パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

すしグルメの持ち帰り ありがたや

 この数ヶ月で食べたすしグルメの持ち帰り寿司の数々を写真で紹介。

 

 すべてMomoprixというスーパーで購入。

 こちらのお寿司セットが14.5ユーロ。

 これが12.5ユーロ。お値段リーズナブルですよね。

 

 私はすしグルメの持ち帰り寿司の味が好き。パリのきちんとしたお寿司屋さんや和食店でお寿司を食べても、こっちの方が落ち着くーと思うようになりました。夫もフランス地方都市のお寿司屋さんでお寿司食べながら、すしグルメの方が美味しいーと言うので、ますます株が上がった。パリに住んでて良かった。

 

 日本に住んでいた頃は、サーモンの握りやカリフォルニアロールは寿司じゃない、邪道だー、日本人なら白身魚の寿司やマグロだろ、と思っていたというのに...。(ただ、私も一番最初の写真のパクチーの入ったロール寿司は苦手で買わないようにしてます。)

 

 

 合わせるお酒はビール、発泡酒シャンパン、白ワイン。

 ここ数ヶ月、発泡酒にハマり、この段すべて5種類を飲んでみました。

 左からプロセッコ、真ん中がクレモンダルザス、一番右がクレモン ブルゴーニュ

 一番リピートしたのは、写真真ん中左↑のWILLMのクレモンダルザス8.9ユーロ。アルザス発泡酒です。7,8回リピート。

 

 サーモンのお寿司に、クレモンダルザスを合わせて。全然料理しなくていいし、贅沢な気分になれるし、幸せー。すしグルメさまー、ありがとう!!!!

 

 最近、日本の友達が「最近日曜の晩ごはん作りがとても負担に感じてて、機嫌悪くなるくらいなら思い切り手抜きしてやろうと思うようになりました」とメールで書いてきた。私なんて日曜だけじゃなく、毎晩負担だわーと思いつつ、「この年齢になったら自分のご機嫌を自分で取るのが一番大事な仕事」と返信しました。