パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

日本は既にロックダウンしてる。東京封鎖は非現実的では?

 日本は既にロックダウンになっている。こんな当たり前のことをなんで日本のメディアも政治家も言わないんだろう???

 ロックダウンが「封鎖」という意味であれば、日本封鎖はほぼ終わっている。江戸時代200年続いた鎖国的状況に、日本は既になっていると思う。

 外務省は、日本からの入国を制限する国・地域の数が4日、合計180だったと公表した。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56497330W0A300C2EA2000?s=4
 
 世界の180の国と地域が入国制限中ですよ? 日本が鎖国したわけじゃないけど、島国日本は鎖国状態だろう。日本人で帰りたいけど帰れない人がいるみたいで、その人たちがぼちぼち帰って来るようだけどね。

 日本政府も、英米含み73カ国からの入国拒否だ。

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1244/900/amp.index.html#aoh=15860115257286&_ct=1586011612266&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=Source%C2%A0%3A%20%251%24s

 JALANAの国際線の減便85%程度と聞いた。世界の他の航空会社も日本に、ほとんど飛ばしてないと思う。日本大使館から約一週間以上前、パリから日本への直行便は4月末ごろまでないというメールも届いた。

 新型コロナウイルスで自粛しないとだから、海外旅行に行けません。。。じゃなくて、一般庶民は飛行機飛んでないし、入出国管理局に理由を聞かれるだろうし、行けない。自家用ジェットを持っている富裕層だって、両方の国に、入出国理由散々聞かれるだろう。不要不急では、外国に行けないのだ。同じように外国から入って来れない。

 つまり、日本は人的交流において既に封鎖されてる。それは日本の新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から見ると、コントロールしやすい状況だろうと思う。

 3月末ごろ東京でロックダウン、すなわち東京封鎖の話題が駆け巡っていた。大手新聞電子メディアですら語っている。日本地図を見ながら素人ながら考えた。あんな小さな都市、封鎖しても、感染防げないだろう???

 アメリカが都市ごと封鎖するのは分かる話だ。広大だし、都市間には大きな砂漠がある。

 イタリアは、3月8日の首相令でロンバルディア州全地域及び4州の14県に適用されていた移動制限を,3月10日の朝からイタリア全土に適用すると発表した。イタリアでは、封鎖のニュースが出回ると、南部からの出身者が一斉に夜行列車や飛行機に群がって“脱出”を図った。そうした弊害もあって、たった2日で州の封鎖からイタリア全域に変えている。

 フランスも、当初患者が多かったのは北東部アルザス地方なのに、首都も含めフランスごと外出制限令を出した。フランスは南と北では広大な家がない土地が横たわっているのに、外出制限令発令は国全体で、最初から地域限定にしていない。南アメリカやアフリカにあるような海外県まで同じ政策を取っている。

 そして国鉄などは減便はしても、すべてストップしたわけじゃない。車も生活に必要な仕事などの正当な理由があれば、高速道路を走らせることができる。フランス国鉄のサイトで調べたら明日日曜も便数は少ないが、パリからアルザス地方ヘ列車は走っている。かと言って私が特別な理由もないのにその列車に乗れるわけではない。交通網を遮断しないのは、医療支援を保ち続けるためだとも聞いた。パリという都市を封鎖しているわけではない。

 数日前、フランスのテレビ番組で、マルセイユの1720年から1722年のペストの侵入についての歴史を放送していた。ペストが現れて、当初、マルセイユの街だけを封鎖した。マルセイユという街が、城壁に囲まれていた時代の話だ。だが、ペストは城壁を乗り越えて、だんだんと周辺地域に広がっていく。

 原因は衣服だった。城壁の格子の柵の間から衣服や織物が売買されていたのだ。それがペストを媒介した。最終的に、プロバンス アルプ地域圏全体を封鎖して、ペストの感染拡大は終った。

 新型コロナウイルスも、プラスチックの上で3日程度生き続けるそうだ。


 安倍晋三首相は1日の参院決算委員会で「緊急事態宣言がただちにロックダウンというものではない。フランスがやっているようなロックダウンが(日本で)できるのかといえば、それはできない」と述べた。警察が取り締まり、違反した者に罰金を取るような、強制的な外出制限令(フランスではコンフィヌモンという)は、日本の今の法律では、できない、ということだろう。

 緊急事態宣言が出ていなくても、パンデミックで世界も日本の置かれている状況も非常事態だ。