パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

新型コロナが世界を変えたクリスマス


f:id:clairefr:20201226013544j:image


f:id:clairefr:20201226013602j:image


f:id:clairefr:20201226013616j:image

 去年までのクリスマスイヴの家族の集まりが上の三枚の写真です。一つのテーブルに全員が並んで座って、すぐ隣に誰かがいる感じ。レストランのようでした。

 

 今年は、違いました。世界が変わってしまったのです。新型コロナウイルスのせいです。全員がずっとマスクしていました。去年までは、フランス人が風邪ひいてもないのに家の中でマスク、ありえなーい。


f:id:clairefr:20201225194458j:image

 

 今年は、ビュッフェ形式になりました。上の写真の右奥のテーブルに一家族ずつ、食べ物を取りに行き、手前のソファスペースで話したり食べたりしました。そして話すときも一家族ごとに一メートル間隔。話が聞こえなーい。


f:id:clairefr:20201225204200j:image

 テラスもありましたが、寒いのであまりそこに留まる人はいません。コロナ対策の換気のため窓もずっと開いていました。ちょっと寒いよー。



f:id:clairefr:20201225213833j:image

 

 8人が午後8時半に集まり、零時20分ごろには、お開きにしました。例年は零時以降、プレゼントを開けるのですが…。


f:id:clairefr:20201225214526j:image


f:id:clairefr:20201225214854j:image

 例年のように、シャンパン、フォアグラ、サーモンに加えて、私の巻きずし、義妹弟夫婦がパンタード(ほろほろ鳥)の料理を作ってくださいました。栗と桃のソース2種がありました。夫は栗が大嫌いなので、2種あって助かりました。私は栗が好きすぎて、ソースだけお代わりするほどでした。


f:id:clairefr:20201225204047j:image

 

 楽しいクリスマスでした。マスクするのもゲームやお笑いの一つになってる感じでした。ツリーの下にたくさんのプレゼント。名前が書いてあって、自分のプレゼントを見つけます。



f:id:clairefr:20201226014330j:image

 そして、今年の私へのプレゼント🎁! ありがとう。良いものばかりいただきました。プレゼント交換会、準備するのが面倒ですが、1年に1回の子供のような楽しいイベントです。


f:id:clairefr:20201225193000j:image

 うふふ、これらすべてが私へのプレゼント。素敵な物ばかり。上からストール、手袋、青い猫の形の物は、マッサージ用です。右の陶器は写真には全部撮りませんでしたが、セットになっています。手前の色鮮やかな3つのボールは、LUSHというメーカーのお風呂に入れるバスボムです。


f:id:clairefr:20201225193529j:image

 こちらはアロマキャンドルです。いい香りー。アメリカの1999年創業のキャンドルメーカーのよう。デザインがお洒落だし、蓋でしっかり閉まるので、埃がつかないのもいいですねー。

"VOLUSPA ボルスパ 日本 オフィシャルサイト" https://www.voluspa.jp

 

 これから、これらを使うたびに感謝します。

 

追記

昨日の日記に書いた「13種のデザート」、後で、写真を載せようと期待していたのですが、今年初めてありませんでした。八百屋さんで撮った写真を昨日の日記に加えました。

 

パーティーで格言を読み上げ合うシーンを作ったチョコレート

https://clairefr.hatenablog.jp/entry/2020/12/26/060838