パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

オンライン診療が使いこなせなかった 自然治癒で行こう

 昨日ドジなことにコケてしまい、夜、胸部打撲で痛み止めがないと、眠れなかったので、かかりつけの病院のオンライン診療を受けようとした。

 のだが、私のパソコンが古いのか、あるいはWiFiの速さが十分ではないようで、予約を取って、つながるところまでは行ったのだが、診療まではどうしても行きつけなかった。

 google edgeなど2つもダウンロードし、ヘッドセットも付けて、ビデオや音声もしっかり確認して、症状など話すべきこともしっかりメモしていた。パソコン苦手な人は厳しそう。私の親は絶対に無理。Skypeでビデオ通話なら最近でもできていたので、てっきりできるだろう、とたかをくくっていた。

 調子が悪いときに、いきなりオンライン診療、パソコンに強い人はいいのかもだが、ハードル高い。

 時間が余っている方、日本在住でまだ気軽にパソコンなど買える方は、元気なうちにこそ、是非オンライン診療に備えてください。備えあれば憂いなし。一番はこの時期、病気、ケガにならないことですけどね。