パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

黄色いさくらんぼ

 

f:id:clairefr:20210710051124j:image

 市場に黄色いさくらんぼ「ナポレオン」が売っていた。500グラム4.99ユーロ。日本にも売ってますね。

 

 この名前は軍人、皇帝、革命家のナポレオン・ボナパルトに由来し、彼の死後にベルギー王が命名したという。

 

 日本の最高品種の佐藤錦山形県で、この「ナポレオン」と「黄玉」を交配育成され生まれたものらしい。

 

 昨日「ナポレオン」を写真だけ撮って買わないでいたら、今日、おすそ分けで黄色いさくらんぼをいただいた。ナポレオンか、と思ったら違う品種らしい。


f:id:clairefr:20210710061456j:image

 

 甘くて美味しい。こちらは、Rainierレニエという品種。日本ではレイニアチェリーと呼ばれている。ネットで調べたら、アメリカのワシントン大学で交配させてできたものらしい。日本でも最近では、コストコで売っていることもあるようだ。

 

 初夏のフルーツさくらんぼは、鮮やかな色といい、可愛らしい形といい、食べやすさいい、楽しく贅沢な気分にさせてくれる。