パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

なぜ、フランスでコロナウイルス感染が拡大したのか②

 メガ・チャーチをご存じだろうか。「カリスマ牧師により運営され米国では過去20年間で4倍に増加し、全米でおよそ1300以上のメガ・チャーチが存在し、上位50の教会の平均出席信徒数は1万人を超える。実に米国のクリスチャンの10人に約1人、約500万人がメガ・チャーチで礼拝に出席している。(wikipediaから抜粋)」。
 米国の政治や社会に影響力を持っているメガ ・チャーチ。その礼拝のスタイルは、一般にイメージされるような伝統的なプロテスタント教会とは違って、さながらゴスペルライブのようだったり、牧師がカリスマ的人気があったり、するようだ。

 フランスの最大の新型コロナウイルスによるクラスター(集団感染)は、メガ・チャーチ教会でのイベント(2月17~24日)で、2000人から2500人が集まったことだと言われている。開催された場所は、ドイツやスイスとの国境近くにある部アルザス地方のミュルーズ市にあるプロテスタント福音派エバンジェリカル)のメガ・チャーチポルト・ウベール・クレティエンヌ(クリスチャン・オープンドア)教会」。密集した会場に、新型コロナの感染者が含まれていた。

 信者はブルキナファソや仏領ガイアナコルシカ島、スイスからも訪れ、集会の後、各地に散らばった。このイベントに関連する感染者は数100人と言われており同教団は、この集会で感染した信者17人が死亡したと述べている。

 ちなみに、世界各地でも宗教行事によるクラスターが起こっている。韓国の教会、マレーシアやインドのモスクでのイスラム教の礼拝など。

  仏教、キリスト教カトリックの礼拝に参加したことがあるが、カトリックでは、ミサの際に隣の人と握手し合うシーンがある。(日本では同じカトリックのミサでも、握手ではなく、お辞儀しあうという友達の情報だった)。仏教ではお経、法話という感じで、他人に触れるシーンは少ない気がする。

 前回、なぜ、フランスでコロナウイルス感染が拡大したのか①で、1から6まで挙げていたのだが、今回、7以降をさらに加えることにした。

7、キリスト教教会での大規模クラスター発生
8、トイレが少ない、すなわち手を洗える場所が少ない。
9、レストランにおしぼりもなく、手も洗わず、パンを手で食べる人が多い。
10、医療支援付き老人ホームでの感染

 もう一度、考え直してみた。新型コロナウイルス対策として、フランス政府から、とことん石鹸で手を洗えと言われていることについて。新型コロナウイルスの感染は飛沫感染が多く、ウイルスのついた手を口や鼻に持っていくことが感染の大きな原因のひとつのようだ。だから、顔を触るな、ともいわれているし、そのためにマスクが有効だとも言われる。

 フランスでは無料で使えるトイレが日本に比べて少ない、お手洗いが少ない。旅行に来てトイレを探した経験はないだろうか。そして列車の中、美術館やデパート、図書館のトイレにしろ、必ずしも日本に比べて完璧でなかったりする。列車の中のトイレの手洗いのための水が出なかったり、美術館のトイレの石鹸水が切れていたり、私はそういう経験を何度もしたことがある。結果的に外に出かけた際に、手をきれいにできないことが多いのだ。

 そしてレストラン。日本では箸で食べるのに、お手拭き用のおしぼりが出る。フランスではパンをちぎって手で食べるのに、おしぼりが出たことはない。私はレストランに行くと注文した後、手を洗うようにしているが、すべての人がそうしている風ではなさそうだ。

 バカンスが多いフランス。冬のバカンスにスキーに行く人も多い。イタリアに仕事やバカンスで行く人も多い。モンブラン山近くのスキーリゾート地「コンタミンヌ・モンジョワ(Contamines-Montjoie)」で11人の新型コロナウイルス感染者が確認されたというニュースはあったが、いまのところバカンスの旅行者やイタリア帰りの人が感染を拡大したという情報見つけることができなかった。
 
 そして、今、フランスでテレビでも連日のように報道されているのがEHPADと呼ばれる医療付老人ホームでの感染。先日のフランスの国営放送報道番組France2で、風光明媚な南フランス、ムージャンにある老人ホームでは、31人が新型コロナウィルスで死亡。実に入所者の3分の1に感染しているとの報道があった。

 フランスの新型コロナウイルスについての4月7日夜の数字だが、109 069件の感染者のうち医療付老人ホーム(EHPAD)での感染者30 902件、死者については10 328件のうち、医療付老人ホームが3237件と、実に約30%が老人ホームでの感染者の死亡となっている。

 新型コロナウイルスはどのようにこうした施設に持ち込まれたのだろうか。日本では介護療養型医療施設老人保健施設がこれに当たるのだろうか?日本でも介護保険によって運営されるデイサービスなども盛んに行われており、心配している人も多いのではないだろうか。EHPADについてはまた、別の機会で詳しく書いていきたい。
 
「参照記事」

https://www.cnews.fr/monde/2020-04-06/rassemblement-evangelique-de-mulhouse-juifs-ultra-orthodoxes-en-israel-quand-la
 
http://www.kirishin.com/2020/04/02/42236/
 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/202003/CK2020030402100060.html


Le Monde: La station de ski de Contamines-Montjoie, en Haute-Savoie, un foyer potentiel en France

https://www.lexpress.fr/actualite/societe/religion/coronavirus-les-communautes-religieuses-importants-foyers-de-propagation-autour-du-monde_2120362.html