パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

夏を求めて来たものの...

    今年の南仏の海水は冷たかった。


f:id:clairefr:20210807055307j:image

 

 出発前、南仏に行くと言うと、南仏の海について、蘊蓄を述べる人が、たくさんいた。


f:id:clairefr:20210807055327j:image

 今年の南仏の海はクラゲがうじゃうじゃいるよ、人がヴァカンス客がたくさんいる、地中海の水は汚いーいろんなことを言って来る人たちがいた。

 

 右の耳から左の耳に聞き流して、私はコート・ダジュールの海が大好きなの!、とやってきた。ちなみに列車の切符もアパートの予約も2ヶ月以上前に終えていた。


f:id:clairefr:20210807055408j:image

 

 クラゲは問題なかった。人も多いが、許容範囲。強いて言えば、車が多くしばしば渋滞が起こっている。ドイツ語、イタリア語、中国語など外国語もしばしば耳にした。

 

 海の水の色は透明か紺碧で、まさにコート・ダジュール。上から見ても透明な海で魚が泳いでいるのが見えることもある。


f:id:clairefr:20210807055608j:image

 

 だが、まだ、一日10分以内しか泳いでいない。

 

 泳ぐと鳥肌になるからだ。

 

 寒い! 寒すぎる。

 

 ブルターニュやノルマンディーに夏に行って、泳ぐには私にとっては海水が冷たいので、夏のヴァカンスはコート・ダジュール方面しかない、と決めつけていたが、コート・ダジュールですらまだ、海水が冷たすぎる年もあるのだ。


f:id:clairefr:20210807055659j:image

 

 海は眺めているだけでは面白みがない。あー、魚と泳ぎたい。

 

 地球温暖化ではなかったのか?

 

 ちょっと残念。