パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

3回目のロックダウンか? 羊肉のローストはうまい

 フランスの複数メディアが3回目のロックダウンを言い始めた。が~ん。

 

 嘘だと言ってくれー。

 

 いくつかの新聞のサイトのタイトルでそういう内容を見た。

 

"Troisième confinement : ce n'est plus qu'une question de jours" https://www.lejdd.fr/Politique/troisieme-confinement-ce-nest-plus-quune-question-de-jours-4020527.amp

 

 ル ジューナル デュ ディマンシュ(le Journal du Dimanche)という新聞が今週水曜夜にマクロン大統領がアナウンスし、来週から再々コンフィヌモン(いわゆるロックダウン)になる可能性がある、と言っているようだ。

 

 そう、可能性よ。まだ決定じゃない。そうならないように祈ります。

 

 じっくり読んだり、ここに翻訳したりするほどの勇気と心の強さがない。ネガティブな情報ばかりに触れるとそれが実現するらしい。

 

 午後8時のフランス国営放送France2のニュースによると27日水曜日の防衛評議会(conseil de défense)の際に、火曜日までの新型コロナの感染状況によって判断し、28日木曜日にカステックス首相が語るなら現在の夜間外出禁止令の延長のまま、コンフィヌモンの場合はマクロン大統領がTV演説するらしい。

 

 ふう、カステックス首相の演説であることを祈ろう。

 

 今日、日曜日は昼食に招待していただきました。お花や本、石鹸、コーヒーなどの手土産を持って行きました。お花屋さんも日曜日ということもあって、大きなブーケを買う人たちが多く、たくさんの人が並んでいました。


f:id:clairefr:20210125070820j:image


f:id:clairefr:20210125070840j:image

 

 アペリティフの後、メインディッシュは羊肉のロースト。美味しかったです。日本では羊肉をあまり食べないんですよ、と言ったら、どうして?と質問されて、この問題も調べ初めるとなかなか深いなあ、と思いました。いつか、この疑問への答え、日記に書こう。


f:id:clairefr:20210125070908j:image

 

 そう言えば、最近、村上春樹の「羊を巡る冒険」を再読していました。日本でも、北海道にだけは羊がいましたね。

 


f:id:clairefr:20210126011808j:image

 

 それはともかく、集まったメンバーで来週からコンフィヌモンという情報もある、と、鬱々となったり頭を抱えるシーンもありました。それでも、いろんな話をして美味しい物を食べて、とても楽しかったです。


f:id:clairefr:20210125070955j:image

 

 17歳の甥が来ているかと思っていたら、いなくて、両親が旅行でパリにいなくなった甥は、友達を呼んでタキシードを着てパーティーしているそう。女の子たちはドレス姿かな?羊肉のローストこんなに美味しいのに、友達と集まる方が楽しいお年頃だよなあと思いました。

 

参照したサイト

"Reconfinement : rien ne sera décidé avant mercredi, assure l’Elysée - Le Parisien" https://www.leparisien.fr/amp/politique/reconfinement-rien-ne-sera-decide-avant-mercredi-assure-l-elysee-24-01-2021-8420928.php

"羊肉 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E8%82%89


f:id:clairefr:20210125071327j:image