パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のモンマルトル 花も咲き始め、あちこちに路上ミュージシャン

2月27日午後4時ごろ。快晴。青空。でも、ときどき吹く風が冷たい。 サクレクール寺院のある丘からの眺め。 途中の階段の木に咲く花。 サクレクール寺院を背景にジャズを演奏するミュージシャン。他にサクレクール寺院前に、キーボードのミュージシャン、階段…

ヴァンセンヌのパリ花公園 2月の椿、水仙

ヴァンセンヌのパリ花公園、たくさんの椿が咲いている。まだ蕾の椿もたくさんあるが、既に、花が地面に落ちていた。 水仙も冬の強い風に負けず、咲いている。 2月26日日曜、晴れ時々曇り。あまりに冷たい強い風に寒くなり、盆栽の温室に避難した。 パリ花公…

フォアグラとプロセッコ もうすぐ、ひな祭り

フォアグラ食べながらプロセッコ(Prosecco)で乾杯ー。 プロセッコはイタリア・ヴェネト州、(フリウリヴェネチアジューリア州)で作られる白のスパークリングワイン。 またもやスーパー、モノプリmonprix。また登場のモノプリだけど、モノプリで2本買うと2本…

パリのミモザ

南仏コート・ダジュールでは、ニースのカーニバル、レモン祭り(マントン)、そして、マンドリューナプールのミモザ祭りが2月26日まで繰り広げられている。SNSで素敵なパレードのビデオや写真を目にした。 パリの植物園にもミモザの木を二本見つけた。温室…

パリ56階で食事 エッフェル塔を見ながら

どうです?この景色! モンパルナスタワー56階のレストラン、le ciel de Paris (ル・シエル•ドゥ・パリ)で、この景色を見ながら食事しました。 まるで飛行機の上から見ているような景色。エッフェル塔、シャン・ド・マルス公園、シャイヨー宮が見えます。 ア…

太宰治が嫌いで言いに行った三島由紀夫  三島ブーム?➅

ー以下引用ー 『すなわち、私は自分のすぐ目の前にいる実物の太宰氏へこう言った。 「僕は太宰さんの文学はきらいなんです」 その瞬間、氏はふっと私の顔を見つめ、軽く身を引き、虚をつかれたような表情をした。 しかしたちまち体を崩すと、半ば亀井氏のほ…

2月に咲く花 バガテル公園 

2月19日日曜日、パリのブローニュの森にあるバガテル公園に行った。 まだ寒い。手袋を持ってこなかったことを後悔した。毛糸の帽子とマフラーを忘れず助かった。 13時頃、着いた当初は曇り。人はまばら。雲の合間からだんだんと日が射した。帰る頃に訪れる人…

ロゼのシャンパン、スシ、マカロン 

フランスのスーパー、モノプリでロゼのシャンパンとお寿司を買った。こちらのお寿司が20.8ユーロ、シャンパンが約16.5ユーロ。モノプリの中で一番低価格のシャンパンだけど、普通に美味しくいただいた。翌日ホタテの料理にこのシャンパンを使ったりもした。…

パリの公園でバラバラ死体

パリで、バラバラ死体が見つかった。 私がたまーに行っていた19区の公園、ビュットショーモン公園。数日前から話題になっている。2月13、14日に立て続けに同じ公園内で切断された遺体が見つかった。 以来、怖くてちょっと、足が向かない。 被害者が特定され…

写真で見るパリところどころ⑧ ノートルダム大聖堂

2019年4月15日の火災から3年10ヶ月が過ぎたノートルダム大聖堂は、2024年4月16日の再開に向けて、再建作業が着々と進められている。 修復工事期間中に出火した大聖堂は、尖塔や屋根が焼失しただけでなく、尖塔を取り囲んでいた大量の作業用足場材が溶解し、…

三島由紀夫とビートルズ来日 三島ブーム?⑤

1966年ビートルズが来日したときの日本人の熱狂ぶりは凄かったようだ。私の書道の先生が中学生の私に「空港まで追いかけに行った」と話してくれて、え、この地味な先生が? こんな日本的な人までもがビートルズに熱狂?ーと私はびっくりした。現在、ビートルズ…

写真で見るパリところどころ⑦ セーヌ川

2月のある日、夕暮れ時、セーヌ川を渡った。芸術橋↓の上。寒いのに、橋の上でピアノを弾いている人がいた。 この景色にピアノ生演奏付き。「パリは移動祝祭日」というヘミングウェイの言葉を思い出した。 約1年前のセーヌ川と夕焼け https://clairefr.haten…

冬は牛肉入りポトフ

ポトフを作った。フランスのポトフのメインは牛肉である。Giteジットという部位の牛肉700グラムを買ったら18ユーロした。野菜もいろいろ買って9ユーロ。材料費27ユーロ(約3800円)。レストランでお昼なら食べれる金額。そこそこ贅沢な料理である。 肉屋さんが…

写真で見るパリところどころ⑥ カフェ

カフェに行った。落ち着く。コーヒーの香りと静かな時間。 ネットで、調べれば、パリのおすすめのカフェ10だとか、パリのカフェ20選という情報が出てくる。北欧風カフェや内装がモダンなカフェが人気が出ているよう。 私は昔ながらのカフェに行き当たりばっ…

写真で見るパリところどころ⑤ パリ中心部、広大なルーヴル宮殿

【夜のクール・ナポレオン(ナポレオン中庭/ナポレオン広場)】 ルーヴル美術館は最初から美術館だったわけではない。中世にできたルーヴル城がルネサンスの時代に宮殿になり、ナポレオンの時代に美術館になった。 ルーヴル宮殿は、かつて歴代フランス王の王…

写真で見るパリところどころ④ エッフェル塔

2015年、エッフェル塔はフランス国旗の色になった。 愛国心の象徴であるフランス国旗の青と白と赤の3色に、ライトアップされていた。 エッフェル塔に現れている文字パリ市民の標語「FLUCTUAT NEC MERGITUR」 。ラテン語で「たゆたえども沈まず」(Il tangue …

写真で見るパリところどころ③ レピュブリック広場

2月になった。 レピュブリック広場(Place de la République)に中国の春節を祝うランタンが飾り付けられていた。曇りの日が多く、木の葉も散って全体にグレーの街並みのレピュブリック広場に、ランタンの赤い色が映えている。 レピュブリック広場は、フラ…

三島由紀夫ブーム?④ パリでMishimaの最期を考えた

ハラキリ、サムライ、クーデター。三島の最期は、日本人だけでなく外国人にも強烈な印象を残す。こんな作家は世界を見ても特殊だ。パリで三島由紀夫関連の講演を聞いていたら、その最期を「マーケティング」という人までいた。 三島由紀夫は世界的に有名な作…