パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人身売買、小児性愛、世界の人権問題がだんだん明るみに そこに希望を見ている

世界のことを知ろうと思った。なぜなら、新型コロナウイルスにより、世界各地でロックダウンが起ったのが変だな、と思ったから。日本の致死率だけ見ると、新型コロナウイルスはこれまでのコロナウイルスやインフルエンザと比べて、そこまで大々的に取り上げ…

アウグストゥスのトロフィー

ロクブリュンヌ、サンポール•ド•ヴァンス、サン•タニエス...。コート・ダジュールの村はそれなりに行っているつもりでいたが、今回初めて行った村がある。ラ• テュルビー(La Turbie)。。モナコの上の方にある村だ。行って見ると、うわ、な、なんだか、これ…

コート・ダジュールでムールは食べるな

12日間の滞在中、2回、レストランに行った。それ以外は、基本的に私が料理していた。暑いうえ、アパートでの破損という心配事が加わり自分自身があまり食欲がなかった。パスタ、クレープ、サラダ、そば、うどんなどで、大したものは作らないし、お昼は、サン…

美し過ぎる紺碧海岸 夏の終わり

神に愛された土地。まさにこの言葉がぴったりだ。コート・ダジュールは本当に美しい。私はこの数日間、夢の中にいた。 少し歩いては、景色の美しさに感嘆し、日暮れどきはその美しさに言葉を失った。私は夢の場所に初めてこんなに長く滞在した。 そしてシャ…

パリのすべての公共空間でマスク着用義務開始

今日8月28日の午前8時より、パリ市と、その周囲3県(セーヌ=サン=ドニ県、オー=ド=セーヌ県、ヴァル=ド=マルヌ県)の公共空間でマスク着用が義務付けられた。歩行者はもちろん、自転車、バイク、トロッティネットなどの個人の乗り物を利用するときもマ…

ロスチャイルドのヴィラ

8月に行った旅行の中で立ち寄った場所について書いておこう。 コートダジュールの半島、Saint-Jean-Cap-Ferratサン=ジャン=キャップ=フェラ。世界有数の超高級別荘地。この地域には一般公開している邸宅もあり、 これまでに私も、ヴィラ ケリロス、ヴィラ…

Volti美術館 要塞の壁と女性の身体の曲線のコントラスト(ヴィルフランシュシュルメール)

毎日、海ばかりではちょっと、飽きますよね。 暑い夏。今日は、ひんやりとした場所にご案内いたしましょう。ヴィルフランシュシュルメールの城塞の中にそれはあります。 大丈夫、洞窟の中なので暗くひんやりしているけれど、肝試しじゃないですよ。裸の女た…

魚を港で買って、料理してみた

魚を港で買った。 【アパートにはまともな包丁がないので、三枚おろしをお魚屋さんにお願いする】 【私はこの赤い魚Chapon赤カサゴを購入。一匹22ユーロだった】 アパートで料理した。 今回、海に近い田舎のアパートに滞在したら、車がないので、近くの一軒…

暑すぎるから、海が最高

今週のお題「暑すぎる」 かなりの妙齢になってから、子供の頃や若い頃よりも、海に行くようになった。沖縄県の石垣島や竹富島でシュノーケルの楽しさを知ったのがきっかけだった。 確かに今年の夏は暑い! でも、だからこそ、海が最高。焼け付くような暑い夏…

印象派の絵画のようなカンヌの朝焼け

8月25日。今日は、午後には、パリに、帰る日。 カンヌの朝の写真です。 最近午前5時に起きて午前6時ごろから外をウロウロしてしまう。 12日間南フランスに滞在していた。新型コロナウイルスの影響もあって、人混みはできるだけ避け、田舎の滞在で、すぐ近く…

ヴィルフランシュシュルメールの日暮れ

その美しさを表現する言葉が見つからない。写真だけできっと伝わる。ヴィルフランシュシュルメールヴィルフィランシュルメール ヴィルフランシュシュルメール高台ヴィルフランシュシュルメール高台からサンジャンカップフェラを望む

レンタルしたアパートで事故

夏真っ盛り。美しい景色。お天気も最高。毎日だって泳げるバカンス中。 それなのに、ここ数日、頭が痛かった。 パリーン、ガッシャーン、音がして、シャワーブースに行くと、夫がガラスの破片の中にいて、血をいくつか流していた。一瞬、何が起こったのか、…

エズ村の路地散策

鷹ノ巣村エズも、新型コロナによる変化を感じた。エズ村内は、マスク着用義務があり、見回っている警察官とも何度かすれ違った。晴れた夏の午後4時、観光客が多いことは変わっていないのだが、皆マスクを着けている。 【この鷹ノ巣村ですらも、マスク着用義…

バスのチケットがバスで買えない! コート・ダジュール

ニーチェの道を歩いたことを書いたが、おそらく、そうしてしまった理由の一つに、現在、新型コロナウイルスの影響で多くのバスで、バスチケットが買えない、という問題がある。 82番バスに乗ってエズ村まで行ったが、運転手にお金を渡して、チケットを買おう…

ニーチェの道初体験 ‘’超人‘’思想を語る余裕なし

le Var県から海岸線を東に移動し、Alpes-Maritimes 県までやってきた。久しぶりに標高429メートルにある鷹の巣村エズに行った。エズ村に行くのは7回目くらいだろうか。 エズ村までは82番バスで行ったのだが、午後6時を過ぎると、82番のバスの便は一時間に一…

Hyèresの港で日の出を見た

朝6時40分ごろ。私は南フランスle Var県のHyèresの港に一人でいた。壮大な自然現象、日の出を見るために。 この時間の港は人もまばらで、静寂に包まれている。日の出が見えるバルコニーがたくさんある建物があるのだが、誰一人バルコニーに出ていなくて、す…

世界の支配階級は、子供を食べている?

今週のお題「怖い話」 悪魔崇拝とアドレノクロムについて聞いたことがあるだろうか? 私が最初に、この話を知ったのは、新型コロナウイルスでロックダウン中に、時間があったので、You Tubeをたくさん見た、今年の3月だった。 You Tubeの製作者がいろいろ調査…

ヨーロッパで一番美しいビーチ

8月17日。2015年にヨーロッパで最も美しいビーチに選ばれたノートルダム(Notre Dame)ビーチに行って来た。 南仏イエール(Hyeres)の岬の突端、フォンデュ塔のある港から船でポルクロル(Porqeurolles)島に渡り、歩いて約50分の道のりだ。島は自動車は走…

Port-cros島のla Paludビーチ

8月15日。フランスでは、Assomption(聖母被昇天祭)で祭日。日本では、終戦記念日で、お盆。 私は、南フランスle Var県の離島Port-cros(ポークロ)の入り江にあるビーチla Palud(ラ パルド)にいた。数年ぶりに船に乗った。船旅そのものも気持ちよかった…

大渋滞の南フランス

自然いっぱいの田舎の終着停留所。港とビーチも近くにある。渋滞のせいでバスが20分以上遅れて到着。バスを待つ間、船が到着し待っている人は2倍、3倍に増えた。 バスは満員で、何十人かを断って出発。出発後も、大渋滞でノロノロ運転。半分くらい過ぎたら、…

不買運動 私はウイグル人強制労働に注目

あなたの周りでは始まっていませんか?不買運動。 私の周りの人は「Amazonでは買うな。税金払わない会社だから」と、10人くらい人がいる席で呼びかけていた人がいる。新型コロナウイルスでのロックダウン以降、できるだけフランス製を買おう、と言った別の友…

店では客が働く。監視されながら ありがとうの言葉もない。

マスクをしてスーパーに行く。 入口で手をアルコール消毒。その間もガーディアンに監視されている。 商品を決めたら、自動レジに行く。レジ係がやっていたように、客が品物のバーコードを機械にかざす。脇で係員に監視されている。ときどき、機械の不具合で…

ルーブル美術館に行くという贅沢

先週、ルーブル美術館に行った。 地下のカルーセルから入場しようとしたが、そちらは閉まっていた。 炎天下の中、ピラミッド前に並んで入場。美術館に行くのも体力勝負である。 もちろん美術館入場には新型コロナ時代の今、ネット予約が必要だ。そしてマスク…

猛暑にマスク着用義務で2度目のロックダウン中のようなパリ

最高気温38度の猛暑のうえ、パリの多くの通りがマスク着用義務になった。警察が取り締まっているのを見た。以下のパリの地図の赤い部分がマスク着用義務の場所。北ほど赤い部分が多い。貧しい人が住むと言われている地域だ。 フランス語のネットニュースで、…

猛暑 明日からパリの通りでマスク。多くのお店が夏のヴァカンス

猛暑。最高気温39度の日々が続いている。 台所に西日が当たるので、夕食作りが闘いだ。そのうえ、コンロが一つしか使えないので、夕食作りに、時間がかかる。やっとこの問題を片付けようとIKEAに行って台所そのものを衣替えしようか、という話になった。 だ…

イタリアレストランに行った。劇場的な楽しみ

5区のイタリアレストランに行った。この辺りのレストランはとても元気だ。道に溢れたテラス席にたくさんの人がいる。私たちが行った店も土曜の夜、テラス席は満席だった。 サービスの方たちが「プレーゴ(どうぞ)」と、イタリア語で話す。私も「グラッチェ…

原爆投下は人体実験

8月6日。せめて今日は、原爆投下について考えよう。 ベイルートで爆発があって、キノコ雲が見える衝撃的映像、血を流す人々の映像、焼土と化した街の映像がテレビで流れた。同じ日の夜、Arteというフランスのテレビチャンネルで、HIROSHIMAと題したドキュメ…

ベイルートで大規模爆発

8月4日午後6時(現地時間)頃、中東の国家レバノンの首都・ベイルートで、大規模な爆発が発生しました。今日の午後8時のフランス2のトップニュースはこれでした。フランス2のニュース https://www.france.tv/france-2/journal-20h00/1862575-edition-du-mard…

屋外でのマスク強制への疑問

新型コロナウイルス騒動はパンデミックというより、インフォデミックだと思っている。もしかしたら、誰かがシナリオを書いたプランデミックかもしれないとも思っている。 そう私が感じていることもあって、3月以降、現実に私の目で見たことで去年と比べて何…

1ヶ月の旅を見送る 

7月30日猛暑。日中の最高気温は39度。サウナのような暴力的暑さだった。 いよいよ私の友達たちもヴァカンスに遠くに行ってしまう。 1ヶ月以上会えないね、ということで夕方2時間ほど会った。 彼女は家族と犬と一緒に車で、ドナウ川沿いを明日から8月31日まで…