パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうが美味しい

ぶどうが美味しい。 この10 日間、毎日のようにぶどうを買ってきている。Raisan(レザン)またはmuscat(ミュスカ)と呼ばれ、blanc(白)とNoir(黒)とRose(赤)を見かける。 最近、私が買ったmuscat blancは1キロ2ユーロ(約260円)から3.5ユーロだった。m…

モスクのハマームに行った

イメージ絵画【アングル作、トルコ風呂、ルーヴル美術館所蔵】 フランスにも温泉はあるが、パリからは少し遠い。ハマームは日本の温泉が恋しい私にとっての一つの解決策だ。モスクのハマームに行くのは5、6度目くらいだろうか。 【ハマームはレストランと…

パリのモスク

パリ5区。閑静な住宅地であり、カルチェラタンに近い学生の街でもある。パリ植物園に近いその場所に、巨大なモスクが建っている。 グランド・モスケ・ド・パリ。 確かにグランド(大きい)! 中庭もあり、敷地面積 7 500 m²という。シテ島にあるノートルダム…

The Whole of the Moonを久しぶりに聴いた

「I saw the crescentYou saw the whole of the moonThe whole of the moon (俺は、三日月を見た 君は月の全体を見た その月の全てを)」 ーThe Waterboys のThe Whole of the Moon(↓)より歌詞を一部抜粋↑ https://youtu.be/m_C2Xe4ukRc 満月を見た翌日、…

パリでお月見 テンション高かったのは私だけ

9月21日は「中秋の名月」だった。旧暦で8月15日にあたり、満月と重なるのは8年ぶり。日本語のお月見の記事と写真をたくさん見かけて一日遅れながら、月見に行ってみた。 月はどこだ? 普段、月がどこなのか気がけていないので、はじめはビルの谷間から月が見…

オテル・ド・ラ・マリーヌを見学 コンコルド広場の18世紀の装飾技術の館

昨日と今日、18日と19日は、ヨーロッパ文化遺産の日(フランス語: Journées Européennes du Patrimoine)だった。毎年9月の第3週目の週末に開催され、文化遺産が特別公開される。 今年は、コンコルド広場の象徴的なモニュメントであるオテル・ド・ラ・マリー…

18日までデザインウイーク スウェーデン文化センターを見学

パリデザインウィークがパリの街中いたるところで、開催されている。18日まで。インテリア家具やプロダクト製品などを主体としたデザイン展で約300の会場で開催されている。 友達からマレ地区のスウェーデン文化センター(Institut Suédois)が良かったよ、…

19日まで黒田アキさんの展覧会,マレ地区

マレ地区をぶらぶら歩いていると、エネルギーを感じる絵画が飾られたギャラリーがありました。アーチスト名はKuroda Aki。あ、日本人だ。引き込まれるように中に入りました。 凄い、ピカソみたい。カッコいい。後で調べたら、これら↑は連作で描いている自画…

可愛くて、お手頃な価格のMONKI

友達とパリでショッピング。オペラ座の裏手にあるブランド「モンキ(MONKI)」に行った。 お手頃な値段で可愛い服が売っていて若い女性に人気だ。 私も、カーディガンとブラウスを買ったことがある。今日は私は買わず、友達だけ思いがけない良い出合いがあっ…

シャンパンで乾杯 コロナ以前の暮らし?

夫の家族と9人で集まった。もう誰もマスクをせず、ビズ(フランスの挨拶のキス)もしていた。ワクチンによって新型コロナの問題は終わったかのように… まずはシャンパンで乾杯。 シャンパンに合わせたおつまみは、Blinis(ブリニ)と呼ばれる小さなパンケーキに …

フランスの家庭料理 イカの煮込み

ある日の食卓から。 フランス人のご家庭にお呼ばれしていただいたものです。イカのトマト煮込み。白いカマルグ米が添えられていました。 レシピはこのレシピが近いと思います。 イカの南仏風煮込み。 https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/1148/ このお…

新しいネックレスを買った

パリのマレ地区をぶらぶらしていたら、新しいアクセサリーのお店があった。 アジア系のお店の人がフランス語で話しかけて来た。今週日曜までの一週間だけのお店なのだという。 一定期間だけのお店だった。 独学で今年1月からアクセサリーを作って、会社を立…

映画「シンプルな情熱(passion simple)」を鑑賞

昨年の9月以降私は、ある男性を待つこと以外何ひとつしなくなったー。予告編のフレーズに惹かれて、映画「シンプルな情熱(passion simple)」を鑑賞した。 一部本編映像と予告編 https://youtu.be/9c_oCwc6xxY 2020年のカンヌ映画祭出品作品。日本では今年…

ベルモンドさん死去 映画「勝手にしやがれ」を思い出した

フランスの代表的な俳優、ジャンポール・ベルモンドさんが6日、パリの自宅で死去した。88歳だった。 韓国オリンピック女子のアーチェリーの選手が髪が短いことでアンチフェミニストに批判されていると夫に聞いて、私は急に、ベルモンドさん出演のジャン=…

衛生パス抗議デモに14万人 8週目

「衛生パスポート」の提示義務を拡大したフランス政府への抗議デモが4日、8週連続土曜日に行われ、フランス全土で215のデモ等のアクションがあり、141655人(仏内務省調べ)が集まった。パリは主に5つの集会があり、18425人が参加した。 私が参加した黄色…

ボン•マルシェ百貨店に花のインスタレーション

ボン•マルシェ百貨店の吹き抜けの部分が花でいっぱい。南アフリカの若手デザイナー、テーベ・マググ(Thebe Magugu)によるインスタレーション。色とりどりの2万の布の花が緑のカーテンに咲いている。 この花は南アフリカで逆境にある人々の健康、就学の向上…

ワクチン未接種者のトイレ問題

フランスにも公共トイレはあるのだが、パリの公共トイレは正直、私は使用したくない場所の一つである。オートマチックで機械洗浄のトイレが多く、閉じ込められる感があり、一度、機械の誤作動なのか、中にいるときに水が流れ出し、水浸しになったこともあっ…

チーズの快楽 その種類の豊富さよ

フランス人の夫は、チーズが大好きだ。 いつか日本に住みたいと夫が思っているので、じゃあ3年後に移住計画を立てようと最近考え始めたのだが、ふと考えた。夫にとって、チーズのない暮らしは相当厳しいのではないだろうか。 この一年間に食べたチーズの写…

この夏のサボりの記録(今週のお題)

今週のお題「サボる」 「サボる」の語源は、今住んでいる国、フランスの言葉、フランス語であった。語源は、サボタージュ(sabotage)。その意味の一つは、妨害行為や破壊工作である。 妨害[破壊]工作。経営者や戦時中の敵に損害を与えるために、工場など…