方、宴会会場のようになる…

空中散歩気分

プランタンデパートのテラスからの景色。 気持ちの良い昼下がり。日光浴している人もいた。 テラスから一階下のプランタンデパートのビーチコーナー。水着がたくさん売られている。 ギャラリーラファイエットデパートへ移動。 テラス一階下の本のコーナーへ…

誕生日プレゼントにiittala(イッタラ)のカステヘルミのグラス

誕生日はずっと、前のことなのだけど、やっと、夫とギャラリー•ラファイエットデパートに出かけることができ、私が選んでプレゼントを買ってもらった。 プレゼントは写真のグラス、イッタラ(iittala)のカステヘルミ、ウルトラマリンブルー。 イッタラは188…

大傑作の映画「怪物」

大傑作の映画を見た。 凄い。日本映画であることを超えて、世界中で観て欲しい映画だ。最後、泣いた。隣りにいた若いフランス人女性3人も泣いていた。感動。 私が生涯で見た日本映画で一番かもしれない。そして、ちゃんと、2023年が描けている。 カンヌ映画…

チュイルリー公園の爽やかさ

チュイルリー公園の木に白い花が咲いていた。なんて爽やかなんだーと思いながら写真を撮った。 緑と白とブルーのコントラスト。 好い「気」に溢れている。 パリのど真ん中、ルーヴル美術館とコンコルド広場の間──北はリヴォリ通り、南はセーヌ川という素晴ら…

復活祭そして夏時間へ

今年の復活祭は、3月31日。翌日の4月1日はフランスでは、祭日。今年の復活祭の我が家は静か。去年と違って、義家族は集まらなかった。91歳義母がお友達たちと1週間のブルゴーニュ旅行へ出発したためだ。 私は夫と二人で、パリをぶらぶら。雨が降りそうになっ…

春が来たー

来たー。春がやって来た。 室内で働いていることが多かったせいか、休みの日に限って天気が悪かったせいか、灰色のイメージだった2月、3月。 しかし、3月20日、21日、22日は天気が良い。22日は最高気温18度と春らしい陽気。重いコートを脱いでジャケットや…

バガテル公園をお散歩

バガテル公園に行った。幸せー。 だらだら歩くだけで幸せー。 ここは、天国か? 空気も美味しい。 心洗われる私のパワースポット。 バラ園で有名だが、3月現在、バラは全然ない。 でも、見よ。写真のように、花はたくさんある。黃水仙、水仙、マグノリア(木…

映画「ある男」を見た

オデオンの映画館で映画「ある男」を見た。 フランスでは、A Manというタイトルで公開されている。 あらすじは、弁護士の城戸(妻夫木聡)は、かつての依頼者・里枝(安藤サクラ)から、亡くなった夫・大祐(窪田正孝)の身元調査をして欲しいという相談を…

パリ花公園をお散歩 椿や水仙

自然は素晴らしい。植物は素晴らしい。街中ばかりいると、息苦しくなる。最近は曇り空や雨の多いパリ。午前中の晴れ間を見つけて、ヴァンセンヌの森の中のパリ花公園(Parc floral de Paris)に行った。 パリ12区のヴァンセンヌの森の一画にある35ヘクタール…

セルフのカフェテリアLafayette Café

ギャラリー・ラファイエットのテラスはこのブログに何度も、紹介してきたが、テラスの一階下、フランス式6階のセルフサービスのレストラン・カフェLafayette Caféについて書いてみる。 最近、私はここ↑Lafayette Caféを2回利用した。2回とも、お茶を飲ん…

黄水仙で小さい春、見つけた

今週のお題「小さい春みつけた」 春を感じさせる色は、黄色。フランスでは、春の訪れを告げる花は、ミモザや黄水仙。黄色は春を告げる色だと思う 3月8日。パリの公園の花壇に黃水仙の花が咲いていた。小さい春を見つけた。 俳句の世界でも、「黄水仙」は春の…

ポンピドー・センター 来年の閉館を前に楽しもう

3月初め、第1日曜日の 美術館無料を利用して、ポンピドー・センターに行ってみた。 パリのポンピドー・センターは、近代美術館としての規模は、ニューヨーク近代美術館 (MoMA)に次ぐ規模と言われる。 まずは、日暮れ時に行ったので、ポンピドー・センター最…

北ホテルでランチ

「北ホテル」で食事した。 ホテルと言っても、ここは、ホテルではない。 「北ホテル」とは、1938年のマルセル・カルネ監督のフランス映画でも、ある。映画史に残る傑作と言われる。その映画は、この場所で撮影された。 映画Hôtel du Nord https://youtu.be/U…

ボン・マルシェでビュランの四角、美しい 

ストライプのインスタレーション作品で知られるフランスの現代アーティスㇳ、Daniel Buren(ダニエル・ビュラン)。パリに観光に来たことがある人なら、パレ・ロワイヤル庭園の中庭にある白と黒のストライプの円柱「ビュランの円柱」と言えば、分かるかもし…

2月の雨に濡れた中庭「プティ・パレ美術館」  春もすぐそこ

ここはシャンゼリゼ通りに近いパリ中心部。2月18日午後、天気は雨。中庭が雨に濡れて、美しい。 建物の列柱のある回廊をぐるりと一周できるようになっていて、雨に濡れないで、半円形の庭を四方から鑑賞することができた。 最近、パリの庭に行っても、花を見…

同じCDを2枚買った

同じCDを2枚買った。 人生で初めてそんなことをした。CDが傷付いて音が飛ぶようになったので、2枚目を買ったことはあったが、元のCDは普通に聴けるのに、2枚目を買ったのは、人生で初めてだった。 正確に書くと、全く同じCDではない。最初に買ったのは、通常…

虹を見た

雨上がりのパリの空で虹を見つけた。 虹は消えかかっていたのだが、子供のようにはしゃいでしまった。 2021年11月には、こんなきれいな虹↓を見た。これはパリ郊外ヴァンセンヌの森で見た。 ブログにも書いた。 https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2021/…

映画「画家ボナール、ピエールとマルト」

私は、ピエール・ボナール(1867年~1947年)という画家と縁がある。ポスト印象派の画家である。 昨年12月、オルセー美術館でたくさんの絵画を見ながら、ボナールの絵を見て、20歳の時も、この絵見たなあ、と思った。20歳というと、うん数10年前(笑)のこと…

節分そして立春

我が家の節分2月3日の夕食。 巻き寿司とサーモンの握り、そば、豆腐、ナッツ。そして、アルザス地方のスパークリングワイン、クレモン ダルザス。豆腐は中華食材店で買ってきた。 古来から「白い豆腐は邪気を追い払うほどの霊力が宿る」として、節分と翌日の…

冬のソルドで買いまくった 6日まで

冬のソルド(セール)が終わりに近づいている。フランスのソルドは毎年2回、国が定めた日程で行なわれる。2024年冬のソルドは1月10日水曜日から2月6日火曜日まで。ほとんどのショップ、デパートが一斉に開始していた。 私は買いに買いまくった。 パリには四季…

オルセー美術館㊦ 印象派の作品

オルセー美術館と言えば、印象派の所蔵作品数の多さで知られる。旅行で短期間パリに滞在し、オルセー美術館に行った場合、5階の印象派の作品だけ鑑賞して、帰ってしまう人もいるのではないだろうか。 今回、私も印象派を特に鑑賞した。印象派の代表的画家と…

オルセー美術館㊥ ゴッホ展に入れなくとも

1月初めにオルセー美術館に行ったが、開催中の「オーヴェル=シュル=オワーズのゴッホ展」に展示室の前まで行っても、入場できなかった。事前予約が必要だった。 再度予約して行こうと思ったが、1 月に3週間体調を崩していたので、なかなか、事前にチケットを…

1月ガレット・デ・ロワを楽しむ

ガレット・デ・ロワというお菓子をご存知だろうか。フランジパーヌ(アーモンドクリーム)の入ったパイである。フランス人にとってはこれを食べないと新年を迎えた気分にならないというほど大事なお菓子でもある。 もともとはキリスト教のエピファニー(公現…

日仏合作かつカレー

フランス人の夫がトンカツを作ってくれた。翌日、夫はカレーも作ってくれた。そうだ、かつカレーにしよう、と私がひらめいて、日仏合作かつカレーの出来上がり。 私と出会った頃、夫は料理がほとんどできなかった。独身時代の夫は、毎日、中華の持ち帰りを食…

雪が積もったパリの公園

ここ数日、雪のせいだろうか、パリの多くの公園が閉まっていた。20日朝。おお、公園が開いている。 公園の中を歩くと、写真のような感じ。まだ、雪が残っている。 短い時間だが、体操した。私もここ2週間、体調を崩していたので、公園で体操するのは久しぶ…

18日のパリの雪

前日の夜にかけて激しい雪が降ったため、1月18日木曜日、パリやイル・ド・フランス地方は粉雪に覆われた。最大で4センチメートルの積雪。2022年12月以来の積雪だという。 出かける前に、持っている靴の中から、一番厚底で、靴底の彫りが深く滑らなさそうな…

オルセー美術館㊤ ルイ・ジャンモに感動

第一日曜の無料を利用して、オルセー美術館に行った。ヴァン・ゴッホ展に入りたかったが、予約がいっぱいで入場することができなかった。ルイ・ジャンモ「魂の詩」展の最終日だった。 ルイ・ジャンモ「魂の詩」展に感動した。 19世紀の詩人・画家ルイ・ジャ…