パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

1メートル以上離れるのが愛ですか

パリ市のホームページを見ていたら、
https://www.paris.fr/pages/coronavirus-7545

家の中での衛生の規則(regles d’hygiène à la maison )の勧めというのがあり、

家の中でさえ1メートルの距離を保ちましょう 
(Respecter la distance d’un mètre, même à domicile)

と書かれていて、笑ってしまった。。。か、家族で1メートル離れるんですか?

家族のメンバーが触ったすべての表面を常に石鹸水かJAVELの液で拭く
(Nettoyer régulièrement les surfaces touchées par tous les membres de la famille avec solutions lavantes ou eau de javel)

これも、き、厳しい。触ったところすべて。タンスや本やパソコンや、花瓶やベッドや洗濯機や本やステレオやリモコン。。。

 下の記事にもあるように、新型コロナウイルスはプラスチックなどの表面でも2、3日あるいは9日間生きるということだ。ドアノブを触ったことで感染することもあるらしい。

https://www.bbc.com/japanese/51939641

 二週間前、知り合いの医者が生で食べる食べ物は誰が、触ったか分からないので、八百屋や市場、スーパーで買うなと忠告していて、やりすぎでは、と思ったのだが、理論的にはそうなる。

 携帯電話をときどきアルコールで拭くはやっているが、服などすべてをいちいち拭くのは不可能に近い。

 公衆衛生のなんと複雑なことだろう。私たちはどれだけ今までの暮らしを変えないといけないのだろう。戦争ではなく、これは公衆衛生の問題だ。1人ひとりの努力が私たちを予防する。イギリスでは6ヶ月の外出制限になる、という声が聞こえてきた。

好きな人にキスするのもだめですか
遠くから見ているのが愛ですか