パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ植物園の桜

「パリ植物園では桜が満開、散り始め」というタイトルで写真をたくさん載せようと思いましたが、はてなブログに写真がなかなかアップロードできなくなってしまった。理由は分からない。 2日間に渡り何度か試してもなかなかできなかったが、やっと上の一枚の…

ソー公園の桜🌸はもう少し

3月20日、フォーラム・デ・アール Forum des Halles の広場で桜が満開だった。後ろに見えるのは、サン•トゥスタッシュ教会 Eglise Saint-Eustache。 3月27日、ソー公園Parc de Sceauxの桜の開花も、そろそろかも、とソー公園へ。 結果は空振り。例年開花は…

ウクライナ戦争に巻き込まれた私たち

一ヶ月くらいから、TV画面やスマホでウクライナのゼレンスキー大統領を見かけた。一瞥したとき、ただ一瞥したその瞬間に、そら恐ろしいものを感じた。凄く苦しくなった。胸騒ぎがした。 誰に対してもこんなことを思うわけではない。人生で数回しかこんなこと…

オレンジと赤に2分されたパリの夕焼け

その日、セーヌ川付近をぶらぶらしていた。 最近考えるのは、つい考えてしまうのは、ウクライナでの戦争のことであり、戦争や政治やメディアをどう見ればいいのか、ということでもあった。 一般のメディアとツイッターとYou Tubeを見ると、同じ戦争を語って…

セーヌ川沿いのカフェ

嬉しすぎて、しばらくは毎日、カフェに来そう。 パリ、セーヌ河沿い、シテ島ノートルダム寺院を望む素晴らしいローションのカフェ パニス。何度か訪れたことのある、このカフェに久しぶりに来た。 エスプレッソとクレープを注文。エスプレッソ2.5ユーロとパ…

私が見たいように見ていいのだ

世界は私が見たいように、見ていいのだ。世界の中で、たった一人しか、私のように見ていなくていいのだ。 それが自分を信頼するということ。 誰一人私が書いたことに共感しなくて構わない。大多数と同じ意見を書く必要はない。ましてや日本やフランスのメデ…

今日からワクチンパスポートが停止 ホテル・リッツのカフェに行けた!

フランスでは、ワクチンパスポートが今日から停止となった。数カ月ぶりにワクチン未接種者の私でも、カフェに行けることになった。わ~い。 本当に久しぶり。高級ホテルでカフェいいかもなあ。 去年の夏オープンして、ずっと行きたかった「リッツ・パリ ル・…

ウクライナ紛争 戦後体制の終焉?えぐられる私の心

世界の戦後体制が崩れていっている。 すべてが良くなるために起こっている。そう思いたい。 西側諸国のマスコミは「ウクライナに対する軍事行動により経済制裁や批判を受けロシアが孤立を深めている」と報じているが、ロシアの制裁に参加していないのは、中…

春色の服

最近は明るい色の服を良く着ている。 今日は、黄緑色。 昨日は黄色。 ピンクも着るし、花柄のスカートも。 こちらはギャラリーラファイエット。素敵ー。 ただし、このカーデガンが300ユーロであった。 パリのショーウインドーも春色になった。 緑や黄緑、い…

太陽が湖に落っこちていた ヴァンセンヌの森

太陽が湖に落っこちていた。 水面に太陽が反射している、とも、言う。 ウィキペディアによると、太陽の半径は約70万 kmで直径約140万 kmで地球の直径の約109倍の大きさである。質量(太陽質量)は地球の約33.3万倍にほぼ等しい約1.989×1030 kg。地球から太陽…

パリの夕焼け

3月8日午後6時30分。ギャラリー•ラファイエット百貨店の屋上にて。 昼間、晴天だったので夕陽がきれいに見えるだろうと行ってみたが、太陽が沈む方角にだけ雲がかかっていた。 最近の私は、夕焼けを見るたびに、三島由紀夫の小説「豊穣の海(三) 暁の寺」の…

U2の「原子爆弾解体新書」を聞きながら 77年間トラウマをほったかされて

ロシアのプーチン大統領は2月末、ウクライナに侵攻に関連して、核戦力行使の可能性を示唆、核兵器を運用する部隊を高い警戒態勢に置くよう軍部に命令した、とニュースが伝えていた。フランスの記事もロシアの核兵器の脅威を伝えていた。 ストックホルム国際…

青い空

買い物をして、スーパーを出て、領収書をチェックしていた。スーパーG20は割り引きの商品が多いけど、一度だけ個数を多くレジ打ちされていたことがある。 私が真剣過ぎたのか、お金をねだってホームレスの男性が「リッチだねー」と話しかけてきた。「金持ち…

朗報!14日からワクパス停止へ

フランスのカステックス首相は3日、新型コロナウイルスの感染状況が改善しているとして、飲食店、映画館、美術館、図書館など利用の際のワクチン接種証明の提示義務を14日に解除すると発表した。 14日から屋内でのマスク着用義務も公共交通機関を除き解…

ウクライナ危機への様々な見方

ここ一週間、フランスのテレビでウクライナとロシアの危機の映像が流れていた。「ロシア軍ウクライナ侵攻」のニュースや記事ばかりの日々だった。最初は、見ていたのだが、不安になってきた。 私たちは、不安になるニュースから離れる権利があると思う。 戦…

最近のご飯 牛肉の赤ワイン煮、羊肉のカレー

牛肉の赤ワイン煮作りました。また、同じ料理ですみません。 じゃがいものピューレを盛り付けました。 最近、いただいたのは、羊肉のカレー。りんごやパイナップル、ココナッツが入っています。 ナッツやドライフルーツもかけてあって、味にバラエティーがあ…

梅の花が満開 オートイユ温室庭園 16区

好いお天気。 梅の花が満開。 ここはパリ16区のオートイユ温室庭園。19世紀後半に作られた。 温室そのものは残念ながら、新型コロナの影響で、閉まっているけれど、お天気良く、静かで素晴らしい雰囲気。 水仙も咲いていた。 オートイユ温室庭園はブローニュ…