パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

お洒落なパリのカフェ 本の感想文は難しい


f:id:clairefr:20210612025821j:image

 

 パリは天気が良い。

 

 今日も少しだけカフェに行った。パリのカフェはお洒落。店内に入ってくつろげるようになって嬉しい。


f:id:clairefr:20210612025834j:image

 

 少しいろいろと忙しくなって、ブログに割ける時間が以前より、少なくなってしまった。これまでほぼ毎日更新してきたが、毎日は書かないだろうと思う。

 

 一昨日のように「カフェに行った」のような短い日記は書けると思うが、考えたり調べたりして、書くのが難しい。

 


f:id:clairefr:20210612025911j:image

 

 「豊饒の海」の感想シリーズは4回で書く予定だった。はてなブログの下書きに構想とタイトルだけは書いてある。「『柘榴の国』とエプスタイン事件」「世界解釈の物語」「そして、最後は灰になる?タイとインド」書き始めて見なければ、タイトルがそのままになるかも分からないけれど。あくまで感想文である。それでも、本について、何かを書くのは、私には難しい。


f:id:clairefr:20210612030041j:image


f:id:clairefr:20210612030100j:image

 

 カフェに行く時間はあるのに、感想文書く時間は…。夏休みの宿題で感想文を書けずにいる子供のようだ。


f:id:clairefr:20210612030121j:image